2011年05月26日

このごろの記録(2歳1ヶ月)

今日で2歳1ヶ月と20日。
最近ますますおしゃべりさん。


◎からだ

  • 身長:86.5cm、体重:12.5kg(2歳1ヶ月と7日時点)
  • 靴のサイズは15cm。
  • 身長・体重はあまり増えていない割に、ほかのママさんたちに「なんか急に大きくなったね」と言われることが増えた。毎日見てても、ふとした瞬間に「でかっ」と思うことが多い気がする。

◎運動

  • 走るのが速くなった。足の回転が追いつかないのか、時々地面に足がひっかかって転ぶ…。
  • 三輪車でも余裕で爆走。

キーーーーーン!
キーーーーーン!とまるでアラレちゃん。気を付けてよ~!


どすこーい
なぜか突然「どすこーい!」

◎こころ

  • 父さん母さんやおともだち、保育園の先生のことをよく「○○すちー」と言う。「おたーさん、せいちゃんのこと、すち?」と聞いてきたことも。
  • 保育園で遊んだことやおともだちのことを教えてくれて、毎日「今日は何したの?」と聞くのが楽しい。したことランキングNo.1は「まぜまぜしたのー」。
  • 指でキツネを作って見せたときに「ワンワン!」と大喜び。それ以来弟分のようにかわいがる。母さんから言っても聞かないことでも、ワンワンからなら大抵聞いてくれる。
  • 急に照れ屋さんに。人見知りしたり照れたりしたときに、走り回る、ハイハイする、つばを飛ばす、手を口に突っ込むなどおかしな行動をとる。

◎ことば

  • 変な関西弁が目立つようになったと思えば、阿波弁らしきことばが出てきた。
    • 電車を取ってと言われて、よく分からないがブロックの固まりを渡したとき「こえトラックでぇー!」(これトラックやん!)
    • 「こっちにするで?」(こっちにする?)
  • 自分に言われたことをそのままコピーしてて笑える。
    • 「おたーさん、ぞーさんすち?」「うん、すきー」「そったぁ、すちかー…」
      ↑「そっかー、○○かぁ…」困った要求を出されて、できない言い訳を考える母さんのコピー
    • 食事中に「おいし!おたーさんのちくってでたのの、おいし!」(お母さんの作ってくれたの、おいしい)
      ↑「晴太が混ぜてくれたの、おいし!」と、お手伝いしたのをオーバーに褒める母さんのコピー
    • 「こえ、ぽんぷしゃー」「ほんとだポンプ車だー」「せいちゃん、よくしってゆ~」自画自賛してる…
      ↑「晴太よく知ってるぅ!」のまちがったコピー
  • わざとことばを変な言い方にして遊ぶ。「ただいみー!」と言うのでマネしたら「ただいみーちやう、ただいまー!」と訂正された…。人が言うのはあかんらしい。
  • 口ぐせ:「おたーさん○○してー」何かと注文が多い

変顔前
えへっ(耳を虫に噛まれて、怪物くん状態)


変顔中
「へんなかお すゆー!」…うえっ!


◎ブーム

  • 働く車。保育園にある、働く車の図鑑を何回も借りて読むうちに、どんどん名前を覚えるように。
    • 郵便車にトラックとワゴン車とオートバイがあることを知る
    • 消防車のポンプ車とはしご車を識別できる
    • 工事車両のクレーン車やショベルカー、ブルドーザーやロードローラーが分かる
  • 食べ物:引き続き大体何でも食べる。最近ではゆで卵と春雨にはまる。パンも好き。
  • キャラクター:指で作ったワンワン(キツネ作ったつもりなんやけど…)

◎生活

  • お風呂のとき、自分なりにスポンジで身体を洗ったり、タオルで身体をふいたりする。
  • 前まで難しかった、シャツを脱ぐのが上手になってきた。ほとんど自力でできたときは「でちた!」といい表情。
  • トイレは、台を置いて自分で座れるようになってからは意識が変わったよう。ただしタイミングは教えてくれない。まだそのときではないのかなぁと、無理におむつは取らずにゆるゆる練習を継続中。


bonne_journee at 23:48│Comments(0)TrackBack(0)2歳1ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字