1歳10ヶ月

2011年03月04日

このごろの記録(1歳10ヶ月)

今日で晴太は1歳10ヶ月と26日。
おしゃべりがどんどん上手に。

ぼうし

◎からだ

  • 身長:84.7cm、体重:12.0kg(1歳10ヶ月と12日時点)
  • 靴のサイズは13.5cm(そろそろ指先が前に付きだした気がする)。
  • 歯は上8本、下8本。
  • この頃、抱っこしたときの重量感がUP。おなかがへっこんだと思ったのは気のせいだった。
◎運動
  • 階段の上り下りが高速。
  • 隣のお兄ちゃんの貸してくれたボールでドリブル。

    ドリブルドリブル
◎こころ
  • やる気モード、負けず嫌いモードのときの行動力が、逞しいほどに。
  • 保育園でお休みの子を心配して「○○ちゃんは?」と先生に聞く。
  • 気に入らないことがあったときに物を投げるのが復活。もうやめたと思ってたのになー。
  • ↑と矛盾してるようだけど、おもちゃのミニカーや人形にも気遣いが出てきた。投げたあとに「ごめんねー」と謝っている(なら投げんでくれ)。
  • 記憶力が付いてきた気がする。「えっそんなこと覚えてたの」とびっくりすることがすごく増えた。
◎ことば
  • これがよく言うスポンジ状態?と思うくらい、すごいスピードでことばを覚える。
  • 食べたことない食べ物の名前を覚えてくるように。
    • お寿司(積み木でにぎり寿司を作った)、ケーキ、アイス
  • 発音が少しずつ明瞭になって、聞き取りやすくなってきた。
    いまだ聞き取りにくいことば
    • 「べじんたん」→ペンギンさん
    • 「とれしゃっく」→クレーン車(何がどうなって…)
    • 「でぼとん」「でべこぼとん」→デコポン(相当発音しにくいらしい)
  • 知ってたけど発音ができなかったと思われることばが少しずつ言えるように。
    • 消防車、清掃車、パトカー、白バイ、タンクローリー、クレーン車、ショベルカー(車ばっかり)
◎ブーム
  • ミニカー、電車、消防車、救急車、バス(※はまってる順)。
  • 絵本。覚えているページはいっしょに声を出したり、全然違う遊びをしてるときにお気に入りのフレーズを言い始めたり。
  • 歌を歌う。機嫌がいいときはチューリップの歌を歌う。続きはまだ歌えなくて、ずーっと「さーいーたー」のままループ。
  • 料理ごっこ。保育園では、先生に納豆ごはん(渋っ)を振る舞ったらしい。家でも、お風呂で毎日晴太食堂が開店。
  • お気に入りのミニカーや小物を両手に抱きかかえて寝る。
  • 食べ物:みかんがダントツ。バナナを超えてしまった。
  • キャラクター:なぜかアンパンマンよりカレーパンマンが好き。
◎生活
  • おはしのつかみ方が変わった。手が小さくてちゃんと持てないけど、つまむのは上達してる。
  • 保育園で教えてもらったのか、食後、お食事マットを「たたんべたたんべー」(たたんでたたんで)と言いながら小さく丸めて片付けてくれる。
  • 靴や服の脱ぎ履きできるのに、家では甘えて「ぬでてー!」(ぬがしてー)。
  • トイレの間隔が分かりやすくなってきて、余裕のある日は日中パンツ生活。まだ自分からは教えてくれない。

    おはしでつまんで

    おはしでぱくっ


bonne_journee at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月02日

花粉の季節

今年もまた、花粉が気になる季節。
この頃くしゃみをするたびに、晴太が「だーいじょぶー?」と聞いてくれる。


公園で

一昨日の夕飯時のこと。
くしゃみが出そうになって動きを止めてると、
「どしたの?」と顔をのぞき込んできた。
くしゃみが出ると、
「だーいじょぶー?」と背中をトントンしてティッシュを1枚持ってきてくれた。
「ありがとー!」と言って鼻をかんだら、
使い終わったティッシュを取って
「ぽいぽい!」とそのままごみ箱に捨てに行ってくれた。
至れり尽くせり~!

これから、動くのが面倒なときはお願いしちゃおうかな…ふふ…。
ぐうたら母ちゃんはほくそえむのであった。


おにぎりぱくり
大好きなおにぎりをぱくり



bonne_journee at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月28日

@横浜

港で

久々の更新!

