2011年03月04日

このごろの記録(1歳10ヶ月)

今日で晴太は1歳10ヶ月と26日。
おしゃべりがどんどん上手に。

ぼうし

◎からだ

  • 身長:84.7cm、体重:12.0kg(1歳10ヶ月と12日時点)
  • 靴のサイズは13.5cm(そろそろ指先が前に付きだした気がする)。
  • 歯は上8本、下8本。
  • この頃、抱っこしたときの重量感がUP。おなかがへっこんだと思ったのは気のせいだった。
◎運動
  • 階段の上り下りが高速。
  • 隣のお兄ちゃんの貸してくれたボールでドリブル。

    ドリブルドリブル
◎こころ
  • やる気モード、負けず嫌いモードのときの行動力が、逞しいほどに。
  • 保育園でお休みの子を心配して「○○ちゃんは?」と先生に聞く。
  • 気に入らないことがあったときに物を投げるのが復活。もうやめたと思ってたのになー。
  • ↑と矛盾してるようだけど、おもちゃのミニカーや人形にも気遣いが出てきた。投げたあとに「ごめんねー」と謝っている(なら投げんでくれ)。
  • 記憶力が付いてきた気がする。「えっそんなこと覚えてたの」とびっくりすることがすごく増えた。
◎ことば
  • これがよく言うスポンジ状態?と思うくらい、すごいスピードでことばを覚える。
  • 食べたことない食べ物の名前を覚えてくるように。
    • お寿司(積み木でにぎり寿司を作った)、ケーキ、アイス
  • 発音が少しずつ明瞭になって、聞き取りやすくなってきた。
    いまだ聞き取りにくいことば
    • 「べじんたん」→ペンギンさん
    • 「とれしゃっく」→クレーン車(何がどうなって…)
    • 「でぼとん」「でべこぼとん」→デコポン(相当発音しにくいらしい)
  • 知ってたけど発音ができなかったと思われることばが少しずつ言えるように。
    • 消防車、清掃車、パトカー、白バイ、タンクローリー、クレーン車、ショベルカー(車ばっかり)
◎ブーム
  • ミニカー、電車、消防車、救急車、バス(※はまってる順)。
  • 絵本。覚えているページはいっしょに声を出したり、全然違う遊びをしてるときにお気に入りのフレーズを言い始めたり。
  • 歌を歌う。機嫌がいいときはチューリップの歌を歌う。続きはまだ歌えなくて、ずーっと「さーいーたー」のままループ。
  • 料理ごっこ。保育園では、先生に納豆ごはん(渋っ)を振る舞ったらしい。家でも、お風呂で毎日晴太食堂が開店。
  • お気に入りのミニカーや小物を両手に抱きかかえて寝る。
  • 食べ物:みかんがダントツ。バナナを超えてしまった。
  • キャラクター:なぜかアンパンマンよりカレーパンマンが好き。
◎生活
  • おはしのつかみ方が変わった。手が小さくてちゃんと持てないけど、つまむのは上達してる。
  • 保育園で教えてもらったのか、食後、お食事マットを「たたんべたたんべー」(たたんでたたんで)と言いながら小さく丸めて片付けてくれる。
  • 靴や服の脱ぎ履きできるのに、家では甘えて「ぬでてー!」(ぬがしてー)。
  • トイレの間隔が分かりやすくなってきて、余裕のある日は日中パンツ生活。まだ自分からは教えてくれない。

    おはしでつまんで

    おはしでぱくっ


bonne_journee at 23:31│Comments(0)TrackBack(0)1歳10ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字