2歳11ヶ月

2012年04月09日

おもちゃ王国・後編

おもちゃ王国の続き。

つり坊主
テーマパークの中に、なんと釣り堀が。ニジマスが釣れるらしい。

正体はプール
実は、釣り堀の正体はプール。となりにはウォータースライダーが。
釣り針の製造会社や協同組合の協力で運営しているらしい。夏場以外は使われないプールの有効利用に、釣り針のPR。ほかのアトラクションでは子どもやお母さんたちに引っ張られてたり、ベンチで時間つぶしたりしてたお父さんたちがここでは前のめりで、並んでる人も男の人ばかり…。うまいこと考えたなぁ。

ニジマス跳ねた
釣れたっ。晴太はちょっとこわいみたい。

ニジマス釣れた
こんにちはニジマスちゃん。3匹まで釣れるのだ。

ニジマス揚がった
釣った魚は唐揚げにしてくれる。

ニジマスがぶり
揚げたては美味しい♪

でっかいソフトクリーム!
デザートに…あ~ん。「わっ、あんなとこにおっきいソフトクリーム!」というフリにのっかってくれた。イントネーションだけじゃなくて、関西のノリもしみこんでいるようで。

アンパンマンショーを見に行ったのに釣りまでできるとは。
ほかにもいろんなおもちゃの館でたくさん遊べたし、行ってよかった!

bonne_journee at 22:01|PermalinkComments(0)

2012年04月05日

おもちゃ王国・前編

先週末は、兵庫の東条湖おもちゃ王国へ。
お目当ては、アンパンマンショー!

さすがアンパンマンなのかおもちゃ王国なのかは謎だけど、観衆の数にびびった。ざっと1000人くらいいたと思う。
大盛況
(今日の写真は懐かしめな感じにしてみました)

アフロダンサーズ
アフロダンサーズ

アンパーンチ!
「アンパーーンチ!」

全員集合
出演者全員集合。右から2番目は「しらたまさん」らしい。
歌と踊りの上手なトップスターらしいんだけど、踊ってるときの歌は意味不明。
♪うたおう おどろう しらたまのよ~うに♪
♪うたおう おどろう しらたまのこ~ころで♪

晴太はといえば、アンパンマンとバイキンマンの格闘シーンで大号泣!ほんのさわりの部分ですよ…。隣に座ってたお姉ちゃんの「なんでここで泣いてんのよ…」の視線が痛かった。
うっすら涙
見えにくいけど、ほっぺにはうっすら涙が…。
帰ってからも「アンパンマンがガチャガチャうるさかった…」らしい。晴太には刺激が強すぎたのか。

ごはんのあと、こんな夢のような乗り物に挑戦!
消防車を運転

救急車も
1人で上手に運転できてた。

(後編へつづく)

bonne_journee at 01:02|PermalinkComments(0)

2012年03月29日

この頃の記録(2歳11ヶ月)

今日で2歳11ヶ月と24日。3歳目前。

◎からだ

  • 身長:94.0cm、体重:13.2kg(2歳11ヶ月と6日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm。そろそろ買い換えか。
  • 体格が急にしっかりしてきた。しょっちゅう会ってるはずのお母さんたちにも、「えっ!せいちゃんおっきくなった?」とよく言われる。
弾き語り

◎運動

  • 湯船から1人で出入りするように。へりをつかんでなかなかアクロバティック。
  • でんぐり返りを上手にするように。
  • 手先が器用になって、おもちゃで組み立てていろんな形を作るのが得意。お絵かきは、まだ鉛筆に力を入れるのが難しいようであまり上手じゃない。

◎こころ

  • 優しい行動がすごく増えた。保育園では、自分より小さい子に積極的に関わってお世話しようとするらしい。お散歩デビューのおともだちの手を引いて歩いたり、着替えのお手伝いをしてあげたり。
  • 絵本の内容をすぐに覚えて読んでくれる。結構な長文でもしっかり覚えていて感心する。
  • まだぐちゃぐちゃながら絵を描いたり歌を歌ったりと、いろんな形で表現をするようになってきた。
  • 少し、落ち着きが出てきた気がする。じっとしていられる時間が増えた。

