0歳7ヶ月

2009年12月03日

ぶーは成長の証

この頃、いろんな声を出すようになった晴太。

遊んでるときは
「あぶー」「はぶー」「ぶぶぶぶぶぶ」

何かを訴えるときは
「へむー」「へんむー」(悲痛な感じで)

機嫌がいいと1人でおしゃべり
「あー★△○◆◎むむむ」(途中聞き取れない)

あと、声ではないけどよくするのが、
口をとがらせてブーッと息を吐くのと、
下唇を巻き込んでチェッチェッと息を吸う動き。
これも何かの練習なんだろうけど、
顔の前でブーッをされるとよだれが飛んできて困る。

机につかまって

こらこら、君のことやでっ。



bonne_journee at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月01日

もうすぐ8ヶ月

今週末で7ヶ月も終わり。
ここ1~2ヶ月で身体の動きや表情がころっと変わって、
「お、こいつも人間やな」と思うことが増えてきた(当たり前やけど…)。

今日、お昼ご飯を食べさせながら
ふと「こうやって晴太が元気でニコニコしてくれるんが一番やわ」と
つぶやくと、晴太がぱっと満面の笑みを見せてくれた。
気持ちが通じたみたいでちょっと感動した。

満面の笑み

通りすがりの人に言われることNo.1は「よく笑う子ね~!」

bonne_journee at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

初めてのこねこね

初めてのこねこね

最近、スプーンやお皿がやたら気になる晴太。
昼ご飯のとき、初めてお皿の中身をさわった。
見てると、手をぐりんぐりん、と動かしてうどんをこねこね。
これが食器使って食べるようになるなんて想像もできんなぁ…。

これまで離乳食は
「素材の味よっ」と食材をまんま茹でただけだったけれど、
淡路島の宿で美味しい離乳食に出会って心を入れ替えた。
お出汁を加えて色んな種類の食材を盛り込むようになると、
てきめんに機嫌良く食べてくれるようになった。これから頑張るでぇ。

離乳食3ヶ月目

今日のお昼:
にんじんと白菜のうどん
じゃがいもとブロッコリー、さごしの煮物
バナナヨーグルト

bonne_journee at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

淡路島旅行2

朝食時。
ではさっそくいただきまーす、ってそれはエプロン…。
食前


よーく味わってね。
食中


食べる前は多いのでは?と思ったけどあっさり完食。
だいぶ満足したみたい。
食後


宿をチェックアウトして向かった先は、淡路ワールドパークONOKORO
初アトラクションだったのに、寝起きの晴太は迷惑そう…。
初アトラクション

近場の旅行だったけど気分転換になって良かった!
自分たちのご飯も離乳食もお風呂も
準備や片付けしなくてよくて
何度も「ごくらく~♪」と言ってしまった。
たまにゃあいいなぁ。



bonne_journee at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月23日

淡路島旅行1

連休に、淡路島で1泊してきた。
晴太は帰省以外で初めての旅行。
子ども連れ専用の宿に泊まったので、
遊ぶスペースにも困らず、ほかの人にも気兼ねなく、
のんびり過ごさせてもらった。

晴太ははじめこそ「ここどこ…?」と固まってたけど、
うちで食べるより美味しい離乳食や
(悔しいけど今までにない食いつきっぷり…)
プレイルームのおもちゃに大喜び。

夕食時、すかさずお皿に手を伸ばす晴太。危うく大惨事。
夕食にて


入浴時、初めてのバスチェアに興味津々。
初温泉・初露天風呂と初めて尽くし。
バスチェア


父ちゃんの身体洗いで熟睡の図。
このアングルだとあご下の肉が…夕食もたくさん食べたしね。
ごっつぁんです

「ごっつぁんです。」



bonne_journee at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月19日

7ヶ月検診

保健センターで6~7ヶ月検診を受けてきた。
ずっと小さめだった晴太の体型も平均ど真ん中に入ってきて、
最初から見ていただいてる保健士さんに
「大きなったねぇ!」とびっくりされた。

出生時と比べると…
体重2,478g8,045g
身長47.4cm69.3cm

これからはそんなに頑張って大きくならんでええよ~腕しんどいし。
…と言いたいところだけど、そんな勝手な希望どおりにはいかなそう。
なんたって当人は食欲バリバリ、大きくなる気まんまんですから。

 「ブックスタート」という事業でプレゼントされた絵本を
さっそく味見する晴太。
いつになったら読む物って気付いてもらえるんだろう。

絵本をいただきます

 「う~ん、なかなかの噛みごたえ…」


bonne_journee at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

Let's てくてく

てへっ

つかまり立ちのときに
片手を離したり片足を上げたりするなぁと思っていたら、
3日ほど前から伝い歩きをし始めた。

まだまだ初心者なもんで、
自分の足を踏んづけて動けなくなったり、
急に両手を離して腰からすとんと落ちたり。
本人は一生懸命なんだけど
試行錯誤する様子を見てるとおもしろい。

こっそり見てたのに…あっ。
「ちょっとー、撮影は事務所を通してくれないと困りまーす(怒)」

もー

ご、ごめんなさい。



bonne_journee at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月10日

離乳食3ヶ月目

どこに付けてるの

あいかわらず晴太の食欲は旺盛。
今の離乳食は、柔らかいつぶつぶ状のものをあげている。
顎と舌でつぶすと聞いたけどほんまにつぶせるんやろか?と
ハラハラしながらあげた割に、全然抵抗なくモグモグゴックンした。

それにしても、好きなものや苦手なものを食べたときの
リアクションはおもしろい。
口に食べ物を入れながら、顔をくしゃくしゃにしてのアピール。
「もっとちょーだい!早く!」「ヘンなもん入れんといてっ!」
結構笑えるので写真に撮ってみたいのだけど、まだ撮れてない。

●最近のお気に入り
 お魚:しらす、鯛、カレイ、カマス、鮭、どれも喜んで食べた
 バナナ×ヨーグルト:食いつき良すぎてびっくり

●最近のイマイチ
 人参×白菜×豆腐のスープ:単体ではいけるのに…混ぜて逆効果
 さつまいも×ヨーグルト:酸味が強すぎたかも
 納豆:これから慣れさせる予定



bonne_journee at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

怪盗せいた

この頃、つかまり立ちがかなり安定してきて
棚のものをいじるようになった晴太。

ゴソゴソ…
1コマ目

あった~、かみ
2コマ目

では、いただきまーす…はむっ
3コマ目

あっ見てたの~?
4コマ目


1日1日手の届く範囲が広がっていて、
それにあわせてさわっちゃいけないものを避難させたら
棚の中に置けるものがなくなってしまった!
今は棚の上にも手を伸ばすから上に乗せることもできないし…
収納の意味ないやーん。

bonne_journee at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月06日

積み木をがしゃーん!

そろそろ遊べる頃かなぁと思って、
職場の同じチームの方にいただいた積み木を出してきた。

自分で移動できるようになったので、
私が作った塔を見つけては次々にがしゃーん!と倒してくれる。

積み木をがしゃーん!

あっちを倒して、次のターゲットを発見した晴太。
倒す前のこの嬉しそうな顔…
赤ちゃんなりのストレス発散なん?

こっちもがしゃーん?


bonne_journee at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)