2011年07月28日

このごろの記録(2歳3ヶ月)

今日で2歳3ヶ月と22日。自分で!パワー爆発。

かっぱ!
今月はモノマネシリーズ。
「かっぱ!」河童なんて知ってたんだ…。

◎からだ

  • 身長:88.1cm、体重:12.5kg(2歳3ヶ月と22日時点)
    ※ここにきて体重が減った。
  • 靴のサイズは15cm。

◎運動

  • TVを見て、野球や相撲のまねをする。棒を振り回すのはやめて!!
  • 阿波踊りがすき。うちわを持って踊るととっても陽気♪

◎こころ

  • やっぱり何でも自分でしようとする。急いでるときは面倒だけど、これを逆手に取るとすごく便利。何かしてほしいときに「じゃあおかーさんがしようか?」「おかーさんしとくね」と言うと動く動く!しめしめ。
  • たくましさを感じることも増えてきた。「母さんしんどいねん」と言うと「せいちゃんおるたや、だいじょーぶよ!とんとんしよた?」と励ましてくれる。
  • したいことができないときに、少しずつ「てつだって」が言えるようになってきた。
トナカイ!
「となたいさん!」トナカイこわいんじゃなかったっけ?

せんとくん!
「せんとくん!」これは大人の仕込みによって習得。

◎ことば

  • 保育園であったことをたくさん教えてくれる。
    • 「えんていに、かにがおったん!」うそー!と思って先生に聞いてみたら、本当だった!
    • (台風が来た日に)「○○しゃんしぇと、○○しぇんしぇが、おるたや、だいじょうぶよ、いうてくれたん(○○先生と○○先生がいるから大丈夫よって言ってくれたの)」
    • 「○○ちゃん、おねつがあるたや~かえったの。おたーしゃん、おむたえ、きた」
    • 「○○ちゃんと、せいちゃん、ごっちゅんこしたー。○○ちゃん、えーんえーんなった。○○ちゃん、わるつないよ?」
  • はっきり阿波弁になってきた。
    • 「ここでまっとってよ?せいちゃんがするけん」
    • 「たちってー(立ってー)」
    • 「うどかしたらあたんでぇ(動かしたらあかんやん)」

◎ブーム

  • 郵便屋さんごっこ。チャイムを鳴らしてドアの郵便受けにお手紙を入れるのがお気に入りで、気が済むまで何回も繰り返す。
  • 食べ物:枝豆(自分でむく)、レタス(前は避けてたのに急にバリバリ食べはじめた)。
  • 飲み物:ポカリスウェット(暑い日に水で薄めて飲ませたらえらく気に入った。「ぽたりのむ」と名前もカンペキ。)

◎生活

  • 最近しつけに厳しい。
    • (母さんが立て膝ついてると)「じょーぎわるいあしがおるよ~」
    • 「ちゃんと、すわってたべてね」
    • 「ぽーんしたや、あたん!(ぽーんって投げたらあかん)」
  • 家の献立に飽きたのか、食べるよりも遊ぶほうが楽しいのか、あまりご飯にがっつかなくなった。
  • 急に「パンツはく!」とやる気が出てきた。毎日「おしっとでそう」と教えてくれ、近場ならパンツでお出かけできるように。ねんね中に出てないことも増えたけど、おむつ外すのはまだこわいかな。
つるべ!
「つるべ~!」これも大人の仕込みによって習得…。

P1030964-2
でもナチュラルなほうが似てるかも…。


bonne_journee at 23:44│Comments(0)TrackBack(0)2歳3ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字