弾き語り楽しい☆


◎ことば

  • やりとりがますます面白くなってきた。
    • (花粉症の母さんが何度もくしゃみをしたあと)
      母「あ~くしゃみが止まらん」
      晴「止まったやろ?」
      母「…」
    • (郵便屋さんのバイクが走り去ったあと)
      晴「郵便屋さん、早く行っちゃった…」
      母「お仕事やからね。晴太はいっぱい食べていっぱい遊ぶんがお仕事やね」
      晴「せいた、三輪車乗るんでもおしどとなんよ。走るんも、おてつだいするんもおしどとなんよ。せいた、おしどといっぱいなんよ!!」
    • (母さんがマスクしてると)
      晴「なんでますつするんよ~」
      母「鼻がムズムズするからよ」
      晴(大爆笑)
      ムズムズという言葉を初めて聞いた様子。響きがおもしろかったのね…。
  • 「なんで?」を連発。知りたいことがいっぱい。
    • 「あんぱんまん、頭がおっきいのに、どうやって服着るん?」
    • 「なんでドキンちゃんはお空飛べないん?ばいきんまんはどこに住んでるん?」
    • 「(歯磨きのあと)ばい菌さんって、どこからくるん?」
    • 「なんでせいたの自転車にカゴついてないん?」

◎ブーム

  • 引き続きアンパンマン!
  • なりきり遊びやごっこ遊び。アンパンマンと消防士さんがトップ2の人気。お風呂では、散髪屋さんとかトントン屋さん(肩たたきしてくれる人)になっていろいろしてくれる。
  • お料理のお手伝いをよくしてくれる。生卵の殻割りやゆで卵の皮むき、ピーラーでの皮むきも上達。

皮むきむき
冷蔵庫から勝手に人参を出して皮をむきはじめた。前は持つ手が危なっかしくてハラハラしてたのだけど、最近は置いてむく方法をあみだして安心して見てられるように。

お目めを保護
タマネギを切ろうとすると「おめめつぶったほうがいい?こうしよった?」と目を隠しはじめた。タマネギ切ると目が痛いって、いつ知ったんだろ?教えたっけ?

◎生活

  • 柱にもたれて立ったままズボンをはく方法を発明したらしい。「こやってしたらな!」とすごく自慢された。
  • 保育園で初おねしょ!
じょうず?
もうすぐ3歳!

bonne_journee at 23:48|PermalinkComments(0)

2012年03月25日

ぼくのじてんしゃ

爽快!
晴太の誕生日プレゼントの自転車が届いた(ちょっとフライング)。
今流行りのペダルなし自転車も気になったけど、父さんの強いこだわりで SPECIALIZED のキッズ用バイクになった。カラーは晴太希望の赤。注文してからはずっと「せいたのあかいじてんしゃ、いつくるん?」と楽しみにしていた。

最初は、ペダルを逆回しするとブレーキがかかる(海外の自転車の仕様らしい)のに怒っていたけど、すぐに慣れてビュンビュン走り始めた。

楽しくなってきた!
楽しい!

ヘルメットしてるの
ヘルメットしたら頭をゴッチンしても痛くなくなるんよ、と教えると、

頭ゴッツンしても
ほんとに痛くないことを実演。

初河原サイクリング
河原でサイクリングデビュー。

バイバーイ
ゴキゲンで「バイバーイ!」。遠くの車に手を振ったらしい。

これからいっぱい走ろうね~!

bonne_journee at 23:20|PermalinkComments(2)

2012年03月22日

いちご狩りへ

春分の日は、初めてのいちご狩りへ。

いちごの双子たち
ふたごのいちごたち。どれもみずみずしい!

こうやってとる
こやって取るんよ

ぶちっ
晴太も挑戦

ヘタをぷちっ
ヘタも取って

いちご食べる
食べる!

