1歳8ヶ月

2011年01月05日

New Year 2011

あけましておめでとうございます。

年末年始は今年も福岡へ。
空港では「んごきー!」(飛行機)と大はしゃぎ。
飛行機だーっ

初詣は太宰府天満宮へ。
雪が降るほどの寒さなので、かなりの重装備。
重装備

寒かったのでいつもより人が少ない。
太宰府天満宮

おみくじも引いた。
境内で

今年は大吉。
おみくじは大吉

キッズスペース@徳島阿波おどり空港
P1010482-2
今年もよろしくお願いします☆

bonne_journee at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月30日

年の瀬

空港でカルテットミニコンサートがあると聞いて、
夕飯前にちょっと見に行ってきた。

すぐ飽きるだろうと思っていたけど、
楽器の生音が珍しいのか15分じっと見ていられた。

外を見て飛行機を探す晴太
飛行機いるかな

いたけど小っちゃ!
飛行機いたー

展望ロビーで大はしゃぎ
ダッシュ前

よいお年を
ダッシュ!

bonne_journee at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

クリスマス発表会

25日は、保育園のクリスマス発表会だった。

晴太は「おべんとうばす」という発表で、おにぎりさんの役。
手遊びはあまりやらずに飛び跳ねたり床をたたいたりしてたけど、
泣くことなくおともだちと楽しめていたので上出来上出来。

クリスマス発表会
おにぎりさん3人組。
※おともだちの顔は少しぼかしております。

最後にサンタさんからサンタブーツをもらって、
「おっちくーつー!」(大きいくつ)と大喜び。
気に入って離さず、ズルズルひきずって持って帰った。
おっきーくつ

「おにーに」(おにぎり)の衣装♪
おにぎりさん

お風呂前に服脱いだとき、
「どっかで見たことある!」と父さん。
2:50?
…江頭2:50か!

bonne_journee at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

Merry Christmas!

くりすまーす!
くりすまーす!

ニカッ
一昨日覚えた「にっこり」のポーズ。

わるいかお
最近やるようになった顔。
「悪い顔して~」というと披露してくれる。

P1000894-2
今年のリースは手作り。
玄関前に飾ってるけど、晴太は興味なし…。

bonne_journee at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

このごろの記録(1歳8ヶ月)

今日で晴太は1歳8ヶ月と16日。
ここ1ヶ月の成長がこれまた急激。特にことばがずいぶん変わってきた。

バナナ1

◎からだ

  • 身長:82.2cm、体重:11.4kg(1歳8ヶ月と2日)
  • 靴のサイズは13.5cm。
  • 歯は上8本、下6本。
  • 手足がぐぐっと伸びてきた。あいかわらずおなかはパンッパン。
    最近分かったことは、(うすうす気付いてたけど)頭がでかいこと。
◎運動
  • 手先がどんどん器用に。ボタンのとめはずしやファスナーの開け閉めが好き。
  • むちゃくちゃな持ち方だけど、おはしを使うように。
  • 手すりが届くようになってきて、階段はほとんど1人で上り下り。
  • 前は苦労していたけど、ベッドをよじ登るのも軽々。
◎こころ
  • 「いや!」に手こずることが増えてきた。ただしあきらめは早いほう。
  • 保育園で仲良しのお友だちができて、家でも名前を教えてくれるように。
    →「おーちゃん」「えーちゃん」「あーちゃん」「うーしぇんしぇ」
    ※「うーしぇんしぇ」は担当の先生のこと。実際の名前は全然「うー」じゃないのだけど、発音が難しくてこうなるみたい。
  • 仲のいいお友だちが泣いていたとき、先生に教えに行ったことがあるらしい。思いやりが出てきたかなー。
バナナ2

◎ことば
  • 口まねがすごく上手に。複数の単語でも、すぐにまねして言う。
  • ものの大小や色のことを言うようになってきた。
    →「おっちー」「ちーっちゃい」「あお」「あた」「きーろ」
    大きい・小さいは完全に分かっている様子。黄色を気に入ってよく言うけど、指さしてる先は黄色じゃないことが多い。
  • これまでは単語が2つくっついていたのが、3つくっつくようになった。
    • 「おとーしゃ、くっくた、おちた」(お父さんの靴下が落ちた)
    • 「おっちーぶーぶ、ばっばーい」(大きいブーブーバイバイ)
    • 「ちーっちゃいばす、とーった」(小さいバスが通った)
  • 語尾に「ねー」とか「よー」が付いて、ちょっと人間っぽくなってきた。
    • 「おっちーねー」(大きいねー)
    • 「ちょだいよー!」(ちょうだいよー)
  • 少しずつ歌を歌えるようになってきた。「ぞうさん」がお気に入り。
◎ブーム
  • お料理:キッチンにイスを置いて、その上に立ってお手伝いをしてもらっている。納豆を取り出してレンジで温める、フライ返しで炒め物、切った具材を鍋に入れる、が主なお仕事。
  • お洗濯:洗濯カゴにあるものは洗濯機につめないと気がすまないらしい。扉をしめると洗剤と柔軟剤を見分けて手渡してくる。どこまで見てるんだ。
  • 最近ヒットした食べ物は、ししゃも、焼き海苔、干し柿。渋すぎ。
バナナ3
それでもやっぱり、バナナがNo.1。「うまー」

◎生活
  • 口ゆすぎ中に、教えてもないのにうがいをしはじめた。
  • トイレはあまり座ってない。自分が寒いからあまり誘わず…。
  • 着替えが急に上手になった。補助は必要だけど、パジャマなど着やすいものはほとんど自力で着られる。


bonne_journee at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月14日

ものまねさん

おもちゃになるかなと思って置いていたラップの芯をひろって、
「どーたん、どーたん」と繰り返しながら部屋を練り歩きだした晴太。

何してるのかというと…
どーたん

ゾウさんのまね!(鼻つぶれてる~)

いっしょ!
(ね、いっしょでしょー?)
確かに…。

お次はペンを頭に突き立てて「ばいちんの、ばいちんの」。
これは何かというと…
ばいちんの

ばいきんまんらしい。
本物のばいきんまんの角は2本。おしいぞ晴太。

bonne_journee at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

ひとりでできるもん

がんばる
何をしているのかというと、ボタンしめ。

この頃、階段を1人で上り下りしたがったり、
ズボンを1人で脱ぎ着できるようになったりと、
ますます「自分でやる!」という気持ちが強くなってきた。
1人でやる気になってるときにちょっと手を出そうとしただけで、
「ちゃい!」と手を払って怒られる。


箸蔵寺の帰りのこと。
晩ご飯の食材を買おうと、帰り道にあるスーパーに寄った。
いつものところと違うのではしゃいで走り回って大変だったけど、
急にジャケットのボタンをしめるのに集中しはじめたかと思うと、
結局買い物が終わるまで続けていた(助かった…)。

精算が終わってもまだ続けてるので、袋につめる間
サッカー台のすぐ横に移動させたら、
レジから出て来る人が次から次と声をかけてくれた。
「真剣ねぇ~見とれちゃった。」
「かわいいねぇ。」
「おっすごいな。がんばれ。」
いつもは相手をしてくれる人がいると大喜びな晴太だけど、
今は集中してるので完全無視。ごめんなさい~。

仕上がりはこんな感じで。
できた♪
…互い違いね。

でもいいもん
でも満足☆



bonne_journee at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)