2歳5ヶ月

2011年10月05日

みゅーじっく!

電器屋さんで見たギターのおもちゃを何度もほしがっていた晴太。
これ以上おもちゃが増えるのもなぁ…と思っていたのだけど、よく考えたら、家によく似たのがあった!家の奥で眠ってたウクレレだ(結婚式の出し物に使った)。

ちゃんと弾けてるみたい?
真剣。

じゃんじゃん
晴太には、ちょうどギターの大きさ。

ばんばん
弦を弾(はじ)くのが疲れたのか、ぽんぽん、とたたきはじめた。

おもしろい!
おもしろいね!

ウクレレ少年?
まるでギター少年。この嬉しそうな顔~。


また別の日。バイオリンを弾く真似を始めた。
バイオリン?

弾けてる?
体温計が弓代わりとは!

この前、母さんがよく当たると評判の占い師さんに見てもらったのだけど、晴太に音楽をさせたらいいですよと言われてから、これまでより音楽に触れる機会を増やしている(単純)。
音楽教室に体験入学してみたり、無料のコンサートイベントに出かけてみたり(タダばっかり)、一緒に歌を歌ったり。本人がすごく楽しそうなので、楽しんでいるうちは続けてみる予定。

bonne_journee at 00:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月29日

このごろの記録(2歳5ヶ月)

ソフトクリーム
初ソフトクリームに夢中。

今日で2歳5ヶ月と23日。
できることがまた増えてきた。

◎からだ

  • 身長:89.3cm、体重:12.7kg(2歳5ヶ月と6日時点)
  • 靴のサイズは15cm(まだいける?)。

◎運動

  • 三輪車の運転が上達して、自由に操縦する。
  • まだまだ阿波踊りは続く。「やっとさー、やっとやっと!」の掛け声も。
  • じゃんけんができるように。これまではグーしか出さなかったけど、とっさにチョキやパーも出るように(勝ち負けのルールはまだ分かってないみたい)。

◎こころ

  • しゃべりながらごはんを食べてると、「ごはんときに、おしゃべりしたらあたんのよ、ばちゅー!」と注意される。あいかわらず厳しい(言ってる自分はよくしゃべるけど…)。
  • いろんな勝手が分かってきて、自分でどんどん動いてくれるから楽。

◎ことば

  • 「~だったらよかったんだけど」「~なんだけど」がお気に入りでしきりに繰り返す。
  • その場に応じたやりとりが自然にできるように。
    • 「今日暑い!」「なちゅよ、なーちゅ!」
    • (父さんが蚊をつぶしたあと)「おとーさんかっといー」
    • 「あで、とって」「これ?」「ちやう、あで」「これ?」「いやいや、あで。あのね…きいろいの」
    • 「行ってきまーす」「いったっしゃーい、だんばってねー!」

歯固め1
奥歯が生えるのか何でも噛もうとしたときがあった。
赤ちゃんのときの歯固めを渡してみたら、気に入ってしばらくがじがじしていた。

◎ブーム

  • 人のフルネーム。運動会の練習中、かけっこの前の点呼でおともだちのフルネームを覚えたらしい。父さんや母さんのこともときどきフルネームで呼んでくる。
  • 楽器。太鼓は前から好きだったのだけど、前から気になっていた音楽教室に体験入学してみたらかなり気に入った様子。家で眠ってたウクレレもお気に入り。
  • 食べ物:果物ゼリー、枝豆、ベーコン。

◎生活

  • スプーンを下から持つように練習中。
  • 普通のボタンを、自力でとめたり外したりできるように。ねまきのボタンを頑張ってとめて、「でちた!」と誇らしそうな姿を見てちょっと感動。
  • 「じぶんでーかおあらうのー!」と言いながら、手のひらに水をためて(ほんのちょっぴりしか乗らない)顔にばしゃっ!ビビリ屋晴太にとっては大きな進歩だ。お風呂上がりにタオルで身体をふくのも上手になった。
  • トイレは、父さん母さんがいればほぼ完璧に「出そう」と教えてくれる状態。ただし保育園ではふつうにおむつ。「おたーさんははずかしくないんだけど。おしっとでそう、って、いうんはずかしいの、せんせーは…。」らしい。恥ずかしいって気持ちがあるんだなぁ。


歯固め2
わざわざ縦に噛んじゃう?

bonne_journee at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

そらまつり

毎年近所の公園で開催されているスカイフェスタへ。

ステージ上の催し、遊具や出店があってすごくにぎやか。
これまでは連れてうろうろするだけだったけど、
いろいろ参加できるものも増えてきた。

車に落書きーの、
落書きーの

砂遊びーの(必死で掘っている)、
砂遊び

水遊びーの(9月終わりかけてますけど!?)、
水遊び

ダンス見ーの、
ダンス見る

見つめ合いーの(いちごちゃんというらしい)。
みつめあう

ともだち?もたくさん…。
何これ…

気持ちよかったね!!
気持ちいい!

bonne_journee at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

クイックリン

クイックル1

晴太はあいかわらず掃除好き。
布を見つけると「どしどし(ごしごし)するやつ?」(意味:これでふいていい?)と聞いてくるし、掃除機やワイパー、ぞうきんやお風呂洗いのスポンジを見つけては熱心にこすろうとする(うちの家そんなに汚い…?)。

