3歳0ヶ月

2012年05月01日

春のお散歩

「おさんぽいこっ!」
GWなんて子どもにゃ関係なく、毎朝同じようにお散歩に出る。
最近はもっぱら自転車なので、ほんとはサイクリングなのだけど。

ヘルメットかぶれるよ
ヘルメットを自分で付けられるようになった。
留め金が固いから外すのはまだムリ。

できた☆
「できた☆」と得意顔。

ビューーーン!
爆走…早い。でも1人はさみしいらしく、「走って!」と伴走させられる。
マラソンの翌日も走らされた。

この河原は、保育園のお散歩コースでもある。
お花や草を見つけては、「これかわいいの、とろっか?」と上手に摘んでくれる。

ぺんぺん草
ぺんぺん草を摘んでくれた。
いつもお友だち同士でこうやって遊んでるんだろなぁ。

シロツメクサ
今度はシロツメクサ。

ほら
「はい。おうち帰って、お水あげようなぁ♪」
「あっ、ひこうきぐも!」
保育園で、いろんなことを教えてもらってるんだねぇ。

新しい下りかた
下り坂が怖いときの下り方(笑)

楽しい!
快調に走るのはいいけれど、

カーブもビューン!
早すぎてブレブレ&ボケボケ…。

bonne_journee at 07:56|PermalinkComments(2)

2012年04月24日

桜の名残

えらい久しぶり。この2週間近く、ずっと慌ただしくて更新できなかった。

※この間起きたこと
晴太がヘルペスにかかって1週間休み。父さんと交代で会社を休み、ファミリーサポートHさんに協力いただいて、出勤時は残業の毎日。ようやく完治したと思ったら今度は母さんが発熱。幸いすぐに回復して3日後にとくしまマラソン参加(暴風雨の中なんとか完走)。

今更ながら、アップできていなかった桜の写真を。
子育て支援センター時代に出会ったお友達と、近所の公園でお花見に行った。桜はまさに満開!
桜の木の下で

晴太がぐずってると、お母さんがアンパンマンジュースをくれた(ありがとう…すぐに泣きやむ晴太)。
ピクニック気分
「ドキンちゃん!」「アンパンマン!」
アンパンマンビスケットを食べるときに、キャラクターの名前を叫んでから口に入れる儀式を繰り返す2人。
今回は久々に会って照れたり眠かったりであまり一緒に遊べなかったけど、また遊びに行きたいなぁ。

提灯たち
家から30秒の桜の名所。

スタミナと
「スタミナ」の文字がまぶしい。

bonne_journee at 00:48|PermalinkComments(0)

2012年04月08日

Happy Birthday!3歳

手作りケーキ
誕生日ケーキは、父さんが作ってくれたいちごショコラケーキ(電動泡立て器がないから泡立ては父さんの役目になってきてる…)。苺は大粒「ももいちご」!せっかくやし!

ビーフシチュー
夕飯はビーフシチュー。いつもよりええ肉!せっかくやし!

ビーフシチュー
勢いよく食べてくれて、口の周りべとべと…。

2から3へ
お次はケーキ。ろうそくを買いに行ったとき、どうしても2がいいと言うので2と3を並べることにした。2歳→3歳おめでとう!ってことで。

わぁっ!
いよいよろうそく吹き消しの儀。

ふーーーっ!
「ふーーーっ」上手に消せました!

消せた!
満足♪

ついちゃった
美味しいっ!

写真撮ろうとしたら
ぽよーん
こんなとか

うききっ
こんなばっかり…。

夕ご飯の用意をしていると、ピンポーン!ヤマトさんが誕生日プレゼントを持ってきてくれた。
晴太が喜んで箱を開けていると…またピンポーン!今度はファミリサポートでお世話になっているHさん。晴太より1つ年上のお姉ちゃんといっしょにお祝いを持ってきてくださった。

本当に嬉しい誕生日!去年までより意味がわかっていて、いろんなことに大喜び。楽しい誕生日になってよかったね。

bonne_journee at 23:44|PermalinkComments(2)