3歳2ヶ月

2012年07月04日

自分で!

七夕のお願い
七夕のお願いは「アンパンマンになりたい」。予想どおりすぎ。


この頃ますます、何でも自分でやりたいと意欲が強くなってきた晴太。身体が大きく、手先も器用になってきたことで、実際にできることもすごく増えている。お手伝いも単に邪魔ではなくなってきた。

切り刻んだピーマン
あいかわらずお料理のお手伝いが好き。ピーマンを半分に切って渡すと、水洗いして種を取って小さく刻む。

水道操作
踏み台を使っても手が届かない水道のレバーは、鉄棒の要領でシンクのふちに乗っかかって操作。

パジャマ
お風呂上がりに着るパジャマや下着をたたんで準備。

洗濯物をたたむのも格段に上達した。うちはタオルを細く丸めて収納しているのだけど、お手伝いしてくれたときに見ていると、教えてもないのにたたみ方をマスターしててびっくり。ここ1ヶ月は、晴太が着るものは自分でたたんで片付けてもらうようになった。


髪を切ってあげたとき、はさみを持って「おかーさんのも、切ろか?」と言ってくるので(それは困る)、自由に散髪できる「髪ボーボーちゃん」をティッシュで作ってみた。

散髪中
さっそく熱中。しめしめ。

散髪終了
ティッシュは切りにくいらしく、この状態で「できた」と放棄。ともあれ髪を切られなくてよかった。


ガハハ
「いろんなとと(こと)できるんよ!」

bonne_journee at 00:47|PermalinkComments(0)

2012年06月24日

なつやさいスキー

先々週末は神戸に帰省した。実家の菜園ではミニトマトとキュウリ、アスパラガスが育っていて、食べ頃のミニトマトとキュウリの収穫をお手伝いさせてもらった。

もぎたてキュウリ
もぎたてキュウリをさっそく味わう晴太。この様子を見たじいちゃんが一言「田舎の子か!」…まあ間違っちゃいない。

おいし~い
もともとキュウリ好きなだけに大喜び。徳島はお野菜が美味しくて、晴太も自然に野菜好きになった。ありがたいことです。

トマトも
食育食育と言うけれど、こういう環境が身近にあれば特別なことはしなくていいんだろなぁ、きっと。家庭菜園は興味ありつつ、絶対続かないから手を出せない。


毎年のことだけれど、最近の晴太はほぼ坊主頭。普通にしていても髪が汗でべっとりしはじめるのが刈り上げ時だ。

刈り上げ時の例↓
真剣な背中
何かを真剣に見ている後頭部がべっとり。

見つかった!
前もべっとり。

ほかの子はフサフサしてても爽やかなのに…なんでだろう?

bonne_journee at 23:31|PermalinkComments(0)

2012年06月17日

さくひん

前は苦手だった色塗りや絵を描くことが多くなってきた晴太。

かぶっちゃった☆
突然お弁当袋を頭にかぶる。あら、意外とぴったり?

お絵かき
色塗りをするらしい。

いろぬり
口が尖がるのは本気のしるし。

完成…?
真っ赤なハムスターとはロックな…。
線からのはみ出しを抑えるのと、隙間を埋めるのがだいぶ上手くなった。

アンパンマンと仲間たち
切り取ったいろがみに顔を描いた(左上から時計回りに、アンパンマン、ロールパンナちゃん、メロンパンナちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん)。

集合
体と顔の輪郭だけ描いたところに、顔の中身を描いた(左上から時計回りにメロンパンナちゃん、ロールパンナちゃん、あかちゃんまん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ばいきんまん※、アンパンマン)。
※ばいきんまんは「むずかしいけん描けない」と断念。
※自動車保険のことで保険屋さんと話している途中、おとなしくしてもらうために課題を用意しただけなのだけど、こんなに描けるとは思わなかった。

アンパンマン
アンパンマンは描く回数が多いだけに1番上手。

しょくぱん&カレーパンマン
しょくぱんまんとカレーパンマンの雰囲気の違いも表現されててびっくり。

細かいところまで見ていて、ヒーローのユニフォームに付いているアルファベットも覚えた(しょくぱんまん→「S」、メロンパンナちゃん→「m」、クリームパンダ→「C」、ナガネギマン→「N」)。アンパンマンがいろんな意欲を引き出してくれてるみたいで嬉しい♪

bonne_journee at 23:34|PermalinkComments(0)

