2011年04月22日

このごろの記録(2歳0ヶ月)

今日で2歳0ヶ月と16日。
だいぶしっかり(ちゃっかり?)してきてそろそろ負けそう。

ホットケーキ
おやつは大好きなホットケーキ

◎からだ

  • 身長:86.3cm、体重:12.4kg(2歳0ヶ月と8日時点)
    ※ここ2ヶ月は、きっちり8mm、20gずつ増えてる。
  • 靴のサイズは15cm。13.5cmはいてたのに…靴屋さんで測ってもらってびっくり。
  • 背が伸びて、いろんなところに手が届くようになった。おなかも目立たなくなってきた。

◎運動

  • 手の近くにきたボールをキャッチできる。
  • 大きな遊具で安定して遊べるようになった。はしごや縄ばしこも上手。
  • 「せいちゃん運動神経いいですね」と副園長先生に言っていただく。筋力とバランス感覚があるらしい。

たたんべたたんべ
「たたんべたたんべ…」

◎こころ

  • 人のお世話をしたがるように。「自分で!」アピールも強くなった。
    • ごはんのとき、母さんに「こでもたべるんよ、ね?(これも食べるんよ、ね?)」
    • 自分だけ食後の果物を食べてるとき、「おたーさんのは?」と気にして分けてくれる
    • 母さんに目薬をさそうとしたり、熱を測ろうとしたり、歯を磨こうとしたり。正直こわい!
    • 「○○ちゃんみたいすゆー」と言って、母さんの髪を束ねようとする
    • 何事にも「かしてみー」「せいちゃんしよかー?」としゃしゃり出る
    • 保育園で手を洗ったあと、先生やおともだちに「どーぞ」と石けんや場所を譲るらしい
    • お手伝いのとき、身振り付きで「ちょっとばっててな!」と言い、手出ししないでのアピール
  • 前は平気だったものをこわがるようになってきた。道路(車が通るから)や遊具の高いところで、「とわいの(怖いの)」と言って抱っこを要求してくる。
  • 最近なぜかちょっと泣き虫に。情けない声で泣いて甘えてくることが増えた。時期のものなのか。

シャツもたたんべ
なんとかたたんだシャツ

タオルもたたんべ
なんとかたたんだ保育園用タオル

◎ことば

  • 「何歳ですかー?」「にしゃい」。「いっしゃい」からの移行もすんなり。
  • でも「お名前は?」と聞かれても「にしゃい」…。
  • 「いてちまーす」「ただいまー」「いったっさーい」「ただちばす(いただきます)」「じぞたま(ごちそうさま)」「ありやと」が自然に出るように。
  • 口ぐせ:「ね?」「あそぼー!」

◎ブーム

  • 絵本。好きなフレーズを一緒に言ってくれる。
  • 歌を歌う。よく歌うのは、「むすんでひらいて」「チューリップ」「とんとんとんとんひげじいさん」(これ曲名?)。
  • 食べ物:いちご、みかん。前より野菜が好きになった。人参やきゅうりを生でボリボリ食べる。
  • キャラクター:くまのキャラクターは全部好き。

◎生活

  • はみがきや食後のお手ふきのときに、「しあげしてー」と言うように。
  • 食わず嫌いが激減。保育園でも、何でも食べるとほめてもらえる。
  • トイレはぼちぼち。水は自分で流さないと気がすまない。
よっこいしょ
よっこいしょういち。
靴下もくまさん。

どこにもってく?
「でちたよー」よくできましたー。

bonne_journee at 00:36│Comments(0)TrackBack(0)2歳0ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字