2歳2ヶ月

2011年07月05日

らっしゃい らっしゃい

P1030746

先日のやりとり。

晴:いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!

母:何屋さんですか?

晴:ばなななさんです。

母:そーですかー、美味しいバナナありますか?

晴:ないでっす!(超笑顔)

母:じゃ、じゃあ…何がありますか?

晴:みたんがあるでっす!

母:じゃあみかん2つください。

晴:(ごそごそして)はい、どーじょ。(そのまま立ち去る)

母:あのー、おかねはいらないですか?

晴:いらないでっす!(ここでも超笑顔)

自由な経営方針…。

P1030743-4-2


下は、保育園で書いた短冊。
人の言うこと全然聞かずに書いてたから、たぶん願い事ではない。
短冊

笹にかかっていた、大きい子クラスのお兄ちゃんの願い事
「おとうさんにおかねたくさんきますように」にびっくり。

P1030736-2

子どもっておもろいなぁ。

bonne_journee at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月30日

じゃぶじゃぶお洗濯

6月に入って、保育園でどろんこ遊びがはじまった。
それに合わせて、どろんこになった服を洗濯する仕事が増えることに…。

砂が出るのでどろんこの服は外で洗う。
今日は絶好のじゃぶじゃぶ日和だ!

ごしごしバシャバシャ
「せいたんもすゆー」

しぼってしぼって
いつの間にかぞうきん絞りもマスター

※ただし、自分の力で絞りきったら「みず、でない」ともう一回水に漬ける。
 それ、ちがうから!

おしりずぶぬれ
だんだん大胆に…でこんなことに

楽しい!
パンツに履き替えて堂々と桶の中へ(めちゃ嬉しそう)

パンツが…
このパンツの食い込みよう…

遊んじゃった
分かってたことだけど最後はこんな有り様

今日もお手伝い(になってないけど!)どうもありがとう☆

bonne_journee at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

美味な顔

この頃のお気に入り、とうもろこしとあさりを食するところをご紹介。

おいしっ
本当に嬉しそうに食べる

とうもろこし あーん
口開きすぎ

とうもろこしうま
うむ、うまい

残骸
上手に食べるけどちょいちょい粒が残ってる

あさりうま
また別の日はあさりを

残骸
ほっといたら1パック食べてしまいそうな勢い
(食べていいと言ったらたぶん食べきると思う)

ちょーちょ
空の貝がらをパカパカして「ちょーおーちょーー、ちょーおーちょー♪」

bonne_journee at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

このごろの記録(2歳2ヶ月)

今日で2歳2ヶ月と17日。
ふつうに話をするようになった。

虫さされ
虫さされでおでこにぶつぶつが…

◎からだ

  • 身長:87.7cm、体重:12.7kg(2歳2ヶ月と8日時点)
  • 靴のサイズは15cm。

◎運動

  • 高いところに登ることが増えた。そんなところに乗る?というところにすごいバランスで上に立っててヒヤヒヤ。
  • 保育園では、おともだちと並んで外を散歩する練習を始めたらしい。
  • お隣さんのお兄ちゃんのまねをして、ボールを蹴るのが上達。助走をつけて蹴ることも。

◎こころ

  • 何でも自分で!は継続中。
  • したいことができないときに、ただ泣くのではなくて「できんたったー…」「でちない、でちない!」と気持ちを口に出して悔し泣きするように。
  • ご近所さんに自分から声を掛けるようになった。
    • (近所のおじちゃんに)「せいたんな、おたいもの(お買い物)いってくゆの」
    • (同い年の男の子に)「いっしょにあそぼー」
    • (男の子のお父さんに)「せいたん、2さいなったのー」
  • 前からそういうところはあったのだけど、楽しすぎたり恥ずかしがったりしたときにはしゃいで制御できなくなるところが。言い聞かせていくしかないようだけど。突発的に物を投げたり、大きく身体を動かして怪我したりするのは止めないと…。
車がきた?
落ち着いてね

◎ことば

  • 語尾や接続詞が出て、ふつうの会話文になってきた。
    • 「こでもってて!せいちゃんだて、でちないかや…(晴太だけじゃ、できないから)」
    • 「おたーさん、おばてさんすち?ちょっととわいけど、すち?(ちょっと怖いけど、好き?)」
    • 「ととちゃんちーちゃいかや、せんせーだっこするんだよ」
    • 「おおきいおにいちゃんが、トンネルつくったのに、りろちゃんがこわした。りろちゃん、ごめんね~、したん。」長文!
  • 言葉の量が増えた。高い/低い、押す/引っぱるとか、日常的なことばが普通に出ていて、ふとしたときに「いつの間にか覚えてたのね」と思うことが多い。

◎ブーム

  • 赤ちゃん抱っこ。保育園に新しく入ってきた赤ちゃんのまねが楽しいらしい。赤ちゃんのおともだちの話をよく聞かせてくれる。
  • 虫。保育園の園庭にいるダンゴムシやアリ、カマキリを、大きいクラスのお兄ちゃんといっしょに探して遊んでるらしい。
  • 働く車。車熱は冷めない。
  • 歌を歌う。前は念仏みたいだったけど、少しずつ、音程が出てきたような気がする。
  • 食べ物:とうもろこし、もずく酢、アサリにはまる。中でもアサリは大好きで、スーパーに行くと「貝さんほしいの!」と強引にカゴに入れようとする。
アリに夢中
アリに夢中

◎生活

  • 大人が時間を気にして動いているのに気付いたのか、時計を指さして「いまなんじー?」。調子に乗って「いまはー、バナナたべるじかんー!」。
  • トイレはぼちぼち。まだトイレでするメリットを感じてない様子。自力で座ってくれるのは助かる。


bonne_journee at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月10日

おばけなんて

最近食卓の席を少し移動した晴太(なぜか自分から言い出した)。
新しい席から見えるのは、昨年見に行った水木しげる・妖怪図鑑展のガイドブック。

おばてのおとーしゃん

食事中ぼーっとしながら、「おばてしゃん…のおとーしゃん」と目玉のおやじを指さした。教えたことないはずやけど…なんでお父さんって分かった??

「そうやー、おばけのお父さんやで。」
「おばてさん、(手を振りながら)せいたくぅーん!いうてる。」
「えー、おばけさんに呼ばれてるのー!」
「(嬉しそうに)うん~。おばてさん、すち。おばてさん、こわつない。」

何か見えてるのか…?とちょっと気味悪いのは置いといて。
おばけが怖くなくなったら、「暗くなったらおばけさん出てくるから帰ろー!」が使えなくなるじゃないか!

離陸前の晴太
先週末は久々の空港へ

離陸前
視線の先には、離陸直前の飛行機

手には消防車の部品
なぜか手には、ブロックで作った消防車のはしご
めざとく空港内の消防車を見つけて「しょーぼーしゃー!!」

離陸を見守る晴太
離陸を真剣に見守る

行っちゃった
行っちゃった…
↑2歳を過ぎて鼻の下にホクロが出現

bonne_journee at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)