1歳1ヶ月

2010年06月02日

おおらか?

保育園で、初めての個人面談。
よく食べよく遊び表情豊か、生活パターンもよく分かっているとのこと。
いいところいっぱい見つけてもらったね。

いろいろ話をする中、先生から
「お母さんがしんどくない範囲で合わせてあげられて、
 できるできないも大らかに構えて見てあげられてるから、
 せいちゃんがのびのびやる気いっぱいでいられるんだなぁと
 思います、ほんとに。」
と言っていただいて嬉しくなった。

普段、育児は誰に見られる訳でもないし、
(自分のためにしてることだから)ほめてくれる人もいない。
それだけに、自分が心がけてることに
「いいよ」と言ってもらえるとすごく嬉しくて、
「おっ、ちゃんと育児できてるんちゃう~ん?」と少し自信になる。
こういう機会は貴重だなと思う。


大らかったってこれはやりすぎ…?
つまみ食いがエスカレートして…
つまみ食い


釜ごと!
釜ごと!

ダイナミック!!

bonne_journee at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月28日

やりたい放題

アップ

職場復帰して3週間ちょっと。初めて月~金休まず保育園に行けた。

最近いろんなやり取りが増えてきて、ぐっと人間らしくなってきた晴太。
楽しいやり取りだけじゃなくて、めんどくさいことも増えてきた。
気に入らないことがあるとひっくり返って怒って泣く。
要求したことと違うことをされるとものを投げる。
したいことができないと「ヒ~~!」とヒステリー。

日頃何かと態度がでかいので、
先生との立ち話で「この子、気ぃ強くないですか?」と言ってみたら、
笑いながら「あ、よく○○(担当の先生)とケンカしてるんです~」と。
※単に晴太が駄々をこねてるだけと思うのだけど、
 「ケンカ」ということばで、先生と同じ目線の人間として
 扱ってくれる心遣いに感謝。子どもにも保護者にも、
 いつもやりすぎくらい丁寧に接してくれる保育園だ。

男の子だしこんなもんだろうとは思いつつ、これから先、
自分の体力と忍耐力がもつのか疑問に思うほどのやんちゃぶり。
こっちも鍛えていかんとな。

くるくる
身長もぐいっと伸びた

お昼寝中
寝てるときはええな~(静かで)

bonne_journee at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

このごろ

ばくぅ

晴太も1歳1ヶ月。
どんどんできることが増えてきて毎日大忙し。

このごろできるようになったこと。

・階段をスムーズに降りられる
→ちゃんと腰掛けて足から降りる。
 降りにくいときは「そこの者、手を貸せ!」と要求してくる。

・「○○持ってきて」「○○ないないして」というとやってくれる
→絵本や体温計をよく運んでくれる。
 お気に入りの絵本は、タイトルを言ったら探して持ってくる。
 体温計は、ちゃんと置き場所の引き出しを開けて
 持ってきたり片付けたりしてくれるから助かる。
 ついでに関係ないものも散らかしてくれるけど…。

・ごはん時に、お食事マットとお食事エプロンを持ってきて
 「マンマ!」とアピール
→しつこいし準備はできないしで結構迷惑。
 保育園では、うどん打てるくらい(先生談)地団駄を踏むらしい。

・絵本の中の食べ物をつまんで口に持っていくジェスチャー
 →ちゃんと口をパクパクさせて食べるふりまで!

気に入らないことがあると激しく泣いたり、
食べ物の好き嫌いがはっきりしてきたり、
うっとうしいことも増えてきたけど
その分笑わせてもらってるから許す。

bonne_journee at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月14日

キッチンにて

職場復帰して1週間。
晴太はさっそく熱を出して保育園を3日も休んだ。
喉の炎症もあって、40度以上の熱がでたときはハラハラした。

炒め中
すっかり快復した晴太。
料理してるのをじーっと見てるので
試しにフライパンとフライ返しを渡してみたら、
シャシャシャッと炒める動作をはじめた。
食材がないのが物足りなかったらしく
食器洗い洗剤のボトルを入れる。何を作るつもりだ。

ちなみに周囲はこんな惨状。
荒れ果てたキッチン

次は流しの下でレンジフードの説明書を熟読。
流し下

キッチンに侵入するようになってからはこれが日常の風景だ。
「あかん」とか「だめ」も分かってきているから
ガス台など危ないところは触らせないけど、
ほかのところはもう好き放題。

「散らかるから触らんでほしいな~」と思っても、
ほんまに「触ったらあかん」かといえば別にそうでもなかったりする。
自分たちが片付ければ済む話だったりする。
そのうち一緒に片付けられるようになればそれでいいのかなぁ。

bonne_journee at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)