2011年09月05日

このごろの記録(2歳4ヶ月)

ごきげん

今日で2歳4ヶ月と30日。お兄ちゃんモード。

◎からだ

  • 身長:89.2cm、体重:12.3kg(2歳4ヶ月と30日時点)
  • 靴のサイズは15cm(そろそろ小さくなってきたかなぁ…)。

◎運動

  • 高いところが楽しいらしく、どこにでも登ろうとする。
  • 夏は終わるけどいまだに機嫌がいいと踊る阿波踊り。保育園では、おともだちがあとを付いてみんなで踊るらしい(見てみたい)。
  • 背が高くなって、つま先立ちで食器棚から食器を取り出す。
  • 手先が器用になって、少し手伝えばボタンを留める。ビニールの容器も、切り目があれば開けてしまう。この前、自力で飴の袋を開けていた。

◎こころ

  • クラスの中で年長だからか、ちょっとお兄ちゃんぶる。保育園のお散歩で遅れている子がいると「おいで~!がんばれ~、ばんがれ~!」(ひっくり返ってる)と応援したり、おともだちが食べ物を残していると「めーよ!ちゃんとたべるんよ」と注意したりするらしい。
  • 「きょう」=ちょっと前とこのあと、「あした」→少しあと、と認識するようになった。
  • 食後のデザートを、「いっしょにたべよ?」と父さん母さんに分けてくれるようになった。

ヘンガオ

◎ことば

  • ビックリしたときやおもしろかったとき、これまではにこーと笑うだけだったけど、とっさにことばが出るようになった。
  • 「お名前は?」「○○○○せいたでっす」「何歳ですか?」「にさいでっす」急にちゃんと答えるように。父さんと母さんの下の名前も覚えてきた。
  • 「○○ちやう!」「○○するわ!」こっちがボケるとしっかりツッコミを入れてくる。
  • 「あのー」「いまのみた?」「ちょっとまっとってよ?」「そんなんだれにおしえてもらったん?」など、大人と同じことばがふとしたときに出てきてびっくり。

◎ブーム

  • ハグしながら「なたよしなたよしー(なかよしなかよし)!!」。
  • 天気予報。TVで言っていることが聞き取れるようになって教えてくれるのはいいけど、「はれだって」「たいふーだって」「かさだって」聞いたことを全部ひろってくるからさっぱり分からない。おひさまマークと傘マークを覚えて、「あしたいいてんちー!」と翌日の天気が分かるようになった。
  • 食べ物:みかんゼリー、そうめん(ちゃんとそうめんつゆにつけて食べる)、タコとキュウリの酢の物(汁まで飲もうとする)。

◎生活

  • 冷蔵庫の一番下の引き出しをぜったい足で閉める。しゃがんでても、わざわざ立ち上がって足で閉める。悪いところもきっちり真似するんよね、反省…。
  • 着替えが格段に上達。ボタンの穴を少し広げてあげれば、パジャマのボタンが上手に留められる。靴下も少しずつ履けるようになってきた。
  • おまるがあると自力で便座に登れるように。家では、夜寝るとき以外はパンツで問題なし。保育園では、遊ぶのに夢中であまりトイレに行きたがらないらしい。

ついでに夏の日のお散歩ショット。
わんこ 座っちゃった

三輪車で
今年の夏も暑かった☆ありがとう、2011夏!

bonne_journee at 23:48│Comments(0)TrackBack(0)2歳4ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字