2012年01月05日

この頃の記録(2歳8ヶ月)

今日で2歳8ヶ月と30日。明日で9ヶ月(またぎりぎりになってしまった)。

ツリーと5

◎からだ

  • 身長:91.7cm、体重:12.8kg(2歳8ヶ月と6日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm。

◎運動

  • 段差があると、すぐにジャンプする。
  • 近所の飛び石を、腰かけずに全部渡れるようになった。
  • 字っぽいものを書くようになった。たまたま書けたものを見て「し」とか「いち」とか言う。
ツリーと3

◎こころ

  • これまでよりこだわりが強く、頑固になってきた気がする。どこまでは許すか、どこからはやめさせるかの判断を迫られる場面が増えてきた。
  • ますますお調子者に。逆に、慣れていない人の前ではますます固まるように。
  • 家にある人形(アンパンマンの仲間たち)のお世話をする。大事そうに抱っこして歩き回る姿がカワイイ。
  • 字を覚えはじめた。「せ」「い」「た」「し」「1」「2」「5」が読める。TVの画面や街の看板を見て、「せいたのた!」と発見して喜ぶ。「S」→「5」、「J」→「し」と言うことも(確かに似てる)。
  • 1人で1から26まで数えるように。6・7・8あたりが難しいらしい。
  • ご近所さんや保育園のお友だちのお母さんが乗っている車種を覚えるように。プレオ、R2、ライフ、ラパン、モコ、ワゴンR、フィット、ビートル(ニュービートル)、クラウンは、見つけたときに名前を言う。
なんじゃこりゃ1
お調子者 証拠?写真。

なんじゃこりゃ2
頭にはズボン、足下にはTシャツ。そして無意味なサングラス…。

◎ことば

  • ミニカーや人形を擬人化して、1人でずーっとしゃべっている。ストーリーが奇想天外すぎて、こっそり聞いてると時々吹く。
  • おしゃべりは上手になってきたけど、まだまだ不自然な日本語も。「じゃんばーぬぎやしてー」(ジャンパー脱がしてー)「すぷーんもってきてありやと」(スプーン持ってきてくれてありがとう)

◎ブーム

  • ちょっと変わったことをする。普通にできることを、ちょっとアレンジする。いろいろ試してみたいのか、どこからアウト(怒られる)かを計っているのか…。
  • 食べ物:みかん、ケーキ(この美味しさを知ってしまった)。

◎生活

  • 着替えがさらに上手に。靴下のかかとをスムーズに合わせられるようになった。ジッパーも、最初の合わせるところからできる。保育園では、自分が着たあとで小さいお友だちのお手伝いをしているらしい。
  • 保育園で、お昼ごはんとおやつの時間に付けていたエプロンを卒業。先生に「お兄ちゃんだね」と言ってもらって誇らしげ。
  • トイレは、家庭では失敗なし。でも環境が変わったときには失敗も。保育園で消費するおむつの数が激減。
ツリーと4
「せいた、(これでも)お兄ちゃん!」

bonne_journee at 23:30│Comments(0)2歳8ヶ月 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字