2013年01月11日

New Year 2013 福岡編

あけましておめでとうございます。
年末年始は福岡へ里帰りでした。

お参りするよ
元旦はいつもの太宰府さんで初詣。50円玉持たせてもらってご満悦。

おみくじ
おみくじは中吉。「すべてに追い風が吹いています」だそうでいい感じ~。


福岡は雪がちらつく寒さだったけれど、大好きな外遊びでは元気いっぱい。
すべり台
少し歩いたところにいい公園を見つけた。また遊びに行きたい♪

薬草採取
行きしなに何度も「薬草とりにいくよ!」と言っていた。おむすびまんが風邪薬を作ったのをマネしてるらしい。

薬草よ!
「はい、薬草あげる!」ど、どうも。

葉っぱたたき
薬草摘みが終わると、奇声をあげながら、延々続く植え込みを木の棒でバシバシたたいて歩きだした。あまりの熱中ぶりに「これも成長の過程なんやろか…大丈夫か…?」とつぶやくと、父さんが「こういうことは今しとかなあかん。10年後に同じことしとったら大変だよ」と。確かにそれは困る。


買い物帰り、実家の近所の神社にて。
からんころん

お参り
お参りの仕方覚えたね。

急に「おままごとしよっか!」と言い出すので反応に困っていると、「だってお鍋もお皿もあるでぇ」と。
お鍋!?
これがお鍋で、

お皿!?
これがお皿らしい。

たき火
木の枝を集めて、炊事をはじめた。何でも遊び道具にできるところ、子どもってすごい。
今年もいっぱい遊ぼうね!

bonne_journee at 00:25│Comments(0)3歳9ヶ月 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字