2010年12月21日

このごろの記録(1歳8ヶ月)

今日で晴太は1歳8ヶ月と16日。
ここ1ヶ月の成長がこれまた急激。特にことばがずいぶん変わってきた。

バナナ1

◎からだ

  • 身長:82.2cm、体重:11.4kg(1歳8ヶ月と2日)
  • 靴のサイズは13.5cm。
  • 歯は上8本、下6本。
  • 手足がぐぐっと伸びてきた。あいかわらずおなかはパンッパン。
    最近分かったことは、(うすうす気付いてたけど)頭がでかいこと。
◎運動
  • 手先がどんどん器用に。ボタンのとめはずしやファスナーの開け閉めが好き。
  • むちゃくちゃな持ち方だけど、おはしを使うように。
  • 手すりが届くようになってきて、階段はほとんど1人で上り下り。
  • 前は苦労していたけど、ベッドをよじ登るのも軽々。
◎こころ
  • 「いや!」に手こずることが増えてきた。ただしあきらめは早いほう。
  • 保育園で仲良しのお友だちができて、家でも名前を教えてくれるように。
    →「おーちゃん」「えーちゃん」「あーちゃん」「うーしぇんしぇ」
    ※「うーしぇんしぇ」は担当の先生のこと。実際の名前は全然「うー」じゃないのだけど、発音が難しくてこうなるみたい。
  • 仲のいいお友だちが泣いていたとき、先生に教えに行ったことがあるらしい。思いやりが出てきたかなー。
バナナ2

◎ことば
  • 口まねがすごく上手に。複数の単語でも、すぐにまねして言う。
  • ものの大小や色のことを言うようになってきた。
    →「おっちー」「ちーっちゃい」「あお」「あた」「きーろ」
    大きい・小さいは完全に分かっている様子。黄色を気に入ってよく言うけど、指さしてる先は黄色じゃないことが多い。
  • これまでは単語が2つくっついていたのが、3つくっつくようになった。
    • 「おとーしゃ、くっくた、おちた」(お父さんの靴下が落ちた)
    • 「おっちーぶーぶ、ばっばーい」(大きいブーブーバイバイ)
    • 「ちーっちゃいばす、とーった」(小さいバスが通った)
  • 語尾に「ねー」とか「よー」が付いて、ちょっと人間っぽくなってきた。
    • 「おっちーねー」(大きいねー)
    • 「ちょだいよー!」(ちょうだいよー)
  • 少しずつ歌を歌えるようになってきた。「ぞうさん」がお気に入り。
◎ブーム
  • お料理:キッチンにイスを置いて、その上に立ってお手伝いをしてもらっている。納豆を取り出してレンジで温める、フライ返しで炒め物、切った具材を鍋に入れる、が主なお仕事。
  • お洗濯:洗濯カゴにあるものは洗濯機につめないと気がすまないらしい。扉をしめると洗剤と柔軟剤を見分けて手渡してくる。どこまで見てるんだ。
  • 最近ヒットした食べ物は、ししゃも、焼き海苔、干し柿。渋すぎ。
バナナ3
それでもやっぱり、バナナがNo.1。「うまー」

◎生活
  • 口ゆすぎ中に、教えてもないのにうがいをしはじめた。
  • トイレはあまり座ってない。自分が寒いからあまり誘わず…。
  • 着替えが急に上手になった。補助は必要だけど、パジャマなど着やすいものはほとんど自力で着られる。


bonne_journee at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)1歳8ヶ月 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字