この日も、掃除しはじめるとワイパーを奪われた。

クイックル2
快調に走ってるけどちょっとこわいな…。おなかに刺さりそう。

クイックル3
柄の部分を調整すると、このとおり。

ワイパーも掃除機も上手に扱えるから、「ここもきれいきれいして~」と指令を出すときちんとふいてくれる。使えるようになってきたな(ニヤリ)。


今朝、牛乳配達の日だったことを思い出して「あ、牛乳取りにいかな」と言ったところ、「せいちゃんがいく!」とやる気に。得意げにお手伝いアピールするのはいいけど「せいちゃんが~、牛乳とってくるからね、あした」。

あ、あした!?

bonne_journee at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

背伸びでスイッチ☆


最近、TVや電気のスイッチの切り替えを積極的にするようになった晴太。
大人がスイッチ操作をしそうな気配を感じると、「せいちゃんがするかや、まっとってよ!」と止められる。

今日も、廊下の電気を消そうとすると「せいたがするよ!」。
背伸びでスイッチ1
…と言ったはいいけど、高くて届かない…。

背伸びでスイッチ2
ジャンプしても…

背伸びでスイッチ3
背伸びしてもだめ。

背伸びでスイッチ4
どうするのか見ていると、「これでいけるともう~(と思う)」と言いながら、洗濯機のとなりから洗剤の箱を持ってきた。

背伸びでスイッチ5
がんばれ~。

背伸びでスイッチ5
「カチッ」やった!…なのに「あれ~、きえてない…」。
実は下のは外灯のスイッチ。廊下のは上の方なのだった。
残念!

背伸びでスイッチ7
「次は何するんかな~」と楽しみにしてたのに、洗剤を引き上げながら、あっさり「おたーさんして」。
おいおい、諦めるの早すぎ。

ちなみにこのあと、母が消すのをカメラで激写してくれた。
電気消すだけなのに、「はいちーず!」とカメラを構えられてちょっと困惑。

bonne_journee at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

防災センター

防災週間の先週、思い立って近所の防災センターに行った。

玄関に置いてあるミニ消防車に、晴太は大興奮。
必死でハンドルを回している間に、子ども用のヘルメットと防火服を着せてみた。

消防士さん

表情が固いから「緊張してるんかな?」と思ったら、「これ、いらん」とヘルメットを脱いで渡された。
頭が重かっただけかいっ。

ミニ消防車
サイレンも鳴らせてかっこよかったねぇ。

防災センターには、過去の大きな災害の歴史や災害時に役立つ情報の展示、暴風・地震・消火の体験コーナーがあった。

普段「何かあったとき」のことを考えるのは難しいし
年がら年中こわいこわいと言ってる訳にはいかないけど、
ときどき行って考える機会を作った方がいいなと思った。

ほかの人が暴風体験をしているのを見ていると、
係の方が「ほかに体験される方、よろしければどうぞ」と言っていたので
「晴太やってみる?」と聞いてみた。
「せいちゃん、まだちーっちゃいから、でちんの!」と断固拒否。
いや分かってたけどね。

最近、晴太のビビリ症がおもしろくて、
「やってみる?(ニヤニヤ)」と言ってはリアクションを楽しんでしまう。
いじわる母さん。
いつかは「やってみるー!」と元気に答えるようになっておくれよ。

bonne_journee at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

おもしろいこと

言動がどんどんおもしろくなっていくこの頃。
いっしょにTVを見ている間もたくさん笑わせてくれる。

◎顔洗って
 (綾鷹のCMに舞妓さんが出てきたのを見て)
 晴:「おたおしろい!あで、おたおしろい!!」←お顔白い
 母:「あれ、まいこさん やで」
 晴:(真剣な顔で)「まいとさん、おたおあらったらいい」
 母:「う、うん、そうね…」

 「大丈夫やろか?早く洗ってきたらいいのに…」と心配してるようで、
 すごいまじめな顔をして言っているのがおもしろかった。
 本物に会っても言いそうでこわい。

◎お行儀悪いよ!
 (コーヒーのCM中、立ったまま缶コーヒーを飲む人を見て)
 晴:「あたんなー、たちってたべたら…」
 母:「ほんまやなぁ」
 晴:「ぶーぶみて、たちってたべとん…」

 「あの人大きいのに…」と困惑しているようだった。
 まだそんなにはしつけに厳しくしてないはずだけど、
 当人は結構しつけに厳しい。

◎おなか冷やしたら
 (世界陸上で、女子短距離走のスタート前)
 晴:(セパレートのユニフォームを見て)「おなたでたら、つべたい…」
   ←おなか出たら冷たい
 母:「ほんま。おなか痛いなるなぁ」
 晴:「おなたつべたいおねーちゃん、こやってする」
   (と言って腰に手をあててゆらゆら)
 母:「あ、スタートした!」
 晴:(ゴールしたのを見届けて)「このおねーちゃん、いそがしいん」

 服からおなかが出てるのも、競技前によくする腰に手をあてたポーズも、
 競技自体も、晴太にはすごく新鮮に見えたらしい。
 この反応が、大人にとっては新鮮。


お弁当持って
お弁当を作ってお父さんに持っていくとはりきる
(中身は晴太手作りの、緩衝材と積み木製)

お弁当持って2
「今日は行けへんの」と言うとふやふや泣いた

bonne_journee at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

タイフーン

台風一過で我慢できず飛び出してお散歩へ。
目を輝かせたのは

「みじゅたまり~!!!」
水たまりダッシュ1

水たまりダッシュ2

水たまりダッシュ3

水たまりダッシュ4

前日、晴太に「たいふうさんに、こないでー!って、おねがいして?」
と言われてお願いしてたのに…こっち来ちゃったね。残念母さん。

各地で被害が大きかったのに、また次の台風が近づいてきている。
1日でも早く落ち着いて、復旧が進みますように。

bonne_journee at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)