1歳6ヶ月

2010年11月04日

しろとり動物園

香川にある、しろとり動物園に行ってきた。
2、3年前行ったときに比べると、施設がきれいになった反面、
動物とのふれ合い度はちょっと減ってしまって拍子抜け。
クジャクが飛び回ったりウサギが園内走り回ったりしてた
以前の状態がおかしかったんだろうけど…。

最初はあらゆる動物にびびりまくってた晴太だけど、
途中からは少し慣れてきてウサギやネコ、赤ちゃんトラをなでなで。

入場して最初に食いついたもの(動物に会いに来たんですけど)。
汽車ぽっぽ


赤ちゃんザルかわいかったー(晴太は興味持たず)。
赤ちゃんザル


トラを育てたことで有名になったナナちゃんと初対面。
気になるけど近づけない…。
初対面


ナナちゃんはトラのハチが見える場所につながれていた。
親離れの訓練中らしい。
ナナちゃん


密集しすぎのうさちゃんたち。
うさぎギュウギュウ


カツラ?
ウィッグです?


リャマ男前。
ラマ


帰り道のカフェで、お昼ご飯の三段重。
三段重


あーーん。
あーーーん


初めての万華鏡。
見よう見まねで挑戦!肝心の左目閉じてるけど…。
初万華鏡


動物に癒されたし、カフェも景色が良くていい気分転換になった。
明日からまた頑張ろうっと。



bonne_journee at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

Trick or ...?

もうすぐハロウィン。晴太にこんなものを付けてみた。
かぼちゃ帽

特に嫌がらないので、サングラスも。
すると…
かぼちゃグラスでノリノリ
ノリノリ!!(↑胸をたたいてゴリラのまねをしている)

かぼちゃグラス1
「ばぁ!」

かぼちゃグラス2
「いひひっ!」けっこうお祭り人間らしい。

かぼちゃ帽2
(この時期のかぼちゃってうまいんだよなぁ…)
でも結局は食欲。みたいな。

bonne_journee at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月17日

このごろの記録(1歳6ヶ月)

ごきげん1

今日で晴太は1歳6ヶ月と11日。
あとで振り返る用に、今の状態をメモ。

◎からだ

  • 靴のサイズは13.0cm(そろそろ替え時)。
  • 歯は上5本、下6本。
  • いつの間にか大泉門が閉じていた。

◎運動

  • 手先がかなり器用になってきた。
    食事はほとんどこぼさず、鉛筆はしっかり握って○が描ける。
  • 5cmほどジャンプする。段差から飛び降りようとする(やめてー)。
  • 低い階段なら手を離して上り下り。
  • ベッドによじ登る。
  • 三輪車は、まだ足がペダルの一番遠いところまで届かず、自分ではこげない。


ごきげん2

◎こころ

  • 「いや!」と言ったり、首を横にブンブン振ったりして、いやなことをハッキリ拒否するようになった。
  • 身につけるものの好みを言うようになった。クマやカエルのキャラクターや、車の絵が入っているとてきめん。
  • 母にじんましんができたとき、「いたいいたい」と言いながら赤いところをさすって、アイスノンを持ってきてくれた。ほろり。

◎ことば

  • 聞いたことをすぐに口にするようになってきた(これまでは、何度も聞いてやっと出ていた)。
  • これまで単語だったのが、少し文に近づいてきた。
    • 「ぶー、ちたー」(車が来た)
    • 「おとぉた、ねんね」(お父さんが寝てる)
    • 「あたぁた、どーど」(お母さん、これどうぞ)
  • 保育園では、お友だちの名前を呼ぶこともあるらしい。


ごきげん3

◎ブーム

  • 動物(ゾウ、ライオン、ミーアキャットがお気に入り)
  • シール(手の甲に貼るのがお気に入り)
  • お絵かき

◎生活

  • はみがきは、ちょいちょいいやがるものの大人しくなってきた。大人のまねで口ゆすぎをするようになった。ゆすぎはまだまだ下手だけど、口にためてべーするのは上手。
  • 最近トイレに行くのをいやがるので壁に動物のシールを置いてみた。喜んで座ることが多くなって、「ばっちん、ばっちん」(シールを貼るときの音)と言いながら自分で行こうと言うことも。
  • ねんねは上手にできるようになった。

トイレ動物園
台紙は自社製品でぱぱっと作成

ミーアキャット
動物園で見たミーアキャットがお気に入り
このシール、ぷっくり立体的な作りでかわいい



bonne_journee at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日

おいも掘り

芋掘り よいしょ

芋掘り ないない

今日はさつまいも掘りに行ってきた。
晴太は初めての畑でしばらく戸惑っていたけど、
いもを引き抜いて見せると、少しずつ手伝ってくれるように。

芋掘り 軍手
「こうやってつけるの知ってる~!(掘ったあとですけど)」

芋掘り 持ってかえるー
「早く食べるの~!」

帰ってからは、いも洗いをお手伝い。

芋掘り お手伝い
えらい真剣に見てると思ったら…

芋掘り 芋洗い1
「ぼくもやる~!」

芋掘り 芋洗い2
真剣すぎて水が!

芋掘り 成果
めちゃいい色!

さっそくふかしていただいた。甘くて美味しい~♪
晴太のおやつに出したら1本ぺろっと食べてしまった。
明日はスイートポテトにする予定。

bonne_journee at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)