2011年06月23日

このごろの記録(2歳2ヶ月)

今日で2歳2ヶ月と17日。
ふつうに話をするようになった。

虫さされ
虫さされでおでこにぶつぶつが…

◎からだ

  • 身長:87.7cm、体重:12.7kg(2歳2ヶ月と8日時点)
  • 靴のサイズは15cm。

◎運動

  • 高いところに登ることが増えた。そんなところに乗る?というところにすごいバランスで上に立っててヒヤヒヤ。
  • 保育園では、おともだちと並んで外を散歩する練習を始めたらしい。
  • お隣さんのお兄ちゃんのまねをして、ボールを蹴るのが上達。助走をつけて蹴ることも。

◎こころ

  • 何でも自分で!は継続中。
  • したいことができないときに、ただ泣くのではなくて「できんたったー…」「でちない、でちない!」と気持ちを口に出して悔し泣きするように。
  • ご近所さんに自分から声を掛けるようになった。
    • (近所のおじちゃんに)「せいたんな、おたいもの(お買い物)いってくゆの」
    • (同い年の男の子に)「いっしょにあそぼー」
    • (男の子のお父さんに)「せいたん、2さいなったのー」
  • 前からそういうところはあったのだけど、楽しすぎたり恥ずかしがったりしたときにはしゃいで制御できなくなるところが。言い聞かせていくしかないようだけど。突発的に物を投げたり、大きく身体を動かして怪我したりするのは止めないと…。
車がきた?
落ち着いてね

◎ことば

  • 語尾や接続詞が出て、ふつうの会話文になってきた。
    • 「こでもってて!せいちゃんだて、でちないかや…(晴太だけじゃ、できないから)」
    • 「おたーさん、おばてさんすち?ちょっととわいけど、すち?(ちょっと怖いけど、好き?)」
    • 「ととちゃんちーちゃいかや、せんせーだっこするんだよ」
    • 「おおきいおにいちゃんが、トンネルつくったのに、りろちゃんがこわした。りろちゃん、ごめんね~、したん。」長文!
  • 言葉の量が増えた。高い/低い、押す/引っぱるとか、日常的なことばが普通に出ていて、ふとしたときに「いつの間にか覚えてたのね」と思うことが多い。

◎ブーム

  • 赤ちゃん抱っこ。保育園に新しく入ってきた赤ちゃんのまねが楽しいらしい。赤ちゃんのおともだちの話をよく聞かせてくれる。
  • 虫。保育園の園庭にいるダンゴムシやアリ、カマキリを、大きいクラスのお兄ちゃんといっしょに探して遊んでるらしい。
  • 働く車。車熱は冷めない。
  • 歌を歌う。前は念仏みたいだったけど、少しずつ、音程が出てきたような気がする。
  • 食べ物:とうもろこし、もずく酢、アサリにはまる。中でもアサリは大好きで、スーパーに行くと「貝さんほしいの!」と強引にカゴに入れようとする。
アリに夢中
アリに夢中

◎生活

  • 大人が時間を気にして動いているのに気付いたのか、時計を指さして「いまなんじー?」。調子に乗って「いまはー、バナナたべるじかんー!」。
  • トイレはぼちぼち。まだトイレでするメリットを感じてない様子。自力で座ってくれるのは助かる。


bonne_journee at 23:39│Comments(0)TrackBack(0)2歳2ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字