2012年03月01日

この頃の記録(2歳10ヶ月)

今日で2歳10ヶ月と24日。

◎からだ

  • 身長:92.8cm、体重:13.2kg(2歳10ヶ月と7日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm。
  • 重量感が増してきて、抱っこが辛い。

◎運動

  • 久々にでんぐり返りを教えたら、何回かに1回成功する。
  • 野球や縄跳びのまねをして遊ぶ。

お外だいすき

◎こころ

  • とにかく照れまくる。人に会ったとき、褒められたとき、注目されてるときには、おかしなテンションになって奇声を上げたり走りまわったり。
  • 痛いときや辛いときに、すぐにギャーッと泣かなくなってきた。思いっきり頭をぶつけたのに、おでこを押さえて目を見開き、じっと耐えているのを見て「あぁ成長したな~」と実感。
  • 「せいたお兄ちゃん!」と言ってみたり「せいた赤ちゃんなの」と言ってみたり、気分によって使い分ける。

◎ことば

  • したくないことを「こんどね」「あしたね」とごまかすことも。
  • ごはんのお手伝いをしながら、「お手伝いしとんよ、じゃまとちゃうんよ。おたーさんひとりでするのさみしいけんよ?」と。

なにかしようとしている

◎ブーム

  • 引き続きアンパンマン!
  • いろんなものになりきる。
    • マントを付けてアンパンマン
    • 赤ちゃんになりきって部屋中をハイハイ
    • シャワーのホースを持って消防士さん
    • 犬になりきると「わんわん!」しか言わなくなる

◎生活

  • 靴下を履くのが上達。かかとが合わないときも、合うように回したり履きなおしたりできる。
  • 保育園でもパンツだけで過ごせるように。初めてパンツ履いていった日はハラハラしてたけど意外とあっさり移行できてしまった。その日はいろんな先生にパンツを見せびらかしてたらしい(笑)。

原っぱで



    bonne_journee at 23:19│Comments(0)2歳10ヶ月 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字