2012年11月

2012年11月26日

紅葉2012 その2

子どもはいつでもチャレンジャー。散歩中の晴太の動きはまるで障害物競走だ。

石垣に登ろうとする不届き者。
よじ登る

「こんなとこから行けるんよ!」と得意顔。
石段

階段など使わん!という強い意思を感じる。
階段は使わない

もちろん降りるときも。
降りるときも

「これ剣なんよ!」とアピールしたあと、
剣

スロープでも手すりをつたって進む。
スロープは渡らない

「見ててよー!」のあとジャンプ!
ジャンプ

ジャンプが成功したので「ポーズして!」とリクエストしてみた。
ポーズ!
何のポーズだい??

最近よく歌うのが、保育園で教えてもらったもみじの歌。子どもが歌うとなんともいえずカワイイ。
赤い赤い もみじの葉 もみじの葉っぱはきれいだな

パッとひろげた赤ちゃんの おててのようでかわいいな

今年も、キレイな景色をありがとう。
落ちていた枝
※木から取ったんじゃなくて、枝ごと落ちてたやつです。

bonne_journee at 15:04|PermalinkComments(0)3歳7ヶ月 

紅葉2012 その1

眉山へ紅葉を見に行った。何年か前に映画のタイトルになったあの山だ。

紅葉具合は、見頃がそろそろ終わりかなという感じ。
グラデーション
間に合ってよかった。

案の定、必死で葉っぱを拾う。「見てー!」
モミジ-!

「持っとってな?」と、この5倍くらい託された。
きれい
袋持ってくればよかったな。

階段駆け上って。
駆け上がる
(そしてこの日も柄on柄)

てっぺんには展望広場。
きれいだな
桜の花といい、新緑といい、木々が出す色というのはことごとく青空と相性がいいんだなと、ふと思う。

父さんの真似してのぞき込んでるけど…レンズ上向いちゃってるしお金入れてないしで絶対何も見えてない。必死な様子に、居合わせた外国人のお兄ちゃんも思わず「フフフン♪」って。平和な午後です。
月見てるの
(お月様見てるんだよね?)


bonne_journee at 14:47|PermalinkComments(0)3歳7ヶ月 

2012年11月24日

キノミトコノハ

そろそろ冬の足音が聞こえはじめるこの頃。
晴太は秋の外遊びを満喫中。

P1100204
見て見て。

P1100202
どんぐり拾ったよーっ!
(柄on柄のファッションは最近のこだわり…汗)


イチョウの公園で
近所の公園にはイチョウの木。

いっぱい拾うよ
熱心に葉っぱを拾う。「これ持って帰るのー!」

葉っぱランチ
拾った葉っぱは、帰宅後作ってくれた豪華ランチのお皿になりました。

地面にお絵かき

何かいてる?
父さんの真似してお絵かき。

バイキンマンらしい
バイキンマンだって。うん、なんとなくそれらしい感じ。


な~んだ
これな~んだ?

できた!
じゃん、干し柿!
嬉しそうに持ってるけど、とろっとした食感は好きじゃないらしく皮付近しか食べない。

干し柿
まだまだありまっせ。

bonne_journee at 18:19|PermalinkComments(0)3歳7ヶ月 

2012年11月16日

このごろの記録(3歳0~6ヶ月)

2歳11ヶ月からさぼっていた「このごろの記録」を久々に更新。
これまでの記録(1歳6ヶ月~)も、ブログパーツに追加してみた。

P1100103

今日で3歳7ヶ月と10日。
できることがどんどん増えてお世話は楽になる一方。来春に弟か妹が産まれる予定で、かっこいいお兄ちゃんになろうとはりきり中。

◎からだ

  • 身長:98.3cm、体重:14.2kg(3歳7ヶ月と7日時点)
  • 靴のサイズは16.0cm。

◎運動

  • 低いところに足場があれば木を登る(3歳2ヶ月頃)。
  • 補助輪を外して自転車に乗る(3歳3ヶ月と2日)。
  • スキップや、脚をつかんだ片足立ちができる(3歳4ヶ月頃)。
  • 手先が器用になって、ひもを結んだり、色紙を切り貼りして形を作ったりするのが上手になった。

