1歳5ヶ月

2010年10月05日

ゴハンですよ(1歳5ヶ月)

もしゃもしゃ

晴太の食欲は相変わらず。
職場の先輩に、好きなだけ食べてしまうから適量がわからない!とこぼすと、
「うちの子食べすぎて吐いたことあるよ~」と言われてびびる。うちもやりかねん…。

大好き:ぶどう、梨、人参、しめじ・舞茸などきのこ類(覚えたてで今ブーム)
苦手:わかめ、れんこん
今は何をおいてもぶどうが一番。「ぶど、ぶど」と熱心にアピールするようになった。

ゴーヤ(1歳5ヶ月)
今年も本当によく食べたゴーヤ。
冷凍庫に残ってるのでまだしばらく食べる予定。

ミルク煮(1歳5ヶ月)
これからはあったかメニューも増えてきそう。

アンパンマンビスケット
いただきもののアンパンマンビスケット。
1つ1つが、アンパンマンの仲間たちの形をしててカワイイ。

どれかな?
食べるのも忘れて、パッケージの絵と比べっこ。
アンパンマンは最近好きで、「あーぱん」とか「ぱんぱんぱ」と呼んで喜ぶ。
絵本で何回も見ていて、主要メンバーは名前を言うと指さして教えてくれる。

バナナポイ
目を離したすきにバナナの皮をむいていた。
ぶどう(巨峰)も渡してみたらむいた。
食べ物のおかげでたくさん意欲が湧いていることを考えると、
食いしん坊もまたいいことなのかもしれない。

bonne_journee at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

動物園だゾウ

晴太を人生2度目の動物園に連れていった。
動物も少しずつ識別できるようになってきて(※)、
1歳前に行ったときとは全く違うリアクションが見れて面白かった。
前回は無反応すぎて、動物見てくれてるかも分からなかったもんなぁ…。

※知ってる動物メモ
 言える:
  わんわん(犬)、にゃーにゃー(猫)、どーたん(ゾウだけさん付け)、
  ぱん(パンダ)、たい(魚類全般)
 分かる(ジェスチャー):
  かえる(足をピョコピョコ)、うさぎ(手を伸ばしてピョコピョコ)、
  ぶた(人差し指で鼻を押して「ぶー」)
 今日覚えた:
  きー(キリン)、ないお(ライオン)

今回のメインターゲットはゾウ。
このところ、やたらゾウの絵や人形に食いつくのだ。
予想どおり、ゾウが見えた瞬間から大はしゃぎの晴太は、「どーたん!
どーたん!どーた、あーー!!」とすごいテンションで駆け寄った。
ただ…タイミングが悪かったのか晴太がうるさすぎたのか、
しばらく大人しかったゾウが、急に「シューー!ヴォオオーー!」と
大きな音を立てて、威嚇するように鼻を揺らしはじめた。
これがまたすごい迫力で、大人でもちょい怖かったくらいだから
晴太はもう「ヒィィーーー」とびびりまくりである。
すぐに走ってきて「だっく!」(抱っこして!)と言うと、慌てて
「ばいばい!ばいばい!っち!っち!」(もういや帰るー!あっち行って!
早く!)と猛アピール…結局そのまま次のコーナーに移動した。
※トラウマにならないか心配したけど、帰宅後はゾウの人形を見ても
 平気な顔で「どーたん」。良かった…。


先週は職場のBBQだった。
乾杯で、チューハイの缶(カラフルで気に入ったらしい)をゲットした晴太。
乾杯の輪の中、満足げに乾杯→ごっくんの仕草で笑いを取る。
たらふく食べて、水遊びして、お兄ちゃんに遊んでもらって、大満足。

201009_BBQうっとり
「やっぱ焼肉はええわぁ…。なんで毎日せんのやろ?」(うっとり)