いちご食べる
食べる!!

大粒
こんな大粒いちごも発見!

小粒
でも小さいほうが甘くて美味しかったかも。

自分で収穫して食べるなんて晴太喜ぶぞ~!と期待してたのに、実際は食べることに必死でずーっと超真剣。楽しかったんだろか…。
それにしても小さな身体で相当食べた。まぁおいしかったならいっか。

bonne_journee at 00:27|PermalinkComments(0)

2012年03月14日

外食にて

カフェで外食したときのこと。
締めのコーヒーでまったりしてると、おなかがふくれて満足した晴太が、本コーナーから本を持ってきて読み始めた。

読書
文字ばっかりの本とにらめっこするのは最近のブームだ。
それはいいとして…
『助成金・給付金』??

なんでこんな冊子がお店に…というのは置いといて、何が書いてあるか気になった。こっそり手を伸ばすと「これ、せいたの!」と拒否…。でもすぐに「あ、おかーさんがよむ本、もってこよか?」と言ってくれた(ぷぷっ、いっつも自分が言われてること~)。おもしろそうなのでお願いしてみた。何持ってくるんだろ。

走って戻ってきた晴太。「もってきたよ~!」
もってきたよ

「はい!」
はい、どうぞ

『ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ』
ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ

母さん苦笑…父さん大ウケ。
お世話遊びの延長なの?

bonne_journee at 22:28|PermalinkComments(0)

2012年03月12日

3月のサンタ

録画していたクリスマスの特別番組を見てから、急にサンタの帽子をかぶると騒ぎ始めた晴太。

おもしろいのでヒゲも与えてみた。
おおまじめサンタ
結構似合ってる…。

袋がいっぱいになるまでミニカーを詰め込み、
荷造りサンタ

準備完了。
サンタはいそがしい
このあと大量のミニカーを配ってくれた。

たいそう忙しそうに部屋中ウロウロしながら、おしゃべりも止まらない。
「サンタさん、小さいやろ?小さいけど、力持ちなんよ」
「(あわてんぼうのサンタクロースを歌ったあと)サンタさん、あわてんぼうなんよ?」
う~ん、内容はないよう。

サンタピース
ピース。こんな穏やかな日常に、今日も感謝して。

bonne_journee at 23:31|PermalinkComments(0)

2012年03月09日

やきゅうするぞ

この頃、いただきもののバットで野球ごっこをするのがお気に入り。

やきゅうするぞ
はりきっていこー!

素振り1
素振りも

素振り2
このとおり。

赤ちゃんのときのポンチョを久々に着せたので、「アンパンマンのマントみたい!」と大はしゃぎ。
駆ける
駆け回り、

駆ける2
跳ね回り、

跳ぶ
そのあと何度もジャンプ(おっと顔が切れた)。

楽しそう♪と思って見ていたら、急に残念な顔で振り返ってきた。
「アンパンマン…どやってして飛んでるん?」
マントを付けたのに飛べないの、なんで~?ってことらしい。走ったり跳んだりしてたのは、アンパンマンみたいに飛ぼうとしてたのか。子どもの発想だなぁ…本人には悪いけどすごいおもしろかった。

なんでだろ
「いっぱい練習せなあかんのよ~」
「せいた、10回くらい、いっぱいれんしゅうしたのに…」

がっくり
まだまだ2歳、世界は謎だらけだ。

bonne_journee at 12:12|PermalinkComments(2)

2012年03月08日

へ~んしん

ひなまつりに、久々にやってみた。

なんでしょう?
ぷくー

これ。
あー

2年前はこんなだった。
晴子その1

ほんま大きくなったなぁ。髪も増えたなぁ(母さんくくるの下手)。
髪増えた

だいぶ気に入った様子で、サングラスもかけはじめた。
「2つくくりは、○○ちゃんと○○ちゃんとせいただけなんよ~!」と、保育園の女の子たちへの仲間入り宣言!
ゴキゲン

bonne_journee at 00:14|PermalinkComments(0)