P1100296
セミらしい

◎こころ

  • 母さんの体調を気にかけてくれてすごく優しい。起き上がるのを手伝ってくれたり、くしゃみしただけで「いける?赤ちゃん大丈夫?」と駆け寄ってきてくれたり。
  • 「家ではかわいいの。保育園ではお兄ちゃん!」と、家の中と外で自分を使い分けてる。泣いたり抱っこしてもらったりするのは恥ずかしいらしい。
  • 新しいことに挑戦するとき、うまくできなくてもすぐに泣いたり怒ったりしなくなった。粘り強く頑張って、「こうしたいのにできない」「いっしょにして」と大人に助けを求められる。
  • 「かっこいい」と言われたがる。服でもなんでも、ほめるときに「かわいい」と言うと「かっこいい」に言い直される…。
  • かなりの恐がりだけどいろんなことを少しずつ克服。犬をなでなでしたり、水に顔をつけたりできるようになった。
  • 「○○の本で見たんと同じやなぁ」「○○と似てるね」とよく言う。自分が経験したことや、絵本やTVで見たものを頭の中で関連づけてるっぽい。
  • 子どもならではの感性で言うことがおもしろい。
    • 夜聞こえる虫の声に「あれ笛でぇ」。確かにホイッスルの音と似てる。
    • 近所の友だちが幼稚園から帰ってくる時間が待ちきれず、「時計5時にして!くるくる回して~!」。前に時刻合わせしたのを見て覚えてたらしい。
    • 人や車が動くのを見て、「近づいてきたら、大きくなるね」。

P1080979
いろんなこと考えてる

◎ことば

  • ペラペラと本当によくしゃべる。大人の話に割り込もうとしてよく注意される。
  • 1人でもよくしゃべる。遊びながら奇想天外なストーリーを展開することも。
  • 乱暴なことばも覚えるように。
    • 「今日のごはんどう?」と聞くと「うますぎ!」
    • 自分のことをふざけて「おれ」ということも。
    • 幼児が大好きな「ばか」や「おなら」を連発…。

◎ブーム

  • 積み木やブロックでいろんなものを作るのに熱中する。
  • アンパンマンはあいかわらず好きだけど、仮面ライダーなどヒーローものにも興味が出てきた(TVではまだ見たことない)。
  • なんていうの?なんで?どうやって?と毎日質問だらけ。
    • 「蒸し暑いってどういう意味?」
    • 「宙返りの ちゅう ってなーに?」
    • 「飛行機のエンジンってどうやって取るん?」知らんわー!
  • 食べ物:手作りすだちジュース、お肉。

P1100306
奥が高所作業車、手前がトンネルを掘る車らしい

◎生活

  • 着る服を自分でたたんで用意するようになった。
  • シャワーを使って自分で髪を洗えるようになった。
  • お昼寝をしなくなってしまった。保育園でもお昼寝の時間に寝ないで毎日叱られてる(けど寝ない)らしい。
  • 食事中、おしゃべりしたり遊んだりして時間がかかるようになったのが困りもの。楽しむのはいいけどちゃんと食べてほしい。
  • 夜寝るときもパンツになった(3歳4ヶ月頃)。念のため夜中に一度トイレに連れて行くのは続けている。

P1090982
赤ちゃんのお皿じゃなくてお父さんとかお母さんみたいなので食べたい!と言うのでお茶碗を買ってあげた



bonne_journee at 15:09|PermalinkComments(2)3歳7ヶ月 

2012年11月07日

でんきがついた

はろうぃーーーーん
遅ればせながらハロウィーン晴太。今年は特に何もしなかったけど、例のごとくカボチャは乗せておいた。うししっ。


2、3日前から、トイレ・浴室前の廊下がこんな風に。
廊下に?

部屋の前にばらばらに置かれてるのは、

スリッパだ(あっ、角っこにゴミが…)。
スリッパ?

なんでこんなとこにあるかというと、

「みててー」
いくよ~

パチッ!
届くようになった!

こっちも!
スイッチえいっ

ある日寝室の照明が勝手に点いたのにびっくりして見に行ったとき、下に落ちてた父さんのジーンズを踏んづけてスイッチに手が届いたことを発見した。ほんの1cmほどの高さなのだけど、何もないと手が届かない。この微妙な高さを補完するのに最適なのが、底に厚みのあるこの夏用スリッパだったのだ(台になるイスはあるけど、持ち運びが面倒なようであまり使ってなかった)。

このスリッパを置いてからは、トイレに行くとき自分だけで電気を付けたり消したりできるのが誇らしいらしく、帰ってくるときに「電気も消したよ!」と報告してくれておもしろい。
その割に、「すごいね!手も洗った?」「…あっ」ってこともしばしばだったり。こら、しっかりせいっ!

がうーー!
最近、カメラを向けるとこんな顔やポーズばっかり。
保育園で覚えてきた仮面ライダーやゴーバスターのことを教えてくれたり、遊び方も戦いごっことか乱暴なものが増えてきたりと、男の子まっしぐら。

bonne_journee at 16:31|PermalinkComments(0)3歳7ヶ月