2011年09月29日

このごろの記録(2歳5ヶ月)

ソフトクリーム
初ソフトクリームに夢中。

今日で2歳5ヶ月と23日。
できることがまた増えてきた。

◎からだ

  • 身長:89.3cm、体重:12.7kg(2歳5ヶ月と6日時点)
  • 靴のサイズは15cm(まだいける?)。

◎運動

  • 三輪車の運転が上達して、自由に操縦する。
  • まだまだ阿波踊りは続く。「やっとさー、やっとやっと!」の掛け声も。
  • じゃんけんができるように。これまではグーしか出さなかったけど、とっさにチョキやパーも出るように(勝ち負けのルールはまだ分かってないみたい)。

◎こころ

  • しゃべりながらごはんを食べてると、「ごはんときに、おしゃべりしたらあたんのよ、ばちゅー!」と注意される。あいかわらず厳しい(言ってる自分はよくしゃべるけど…)。
  • いろんな勝手が分かってきて、自分でどんどん動いてくれるから楽。

◎ことば

  • 「~だったらよかったんだけど」「~なんだけど」がお気に入りでしきりに繰り返す。
  • その場に応じたやりとりが自然にできるように。
    • 「今日暑い!」「なちゅよ、なーちゅ!」
    • (父さんが蚊をつぶしたあと)「おとーさんかっといー」
    • 「あで、とって」「これ?」「ちやう、あで」「これ?」「いやいや、あで。あのね…きいろいの」
    • 「行ってきまーす」「いったっしゃーい、だんばってねー!」

歯固め1
奥歯が生えるのか何でも噛もうとしたときがあった。
赤ちゃんのときの歯固めを渡してみたら、気に入ってしばらくがじがじしていた。

◎ブーム

  • 人のフルネーム。運動会の練習中、かけっこの前の点呼でおともだちのフルネームを覚えたらしい。父さんや母さんのこともときどきフルネームで呼んでくる。
  • 楽器。太鼓は前から好きだったのだけど、前から気になっていた音楽教室に体験入学してみたらかなり気に入った様子。家で眠ってたウクレレもお気に入り。
  • 食べ物:果物ゼリー、枝豆、ベーコン。

◎生活

  • スプーンを下から持つように練習中。
  • 普通のボタンを、自力でとめたり外したりできるように。ねまきのボタンを頑張ってとめて、「でちた!」と誇らしそうな姿を見てちょっと感動。
  • 「じぶんでーかおあらうのー!」と言いながら、手のひらに水をためて(ほんのちょっぴりしか乗らない)顔にばしゃっ!ビビリ屋晴太にとっては大きな進歩だ。お風呂上がりにタオルで身体をふくのも上手になった。
  • トイレは、父さん母さんがいればほぼ完璧に「出そう」と教えてくれる状態。ただし保育園ではふつうにおむつ。「おたーさんははずかしくないんだけど。おしっとでそう、って、いうんはずかしいの、せんせーは…。」らしい。恥ずかしいって気持ちがあるんだなぁ。


歯固め2
わざわざ縦に噛んじゃう?

bonne_journee at 23:44│Comments(0)TrackBack(0)2歳5ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字