2012年06月13日

はじめましての

父さんの新車がやってきた。ずっと欲しがっていたインプレッサだ。
インプレッサ
アイサイト付いてるから、前の車に合わせて自動でスピード調整してくれる(慣れてないと怖い)。ほかにも、座席の重量でシートベルト閉め忘れを検知するとか、ワイパーも水滴を検知して勝手に動くとか。ハイテクすぎて、今までの車と別の乗り物って感じ。

プレ男
10年乗ったプレ男さんとはお別れ…これは引き渡し当日に撮った写真(晴太は乗り気じゃないが)。

せっかくなのでドライブへ。たどり着いたのは、1時間ほど走った先のDOLCEというジェラートのお店。

ドルチェ。
晴太は牛乳。「白がいい」と言ったのは、しらたまさん(アンパンマンのキャラクター)の影響に違いない。

さわやかコンビ
父さんは、ゆずハニーとアボカドのさわやかコンビ。

まったりコンビ
母さんは、紫芋と抹茶のまったりコンビ。

おいしい
美味しい♪
晴太はいつもどおり人のものまでガツガツ。ん~ジャイアニズム。
もう少し暑くなったら、家でもアイス手作りしよう☆

ナチュラル雑貨な店内
ナチュラル雑貨な店内に癒される。

田園風景
窓の外の田園風景。食後、ここでオタマジャクシとタニシとアメンボとでっかいカエルを見た。

話し込むふたり
なにやら話し込むふたり。

こわい?
この顔は、怖い話だな。

インプレッサくん、これからいっぱいドライブしよう♪どうぞよろしくお願いします。

bonne_journee at 00:03|PermalinkComments(0)

2012年06月08日

3歳の予防接種

今日は保育園を休んだ。一応週5で預かってはもらえるけど、せっかく時間があるので週1ぐらいの頻度で平日にお休みさせてもらっている。

お昼は日本脳炎の予防接種を受けに行った。日頃、お風呂上がりに服を着ないときとかに「風邪引いて熱出たら大きい痛~い注射打たなあかんねんで!」と脅してるだけに、こういうときに困る。久しぶりの注射、大丈夫かな…(母さんが恐がりで子どもの頃何回も注射で貧血起こしてたから、実はこっちのほうが緊張してる)。
「晴太、注射頑張れる?」
「うん…でも痛いけん泣いちゃう」
「泣いてもええんよ。でも、ワーワーって暴れたら、針がグサグサ刺さるからじっとするんよ?」
「うん」
昨晩寝る前に、どうして注射をするか教えて注射の練習をした。消毒して、(爪で)ぷすっと刺して、ちょっと待って、はい終わり。「すぐ終わるんよ」。これならいけるかもと思ったのか、それからはニコニコして「注射できる!」。

予約時間が近づいて家を出る準備をしてると、「注射行く?」と自分から言い出した。診察室に入るときにちょっとソワソワして、針が刺さるときに「わーん」と悲鳴をあげたけど、結局泣かずに受けられた。
「せいた、泣かんとできたよ☆」
「そうやな、すごいな!(半泣きやったけどな!)」

注射跡は
注射したとこ見せて?と言うと

にっこり
この笑顔

うふふっ☆
「泣かんかったよっ!」
泣いたら恥ずかしい、という気持ちも出てきてるんだろなぁ。

そのあと、注射を頑張った記録を付ける。
書けた
うむ

日記
上半分が出発前に書いた「注射してきます」で、下半分が帰宅後に書いた「注射頑張りました」

実は日本脳炎は2回接種で1週間あけてまた受けないといけない。それを言うと少し顔が曇ったけど、「頑張れる?」と聞くと「うん」と返事が。この分だと大丈夫みたい。

(6/8夜追記)
お風呂上がりに「予防注射ってすごいんよ!晴太、朝しんどかったのに、予防注射したらすぐ治ったんよ!」らしい。思い込み激しいのも母さんに似ちゃってるかも…(薬は飲んだ途端に効くタイプ)。



bonne_journee at 16:38|PermalinkComments(0)