2012年01月26日

この頃の記録(2歳9ヶ月)

今日で2歳9ヶ月と20日。気付けば腕や脚がめちゃ伸びてきている。

◎からだ

  • 身長:92.3cm、体重:13.0kg(2歳9ヶ月と5日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm(足先チェック忘れてる)。
  • 人並み程度?に髪が増えてきて、地肌が見えなくなってきた。盛大な寝ぐせがつくことも。

盛大な寝ぐせ
寝ぐせ(モヒカン)&顔むくみの図

◎運動

  • 湯船からほぼ1人で出られるように。
  • 嬉しいときにスキップもどきをする。
  • 保育園に置いているパズルが上達したらしい。粘土遊びもはじまった。
  • みかんを1人でむいて食べる。

◎こころ

  • 保育園で、4月からお世話になるお部屋への移行がはじまった。憧れのお兄ちゃんたちの部屋で生活するようになって、さらにしっかりしてきた。
  • 初めて会う人にも挨拶をしたり手を振ったりできるようになってきた。
  • 人に気を遣う場面が増えてきたように見える。愛想笑いとか。

◎ことば

  • 「せいたお兄ちゃんけん、できるんよ」とか「泣かないんよ」とよく言う。
  • 大人が使うようなことばが出る。カニを見たときに興奮して「しかも動いてるし!」「実はこわい!」と言いだしてびっくり。
  • だいぶん発音がはっきりしてきたけど、まだカ行が難しい。

ぼくアンパンマン
ぼくアンパンマン

◎ブーム

  • アンパンマン!
    • いただきものの人形をいつも持ち歩く。
    • タオルをマントに見立ててなりきる。
    • 「アンパンマン体操」の動画を何度もリピート。
  • 保育園のお兄ちゃんたちの影響で「ためんないだ」(仮面ライダー)がどうのこうの言う。
  • お料理をよく手伝ってくれる。気持ちは嬉しいけど……。
  • 保育園の帰りに、いつものおともだちと大騒ぎ。

◎生活

  • 上着をハンガーにかけるようになった。
  • 夜、母さんに「ねんねしないと、おにさんがくるよ?めんめつぶって?」と寝かしつけ(母はそのまま撃沈…)。
  • 保育園でおむつを汚さない日が出てきた。「先生に言うの恥ずかしくなくなったん?」と聞くと「恥ずかしいの、遠くのお山にとんでった!」だそう。

アンパンマンの動画再生中
※アニメを見たことがないからか、動くアンパンマンは着ぐるみが標準らしい
再生中
かっこいーなー
再生中2
う~たまらんっ!


bonne_journee at 00:00│Comments(0)2歳9ヶ月 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字