2011年10月25日

このごろの記録(2歳6ヶ月)

今日で2歳6ヶ月と20日。お兄ちゃんアピールが日々強まっている。

指で押さえて…
ウインクしようと、手でおさえてみるの図


◎からだ

  • 身長:90.2cm、体重:12.6kg(2歳6ヶ月と8日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm。

◎運動

  • 保育園でロッククライミングをしているらしい。
  • でんぐり返りをするように。まだ横に転がってしまうことのほうが多い。
  • ウインクができるようになった。

◎こころ

  • 「せいた、お兄ちゃんけんな、○○できるんよ!」と毎日のように言う。
  • 「おしっとでそう」と言ったあと、「ちょっとまっとってよ!」と母さんを残して、1人で2Fから1Fにあるトイレに行き、用を足して帰ってきた。誇らしそうに戻ってきた顔にじーん…。
  • 自分のできることが増えてきた代わりに、できないときの悔しがりようがひどい。これも成長の証…静かに見守る。
  • 自分のことを「せいちゃん」→「せいた」と呼ぶように。「ぼとぅ(僕)」「おれ」と言うことも(保育園のお兄ちゃんのマネかなぁ)。
  • じゃんけんの勝ち負けが分かるように。手を出したあとで勝つ手に替えて、「勝った!」と言うゲームになってしまっている。

開かないよう
両方つぶっちゃった

目が…
開きそうで開かない(開けてるつもり)

◎ことば

  • 歌をうたうのがすごく上手になった。このごろは、かえるのうた、どんぐりころころ、まつぼっくりがお気に入り。じゃんけんの歌(お寺の和尚さん、やきいもグーチーパー)もよくうたう。歌詞もはっきり。

◎ブーム

  • とにかくどこにでも登る。アホなのか。
  • 歌をうたう。
  • 食べ物:さつまいも、もやし、しぼりたてリンゴジュース。

◎生活

  • 服の脱ぎ着が1人でできるように。朝の着替えも、お風呂前の脱衣も1人で頑張る。
  • 湯船に浸かって「あ~気持ちいい~♪」おぉ、この気持ちよさが分かるようになったか!
  • トイレは全部言ってくれる。外出先でも心配なし。おまるなしでも座れるようになって、手伝いもいらなくなった。でも保育園で先生に言うのはまだ恥ずかしいらしい。

ウインク成功♪
なんとか成功!



bonne_journee at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)2歳6ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字