3歳5ヶ月

2012年09月26日

夏の想い出

もうあっという間に秋なので、アップできてなかった夏の写真を。
にっこり

金曜は大体保育園を休んで、近所の大きな公園に遊びに行く。
平日は人が少なくてちょっと寂しいけど…。

おべんと
ちゃちゃっと作る残りものしょぼしょぼ弁当。キャラ弁など作れん!!
お弁当を持って行くとすぐに食べたがるので注意が必要。公園に着いたとたん「おなかすいたから先おべんとたべよ?」と言ってくることも。

深呼吸
海沿いの公園なので風が気持ちよい。深呼吸。

グラサン
グラサンがすき。

ぶらーん
耳のとこでぶらーん。「すごい?すごい?」

グラサンぶらぶら
帽子にぶらーん。「こんなんもできるよ!」
…もういいから返して?

帽子ぽーん
帽子えいっ!石でも何でもとりあえず投げる。


砂あそび
また別の海浜公園では砂遊びも。

オブジェ
母子合作のオブジェ。


最近は秋がきたと聞いて、どんぐり拾いが楽しみな晴太。待ちきれずに「おかーさん、きょう秋?」とよく聞かれる。そのうちゴロゴロ落ちてくるから楽しみにしとき~!

bonne_journee at 15:07|PermalinkComments(0)

2012年09月09日

すだっちー

晴太がよく遊んでもらう近所のお兄ちゃんが、スーパーのビニール袋いっぱいのスダチを持ってきてくれた。都会に行けば高級食材のスダチだけど産地の徳島ではよくある風景だ。毎年のように職場や近所の方に声を掛けてもらっては(使い切れなさそうなので)断ってたものの、今年はわざわざ持ってきてもらったし、仕事辞めて時間もあるしで思い切っていただいてみた。

徳島の人はすぐに「何にでもかけたらええんよ!」みたいに簡単に言うけどそんなに使う…?と以前から疑問だった。大量なのでこまごま使ってたら傷んでしまうかも、とインターネットで検索すると、出てくる出てくる。ナントカ知恵袋やら教えて!ナントカやらで、ダンボール一杯もらったけどよい使い方は…とかの質問がたくさん。

すだちジュースがよさそうだなと思って、しぼり器買ってトライすることにした。

しぼりたい
「せいたがする!」
さっそく強奪するジャイアン晴太。

かたい
よいしょ、よいしょ。

むむ
なんか固い…難しい…。

食べちゃえ
すぐに飽きて「食べていい?」。そのあと、おそるおそるぺろり。

飾り用のすだちが
それはちょっと…と飾り用の輪切りを与えたところ、種と皮だけ戻ってきた。

口の中には
しかし小さいときからの酸っぱいもの好きは健在。しまいにはこの有り様(口からのぞいてるのが、半分に切ったスダチ)。

食後
ごちそうさまでした。実が根こそぎなくなってる…。

その日の夜、晴太が「足が気持ち悪い!」と泣いてなかなか寝付けなかった。前にも口にしたことはあったはずだけど「もしかしてアレルギーとか?」と心配になって夜間の相談窓口に電話してみると、「おそらくですが、スダチの刺激が強かったのではないかと思います…」と保健師さん。そ、そ、そうですかぁ…、スダチ半個一気食いとか有り得ないですよね…。あ~恥ずかしかった。

すだちジュース
ハチミツ混ぜて、すだちジュース。この状態で食してほしかった。

bonne_journee at 22:50|PermalinkComments(0)