1歳0ヶ月

2010年05月05日

こどもの日

鯉のぼりバーグ
晩ごはんは鯉のぼりバーグ。

今日こどもの日は、
GW最後の日、そして母ちゃんの育休最後の日だ。
育休長かったなぁ。しんどかったけど楽しかったなぁ。

1年前の写真を探してみた。
うわぁ、おサルさんだ…。
2009年5月 ハニカミ

2009年5月 伸び

bonne_journee at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月04日

こどもの日イヴ

みっつ並んで

こどもの日気分が盛り上がっているこの頃。
玄関先では大きなこいのぼりが泳いでおります。
こいのぼり


今日は、近所の和菓子屋さんでちまきを買った。
晴太がどんなリアクション取るんだろうと思って、
「ちまきやで~」とちらちらしてみたけど特に反応なし。
晴太の食べものセンサーには引っかからなかったらしい。

ちまきだよ
「笹はちょっとね…パンダじゃあるまいし…。」
残念!その中身が美味いのさ。

bonne_journee at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月03日

ゴハンですよ(1歳0ヶ月)

いただきます!

1歳になって、
「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになった晴太。
この前カフェに行ったとき、
大人用に注文したコーヒーとケーキが来たとたん
満面の笑みで手を合わせたのがおもしろかった。
晴太はご飯食べたばっかりやろ~?

スプーン使い
自分でスプーンを使おうという意欲が出てきた。
まだ補助が必要だけど、ちゃんとすくって口に運ぶ。

ごくごく
ごっくんごっくんもこのとおり。
お味噌汁やスープはきれいに飲み干してくれる。

筑前煮

白菜のミルク煮

最近は晴太も大人と同じものを食べてるので、
ご飯の準備や外出がすっごく楽になった。
ちゃんと噛めて消化もできているということで、
保育園でも幼児食を食べさせてもらっている。

bonne_journee at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

かっこいい寝ぐせ

おとこまえ?

3日前、お昼寝から起きてきたときの前髪。

bonne_journee at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月01日

公園遊び

体調が戻って元気爆発の晴太。
いい天気なので、近くにある大きな公園へ遊びに行った。

公園遊び まぶし~
ちょっとまぶしい…。

公園遊び おもい~
それちょーだい!と手を伸ばすから掛けてあげたら…
このあとすぐにしゃがんでしまった。そら重いわな。

公園遊び 吊り橋
吊り橋スイスイ。

公園遊び 吊り橋2
怖くないんかな~。

公園遊び よいしょっ
階段もスイスイ。見てるほうはヒヤヒヤ。

公園遊び 逆走
滑るのも好きだけど、登るのも好き!

できることや行動範囲がますます増えてきて
楽しくてしょうがない様子。
怖いもの知らずで何にでも果敢に挑戦する姿は、
頼もしいような危なっかしいような…。
残りの休日も、お外でいっぱい遊ぼうな~。

bonne_journee at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月28日

回復しました

復活!

初めてのお熱は1日でおさまり、今日は元気に保育園へ。
よかった~。

いざ元気になってみると、
「これが昨日まで寝込んでた子…?」
「元々こんなに動いてたっけ…?」
と疑問がわいてくるほど激しく動き回る。
子どもには中間ってものがないのか。

いえー
指さしも復活!絶好調~♪

bonne_journee at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

初熱

4/25のとくしまマラソンは無事完走。よかった。

当日、スタート地点→中間点→ゴール地点と
いろいろ連れ回した疲れが出たようで、
晴太は翌日熱を出してしまった。
かわいそうなことをしたなぁ…。
でも、初めてのお熱が職場復帰前で、
何の気兼ねもなく一緒にいてあげられるときで少しほっとしている。

無理さしてごめんな。
早くよくなりますように。

ぐーぐー

bonne_journee at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

ごっくん

ごっくん1
「ごっくんごっくん…ぷはぁー」と飲む動作もお気に入りでよくする。
あれ、今日は何を飲んでるん?


ごっくん2
『ウコンの力 SUPER』
…って、おっさんかっ!

ごっくん3
ごっくん!
あ~おいし~♪

飲み会に行くため早めに帰ってきた父さんから強奪した模様。
あと20年早いわ!

bonne_journee at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月20日

もしもし

もしもし1

何でも電話に見立てて「もしもし」するのがブームの晴太。
カバンからほじくり出した父さんの携帯(本物!)を耳にあて、
得意げに部屋中をウロウロ。

これが不思議なもので、なかなか様になってるんである。
どこのビジネスマンがやってきたのかと思った。
もしもし2

ここ1週間ほどで急にできることが増えて、
声や身体の動きでハッキリと意志を表すようになってきた。
ごはん時には「マンマ」と言って近づいてくる…また食い意地か!

bonne_journee at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月15日

1歳になって10日経ったなー

晴太は順調に保育園に慣れてくれた様子。
先生のことも好きになって、いきいき遊んでるみたい。

最近ブーブーに乗れるようになってきたのだけど、乗り方がヘン。
なぜか絶対座席のフタを開けて乗る。
閉じてあげてもわざわざ開けて乗る。
なんで~?

(先々週)
バイクでいうところのヘルメット入ってる場所に収まろうとする晴太。
むりむり~!
新しい乗り方1

(先週)
ちゃんと乗ってると見せかけて…おしり痛くないん?
新しい乗り方2


今日、保育園で誕生会があった。
ケーキはもちろん保護者が責任を持って…ごちそうさまでした!
お誕生ケーキ

bonne_journee at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)