2012年03月29日

この頃の記録(2歳11ヶ月)

今日で2歳11ヶ月と24日。3歳目前。

◎からだ

  • 身長:94.0cm、体重:13.2kg(2歳11ヶ月と6日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm。そろそろ買い換えか。
  • 体格が急にしっかりしてきた。しょっちゅう会ってるはずのお母さんたちにも、「えっ!せいちゃんおっきくなった?」とよく言われる。
弾き語り

◎運動

  • 湯船から1人で出入りするように。へりをつかんでなかなかアクロバティック。
  • でんぐり返りを上手にするように。
  • 手先が器用になって、おもちゃで組み立てていろんな形を作るのが得意。お絵かきは、まだ鉛筆に力を入れるのが難しいようであまり上手じゃない。

◎こころ

  • 優しい行動がすごく増えた。保育園では、自分より小さい子に積極的に関わってお世話しようとするらしい。お散歩デビューのおともだちの手を引いて歩いたり、着替えのお手伝いをしてあげたり。
  • 絵本の内容をすぐに覚えて読んでくれる。結構な長文でもしっかり覚えていて感心する。
  • まだぐちゃぐちゃながら絵を描いたり歌を歌ったりと、いろんな形で表現をするようになってきた。
  • 少し、落ち着きが出てきた気がする。じっとしていられる時間が増えた。

弾き語り楽しい☆


◎ことば

  • やりとりがますます面白くなってきた。
    • (花粉症の母さんが何度もくしゃみをしたあと)
      母「あ~くしゃみが止まらん」
      晴「止まったやろ?」
      母「…」
    • (郵便屋さんのバイクが走り去ったあと)
      晴「郵便屋さん、早く行っちゃった…」
      母「お仕事やからね。晴太はいっぱい食べていっぱい遊ぶんがお仕事やね」
      晴「せいた、三輪車乗るんでもおしどとなんよ。走るんも、おてつだいするんもおしどとなんよ。せいた、おしどといっぱいなんよ!!」
    • (母さんがマスクしてると)
      晴「なんでますつするんよ~」
      母「鼻がムズムズするからよ」
      晴(大爆笑)
      ムズムズという言葉を初めて聞いた様子。響きがおもしろかったのね…。
  • 「なんで?」を連発。知りたいことがいっぱい。
    • 「あんぱんまん、頭がおっきいのに、どうやって服着るん?」
    • 「なんでドキンちゃんはお空飛べないん?ばいきんまんはどこに住んでるん?」
    • 「(歯磨きのあと)ばい菌さんって、どこからくるん?」
    • 「なんでせいたの自転車にカゴついてないん?」

◎ブーム

  • 引き続きアンパンマン!
  • なりきり遊びやごっこ遊び。アンパンマンと消防士さんがトップ2の人気。お風呂では、散髪屋さんとかトントン屋さん(肩たたきしてくれる人)になっていろいろしてくれる。
  • お料理のお手伝いをよくしてくれる。生卵の殻割りやゆで卵の皮むき、ピーラーでの皮むきも上達。

皮むきむき
冷蔵庫から勝手に人参を出して皮をむきはじめた。前は持つ手が危なっかしくてハラハラしてたのだけど、最近は置いてむく方法をあみだして安心して見てられるように。

お目めを保護
タマネギを切ろうとすると「おめめつぶったほうがいい?こうしよった?」と目を隠しはじめた。タマネギ切ると目が痛いって、いつ知ったんだろ?教えたっけ?

◎生活

  • 柱にもたれて立ったままズボンをはく方法を発明したらしい。「こやってしたらな!」とすごく自慢された。
  • 保育園で初おねしょ!
じょうず?
もうすぐ3歳!

bonne_journee at 23:48│Comments(0)2歳11ヶ月 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字