201009_BBQ焼きそば
同僚もびびる食べっぷり

201009_BBQつるっと
焼きそばうまー

すっかり過ごしやすくなってきて、お出かけの機会が増えてきた。
来週は芋掘り、再来週はファミリサポートのイベント。
今度はどんなリアクションを見せてくれるか楽しみ楽しみ。



bonne_journee at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月25日

ようこそNewカメラ

奥の歯がぼちぼち生えはじめた晴太。
むずがゆいのか、やたら口に手をつっこむ。

全部入ってますよ
「だからって5本とも!?」

我が家に新しいカメラがやってきた。
5年使ってる一眼がいろいろダメになってきてるのと、
子どもを連れての持ち歩きにはきつい(重い・でかい)のとで、
コンパクトなタイプに買い換えたのだ。
これがめちゃくちゃ軽くて小さくて、すっごく楽!
最新のデジカメはさすがに進化していて、
多すぎるくらいの機能を試していくのが楽しい。

GF1で-モノクロ
モノクロ

GF1で-ノスタルジック
ノスタルジックな色設定

GF1-シルエット
シルエットが映えるモード

と、単に色設定を変えるだけでも楽しめる。

動画も撮れるとはしゃいで撮りまくってるもののかなり不慣れで、
縦方向に撮ってしまうとか(TVやパソコンで再生すると顔が横に傾く…)
かなりの「だめな子」加減。
もう少し慣れたらここにもアップできるかな…たぶん…。

bonne_journee at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

リンリンでおでかけ

最近お気に入りは、帰省先で買ってもらった三輪車。
乗りたくなったら「りんりん!」とアピールする。

出発進行!
「出発、進行!」と言うとこのポーズ

マグでごっくん1
水分補給も忘れずに

マグでごっくん2
仕事あがりの一杯のようなこの表情

マグでごっくん3
飲み終わったら、前カゴに「ないない」してくれる

bonne_journee at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月検診に行ってきた。

1歳4~8ヶ月くらいの子の集団検診だったので、
保健センターや保育園で出会ったお友だちがたくさんいて楽しかった。
みんな、見事に行動がバラバラでおもしろい。
お母さんのひざの上で大人しく座ってる子、
緊張してお母さんの服をつかんで固まってる子、
遊具で活発に遊ぶ子、
ほかのお母さんたちにご挨拶をして回る子、
奇声を発しながらそこら中走り回る子(晴太のことですが…)。

待ち時間こそ大暴れの晴太だったけど、
身体測定、内科・歯科検診、歯磨き指導、面談はどれも泣くことなく、
びっくりするくらいお利口さんに受けられた
(あ、歯磨き指導と面談は途中で脱走したんだった…)。
体重:10.5kg
身長:79.9cm
頭囲:47.3cm
体格は平均ど真ん中。
絵を見て名前が分かっているかのテスト?でも、
「わんわん!」「くっく!」と元気よくお返事。

手先も器用になってきた。
コンセントキャップがはずれたままなのをめざとく見つけて…
プラグを1

パチッ。
プラグを2

少し細かいところがあるのか、家でも道ばたでも、
ゴミが落ちていると「ん!ん!」と指さして片付けさせられる。



bonne_journee at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月14日

お休みやのに…

昨日はお熱が出て、保育園へお迎えに行った。

のに…
ヨイショ
なんでこんな元気??

スリッパはいて
大人のスリッパはいて…。

ギャハハッ
ギャハッ!

ギャハッ1
ギャハハッ!(鼻水タラ~)

ギャハッ2
キャッ!

とにかく機嫌がよくて元気。
あのお熱は何やったん?

bonne_journee at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

寝言

ねんね1

いろいろしゃべりはじめたと思ったら、この頃寝言が出はじめた。
「ばし!ばし!」
「あい。あい。…ゲプッ(寝ながらげっぷした!)」
行動がどんどんおもしろくなってきて毎日楽しんでいるけれど、
寝ているときまで笑わせてくれるとは。

動きは日々激しくなる一方、お世話が大変になったかというと逆。
かなり楽になった。
先のことが分かってきて、待つことができるようになってきたこと。
自分の意志を伝える手段(ことばやジェスチャー)が増えてきて、
泣いたりぐずったりが減ってきたこと。
いろんな勝手が分かってくると同時に少し落ち着いてきた感じがする。
少しずつ、お兄ちゃんになってきてるなぁ。すごいなぁ。


ねんね2
最近ねんね中の写真がやたら多いのは、
動きが激しすぎてちゃんと撮れないから…(寝ててもブレてるし)

bonne_journee at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)