2013年01月

2013年01月21日

工作がすき

最近、家で工作をすることが増えた晴太。
少しきっかけやヒントをあげると、いろんなアイデアを出して作り上げるのがおもしろい。気づかない間に、手先もものすごく器用になった。

どうぶつえん
左上から時計回りに、パンダ、アンパンマン、ウサギ、ゾウ。
保育園にあるロンディというおもちゃで遊びたいと言い出したので、段ボールを切り取って似たような形を作ってみたところ、「これはゾウさん」「これはウサギさんにしよっか!」と動物を作りはじめた。

次はレストランを開くのだそうな。
お料理中

余裕?
難しい作業のときは口をとんがらせて鼻息フーフーならすけど、紙を切るくらいではしなくなった。

焼き焼き中
電気ストーブを釜に見立ててピザを焼くの図。奥にある黒のブロックはブリ(なぜに?)、木製ピンチはカニらしい(確かに2つ組み合わせるとカニの爪に見える)。

煮込み中
赤ダイコンスープとコーンスープ。

誕生ケーキ
「お客さん、ハッピバーセイ(ハッピーバースデイ)するんよ」と誕生日ケーキも。

じゅーじゅー
これどこかで見たような…?

焼きそば…
焼きそば一丁できあがり。お皿からはみだしすぎ。

注文受け中
注文も取りますよ。「こちらのお席です~」とか、いつの間に覚えたのか…。

あ~ん
お客さんに「はい、どうぞ」。食べさせてあげるなんてサービス満点やな。

次の休日には、お品書きを作って父さんにも料理を振る舞いました。

bonne_journee at 01:37|PermalinkComments(0)3歳9ヶ月 

2013年01月12日

New Year 2013 神戸編

年始はちょろっと神戸にも帰省。
6日は神戸市の出初式を見に行った。

発進準備
会場内には展示車や訓練で登場する緊急車両がたくさんあって、晴太も興奮気味。

救急車の中
救急車の中に潜入。案外広くて、機械がいっぱい。
晴太は緊張して、中をほとんど見ずにさっさと出てきてしまった。

かっこいい♪
消防隊員さんの格好もさせてもらった♪

記念撮影
消防車の前で記念撮影。ここでも緊張…。

ポンプ車
小型のポンプ車、お正月モード。

ポンプ車
後ろはこうなってる。
晴太は近くにいた隊員さんに果敢に話しかけて、「ホースはどこにつなぐん?」「お水どこに入ってるん?」「これは何するの?」と、えらいしつこく質問攻め。びびりなもんで普段は絶対できないことだけど、知りたい気持ちが恥ずかしい・こわい気持ちを吹き飛ばしてしまったらしい。


しばらく見学してると、メリケンパーク内でバスと乗用車のからむ事故が起こったという設定で訓練が始まった。
空からおりてきた!
ヘリが飛んできたと思うと、シューッと人が降りてきた!レスキュー隊すごーい!

友だちに会いに行く母さん、父さんは途中でいなくなったので、残りはばあちゃんと2人で。訓練が終わっても会場をうろうろして帰ろうとせず、結局全部の車両や船を見送ったらしい。先々で隊員さんたちに親切にしてもらったそう。

帽子かりた
優しい隊員さんから帽子を貸してもらうの図。ホンモノの帽子かっこいい。

乗せてもらった
またまた帽子を貸してもらうの図。

出初式は初めて連れていったけど、緊急車両はかっこいいし、放水や演奏も見応えがあって、大人が見てもおもしろかった。来年も行きたいなぁ。
訓練後


福岡でも神戸でも、美味しいものたくさん食べさせてもらって、たくさんかわいがってもらって、晴太はルンルン。楽しい楽しいお正月休みでした☆

bonne_journee at 15:48|PermalinkComments(0)3歳9ヶ月 

2013年01月11日

New Year 2013 福岡編

あけましておめでとうございます。
年末年始は福岡へ里帰りでした。

お参りするよ
元旦はいつもの太宰府さんで初詣。50円玉持たせてもらってご満悦。

おみくじ
おみくじは中吉。「すべてに追い風が吹いています」だそうでいい感じ~。


福岡は雪がちらつく寒さだったけれど、大好きな外遊びでは元気いっぱい。
すべり台
少し歩いたところにいい公園を見つけた。また遊びに行きたい♪

薬草採取
行きしなに何度も「薬草とりにいくよ!」と言っていた。おむすびまんが風邪薬を作ったのをマネしてるらしい。

薬草よ!
「はい、薬草あげる!」ど、どうも。

葉っぱたたき
薬草摘みが終わると、奇声をあげながら、延々続く植え込みを木の棒でバシバシたたいて歩きだした。あまりの熱中ぶりに「これも成長の過程なんやろか…大丈夫か…?」とつぶやくと、父さんが「こういうことは今しとかなあかん。10年後に同じことしとったら大変だよ」と。確かにそれは困る。


買い物帰り、実家の近所の神社にて。
からんころん

お参り
お参りの仕方覚えたね。

急に「おままごとしよっか!」と言い出すので反応に困っていると、「だってお鍋もお皿もあるでぇ」と。
お鍋!?
これがお鍋で、

お皿!?
これがお皿らしい。

たき火
木の枝を集めて、炊事をはじめた。何でも遊び道具にできるところ、子どもってすごい。
今年もいっぱい遊ぼうね!

bonne_journee at 00:25|PermalinkComments(0)3歳9ヶ月