先々週末は横浜に行ってきた。
弾丸ツアーだったもんでなかなか疲れが取れず、
寝かしつけながら21時就寝してしまう毎日だった…。

横浜での晴太といえば、
結婚式の二次会に参加して大はしゃぎして、
親戚のおうちに寄せてもらって大はしゃぎして、
とにかくテンションが高かった!
いろんな人に遊んでもらえたのがすっごく嬉しかったみたい。
遊んでもらったみなさんありがとうございました!

横浜の山下公園で朝のお散歩の図
うみー!
「うわー!」と突進

海を見る
なにこれー水がいっぱい…

あっ!
あっ

はーはーしてー!
「はーはーして~!」
手が冷たくなったらしい。

ぴーぽーだー!
甘えてきたかと思ったら…
「あー、ぴーぽーぴーぽー!!」
本当に忙しい子だ

キッズアイランド
ローソン横にあった屋内で遊べる遊具

たかーい
晴太はもちろんすごい食いつき

おちたー
うわー

週明けは、心配していたお熱も出ずに一安心。
保育園に行くようになってしばらくは
週末に遠出をするとよく熱を出してたけど、強くなったよなぁ。



bonne_journee at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

初雪遊び

今日は珍しく雪が積もった。

昼過ぎに会社で帰宅命令が出たので、
帰りに保育園へお迎えに行って、家の前で雪遊び!

でっかい!
でっかい雪だるま。
湿気が多いからすぐに雪がくっついてカクカク。さいころみたい。

ニコニコ
「ゆちー、ちめたいねー」と大喜び。

まつげに…
よく見ると…まつげに雪が☆
遊んでる間にも、雪はじゃんじゃん降ってくる。

雪うさぎだるま
今度こそ丸い雪だるま。耳を付けたらうさぎになった。

うさじー
「うさじー」
ほんとの雪だるまは耳はないんよー。

いっしょに
せっかくなのでいっしょにパシャリ。

おにーに!
雪の玉を持って、「はい、おにーに」。

大人はスキーウェアを着こんで、晴太にはつなぎのダウンを
(小さいのにむりやり)着せて、みんなモコモコ。
それでも寒かった~。

「そろそろ帰ろー」と言うと「いや!」と抵抗した晴太だけど、
そのあとすぐお風呂に入ると
「あったたい」とほっとした顔でなかなか出ようとしなかった。
風の子といえども寒かったのね、やっぱり。

bonne_journee at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

Touch Me!!

夜寝かしつけているとき、急にがばっと頭を上げて騒ぎはじめた晴太。

「たっちみー!たっちみー!」

しばらく何のこっちゃ分からず、
晴太は「おかーさんなんで分からんの?」という様子で何回も繰り返す。

「たっちみーは??」

何度も聞いてるうち、「たっちーみん」と聞こえてきてやっと分かった。

「たっきゅうびん、か!」

「ん!!」(そう!何回も言ってるのに~)

クロネコさん
↑ヤマトの営業所に行ったとき、
 受付のお姉さんが「おりこうに待てたねー」とくれたメモ帳

寝る間際に宅急便のメモのことを思い出したらしい。渡してあげたら、
「あったー」と笑って、抱きかかえたままふっと寝てしまった。

言葉が不明瞭でも、いつもはシーンごとに言いそうなことが想像できる。
でも何もないところで唐突に言われると難しい。

相手が何言ってるかわからないで困るのはちょっとストレスかかるけど、
小さい子どもにはしょっちゅうのことなんだろなぁ。
こちらがちょっと難しいことを言うと、
動きが止まったり愛想笑いをしたり無視したりするけど、
すぐに覚えてちゃんと反応するようになるんだから順応性高いなーと思う。


ほっぺがかさかさするのでベビーローションを塗ってあげると
「せいちゃんもー!」
自分ですると言う。
ぬりぬり1

うわー。
ぬりぬり2



bonne_journee at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

ハンバーグこねこね

週末、いっしょにハンバーグを作った。

ハンバーグ作り1
「せーたくんも、すゆ!」
たまごコンコンも上達してきた。

ハンバーグ作り2
こねこね…ときどき、ぐちゃーーー。

ハンバーグ作り3
右のお皿が父さん製で、左のお皿が晴太製。
ころころハンバーグがいっぱい。

晴太のハンバーグ
晴太のもいくつか焼いてみた。
こうやって見ると、ちゃんとハンバーグ。

かぼちゃおいし~
最近、もらいもののホットプレートが大活躍している。
ほかにもお野菜を焼き焼きした。

ハンバーグ食べていひひっ
「おいち!」
よくできました~!

初めて自分で作ったハンバーグが美味しすぎたらしく、
ホットケーキまで「はんばっぐ!」と呼ぶようになってしまった。
どっちのこと言ってるかわからん!

bonne_journee at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)