2013年01月12日

New Year 2013 神戸編

年始はちょろっと神戸にも帰省。
6日は神戸市の出初式を見に行った。

発進準備
会場内には展示車や訓練で登場する緊急車両がたくさんあって、晴太も興奮気味。

救急車の中
救急車の中に潜入。案外広くて、機械がいっぱい。
晴太は緊張して、中をほとんど見ずにさっさと出てきてしまった。

かっこいい♪
消防隊員さんの格好もさせてもらった♪

記念撮影
消防車の前で記念撮影。ここでも緊張…。

ポンプ車
小型のポンプ車、お正月モード。

ポンプ車
後ろはこうなってる。
晴太は近くにいた隊員さんに果敢に話しかけて、「ホースはどこにつなぐん?」「お水どこに入ってるん?」「これは何するの?」と、えらいしつこく質問攻め。びびりなもんで普段は絶対できないことだけど、知りたい気持ちが恥ずかしい・こわい気持ちを吹き飛ばしてしまったらしい。


しばらく見学してると、メリケンパーク内でバスと乗用車のからむ事故が起こったという設定で訓練が始まった。
空からおりてきた!
ヘリが飛んできたと思うと、シューッと人が降りてきた!レスキュー隊すごーい!

友だちに会いに行く母さん、父さんは途中でいなくなったので、残りはばあちゃんと2人で。訓練が終わっても会場をうろうろして帰ろうとせず、結局全部の車両や船を見送ったらしい。先々で隊員さんたちに親切にしてもらったそう。

帽子かりた
優しい隊員さんから帽子を貸してもらうの図。ホンモノの帽子かっこいい。

乗せてもらった
またまた帽子を貸してもらうの図。

出初式は初めて連れていったけど、緊急車両はかっこいいし、放水や演奏も見応えがあって、大人が見てもおもしろかった。来年も行きたいなぁ。
訓練後


福岡でも神戸でも、美味しいものたくさん食べさせてもらって、たくさんかわいがってもらって、晴太はルンルン。楽しい楽しいお正月休みでした☆

bonne_journee at 15:48│Comments(0)3歳9ヶ月 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字