2011年03月30日

このごろの記録(1歳11ヶ月)

今日で1歳11ヶ月と24日。ほぼ2歳。

デンシャゴッコ
手作りの電車で、電車ごっこ♪

◎からだ

  • 身長:85.5cm、体重:12.2kg(1歳11ヶ月と9日時点)
  • 靴のサイズは13.5cm(そろそろ替えどき)。
  • またぐっと背が伸びた気がする。グラフ上では身長も体重も標準なのだけど、どうしてか大きく見える。

◎運動

  • 身体のバランスの取り方が上手になったのか、走ったり遊具で遊んだりの体勢に安定感が出てきた。
  • 三輪車のペダルをこいで進むようになった。大きな進歩!
  • はさみを前より上手に使えるようになってきた。

◎こころ

  • 「お兄ちゃんみたいやね!」の言葉に反応するようになってきた。
  • 自分と違うものを見ると気になるお年頃。アンパンマンを見て「みみはー?」と気にしてみたり、クマの人形を見て「ゆび ないのー、ゆび たべちゃったのー」と食べたことにしてみたり。

しゅしゅぽっぽ

◎ことば

  • 「あではー?」「こではー?」と何でも名前を知りたがるようになってきた。気がつけば「こそあど」がちゃんと使えてる。
  • ミニカーのことを言うとき、色や大きさとかの特徴だけじゃなくて、車の名前(「あうん」→クラウン、「いんぷぇっしゃ」→インプレッサ)でも言うように。
  • 普通に会話ができるようになってきた。お話のパターンも激増。
    • 「さち いっとっよー」→先行っとくよー
    • 「まっつらねー」→真っ暗ねー
    • 「ぼう いたつない」→もう痛くない
    • 「おしぼたんみたい」→お相撲さんみたい
    • 「かっとい?」→かっこいい?
    • 「みたん いいの」→みかんがいいの
    • 「わんと おさんぽしてゆの」→わんこお散歩してるの
  • 口ぐせ:「どしたの?」「あしょぶー?」(遊ぶ?)

◎ブーム

  • 宅急便屋さんごっこ。「ぴんぽーん」「はーい誰ですかー?」「たっちーみんさんでーす」「ありがとうございますー」「はい、どーじょ」…とハンコを押すのは宅急便屋さん。
  • 歌を歌う。今日は保育園で、積み木片手に熱唱してたらしい。先生曰く、「ジャイアンのリサイタルみたいでした」。
  • 近所で工事をしているクレーン車とショベルカーに夢中。この前は、滑り台のてっぺんから「くでーんしゃ、おぉーーい!おぉーーい!」と全力で手を振っていた。

◎生活

  • 靴の脱ぎ履きは、家でも自分から進んでするようになった。
  • 苦手だったブロッコリーや葉物の野菜を食べるようになった。…と思ったら、前は好きだったひじきや釜揚げしらすを食べなくなった。なんで!
  • トイレは、いやがるときも、自分から「といれいくの」と言うときもあっていろいろ。おむつでしたときに言ってくれることが増えた。

出発進行
しゅっぱつ、しんこ~~!

bonne_journee at 23:14│Comments(0)TrackBack(0)1歳11ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字