2011年12月05日

この頃の記録(2歳7ヶ月)

今日で2歳7ヶ月と29日。明日で8ヶ月。

◎からだ

  • 身長:91.4cm、体重:12.7kg(2歳7ヶ月と5日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm。

◎運動

  • 走る・階段登り・三輪車の移動がものすごく早くなった。広いところではあっという間に遠くに行ってしまう。
  • 上手に体操座りをするようになった。
  • はさみを上手に扱えるようになり、殴り書きが少しずつ絵に見えるようになってきた。

ポーズ!1
なりきり「パジャマでおじゃま」
1人でポーズ!

◎こころ

  • 納得させるのに時間がかかるように。これまでみたいに簡単にごまかせなくなってきた…。
  • 頼りがいが出てきた。保育園でも、お散歩デビューのお友だちの手を引いてあげるらしい。
  • 小さい子クラスではお兄ちゃんぶってるけど、3・4歳児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんにはちゃっかり抱っこしてもらっている。ちゃんと使い分けてるんだなぁ…。
  • 根気が付いてきたような。すぐに「できない~!」と泣いてたのが、黙々と頑張りきることが増えてきた。
  • 保育園の絵本で、サンタクロースを知る(去年は何のことかわかってなかった)。お店屋さんでクリスマスツリーやサンタクロースの人形を見て「くりすますー!」「さんたさーん!」と大興奮。「いい子にしてたら、おもちゃくれるんよ」と教えてくれる割に、プレゼントの入った白い袋は「おみやげ」とよぶ。

ポーズ!2
お気に入りのパジャマをむりやり重ね着…

◎ことば

  • いわゆる男児っぽい、いきったしゃべり方をするようになってきた。
  • 言うことを聞かないのでむかっときた父さんが「勝手にしたらいいねん!」と言うが、晴太も負けていない。「かってにすーわ!」もう反抗期…!?

大はしゃぎ

◎ブーム

  • 引き続き、登る・ぶらさがるがブーム。
  • 歌は引き続き大好き。
    • サンタクロースの歌をよく歌うように。「あわてんぼうのサンタクロース」がお気に入りで、3番くらいまで歌詞を覚えている。
    • 保育園で、鼻水が出てティッシュを取りにいく途中、「はなみず~♪はなみず~♪」と自作の歌をうたっていたらしい。
  • 食べ物:さつまいも。頂きものがたくさんあって、文字どおり毎日食べている。1本くらいはぺろり。

◎生活

  • 靴下も自分ではけるように。でもかかとが合わないことが多くて「なんかおかしい!」と混乱。
  • トイレは和式・洋式・立つタイプどれでも平気に。すぐにトイレに行けないときもちゃんと我慢できる。保育園ではまだおむつだけど、少しずつ出る前・出たあとで先生に言えるようになってきた。


bonne_journee at 23:36│Comments(0)2歳7ヶ月 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字