3歳6ヶ月

2012年10月23日

秋がきたキタ

10月に入って、秋の行事がちらほら。

先々週は恒例のお芋掘り。町内の畑でただで掘らせてもらえるのだ。
今年一番の大物はこちら。顔よりでかーい!
どでかイモ

芋洗い(水遊び)担当です。
イモ洗い

きれいに、きれいに。
きれいにきれいに

でけた…。
たくさん

大半はふかして。今年はちょい甘みが薄い気がしたけど美味しかった~!
イモ


先週は運動会。出発直前、「うんどうかいがんばるよ!」のポーズ。
運動会頑張るぞ

競技では、ちょっと緊張したけどしっかり走って頑張ったよ!
まる


晴太が楽しみにしているどんぐり拾いだけれど、近所の木はまだまだの様子(下は父さんがもぎ取ってきた、落下前の赤ちゃんどんぐり)。徒歩2分のところにどんぐりの木を発見したから、今年はいっぱい拾えそう♪
まつぼっくりと赤ちゃんどんぐり

11月には保育園の秋祭りや旅行の予定も。
どんぐり拾い、紅葉狩り、ぶどう狩り、ハイキング…とやらせたいことがたくさん。今年も秋を楽しめたらいいなぁ。

bonne_journee at 17:42|PermalinkComments(0)

2012年10月12日

3.5歳の

10月6日で生後3年と6ヶ月を迎えた晴太。「今日で3.5歳やで!」というと、「大きくなったか、はかって!」と、メジャーを持って身体測定を要求しはじめた。

腹囲をはかる
「おなかはかってー」

脚をはかる
「あしもはかってー」

頭囲をはかる
「あたまもー」

首まわりをはかる
「くびもー」首まわりってそんな大きくなるっけ??


ぼくお兄ちゃん☆
それ以来、口癖のように「せいた、いっぱいおっきくなったでしょ?」と言うように。
うんうん、いろんなところに手が届くようになったし、お手伝いもいっぱいしてくれるよね。

大きくなったと返すと嬉しくて照れるのか、
えーい
「えーい」

やー!!
「やー!」
…って声がでかい!!

少しは落ち着いてきたかな?と思える部分もでてきたけど、やっぱりまだまだ騒がしい。そんなすぐに落ち着く訳ないか…、がくっ。

bonne_journee at 12:09|PermalinkComments(0)