2012年07月

2012年07月24日

初花火

晴太がずーーっと欲しがっていたもの、それは
アンパンマン花火
アンパンマン花火。

スーパーに行くたびに、これほしい…といつも言っていたのだった。夏らしくなってきたので一度やってみることに。

花火セット
中身は至れり尽くせり。うちわとロウソクとロウソク立てが付いていた。晴太が持っていって撮れなかったけど、光を見るといろんな色で見える眼鏡も。

ちんちくりん
せっかくなので甚平さんに着替えて。
去年のサイズ80はちっちゃい…。「ちんちくりんやなぁ」って言うとバカウケしてた。初めて聞くことばなのね。

キレイ
わぁ!最初は怖がってて、ちょっと楽しくなってきた頃の顔。

一人で持って
1人で持てるようになった。

線香花火
線香花火も。

おちた
「あっ、おちちゃった」…線香花火ってそういうもんなんよ。

にっこり
楽しかったね。今シーズンあと2回はさせられそうな予感。

bonne_journee at 11:56|PermalinkComments(2)3歳3ヶ月 

2012年07月20日

連休2

連休中には、吉野川ハイウェイオアシスでも遊んだ。
昼過ぎに家を出て、新車でのドライブがてら、晴太の昼寝がてら高速を走る。

吉野川
吉野川。前日までの雨で濁っていたけれど、ゆったりした流れに心癒される。

川遊び
水を見てしまったら、入らないわけにはいかない。

川遊び
近づくと結構流れがあるし滑るしで手が離せない。

河原
靴が履けなくなった人をとりあえず連行…。

草っぱら
次はアスレチックだ!

駆け出す
走る。

トンネル
走る!

出口
走る!!

アミアミタワー
こんなものにも挑戦したよ。ちょっと怖がりつつ、だいぶ上まで行けた。

ハンモック
ここ、ハンモックみたいで気持ちよかった~。風が下から吹き抜けていくのが爽快!

3人とも汗だくだくになったあとは、ハイウェイオアシス内にあるお風呂屋さん「美濃田の湯」へ。
この前初めて母さんと近くの温泉施設に行った晴太は、「おとーさんは、おおきいおふろいったことないやろ?」と得意顔。今回は父さんと「おおきいおふろ」を満喫した。

お子様ディナー
晩ご飯は豪華なお子様プレート。父さんのごはんに付いてたレモンにかぶりつく。

身体動かしてお風呂入って満腹になって、晴太は帰りに夢の中…。満足の小旅行でした。

bonne_journee at 10:52|PermalinkComments(0)3歳3ヶ月 

2012年07月17日

水遊びだらけ

連休最終日は、近所の海浜公園に遊びに行った。

気持ちいい!
海に入るとなるといろいろ面倒なので、公園内のちゃぷちゃぷ池で遊ぶ。

ワニさんポーズ
得意のワニさんポーズ。

バシャン!
よっぽど嬉しいらしく、はしゃぐはしゃぐ!
地元紙のカメラマンさんに「こっち向けてもらえますか」とかリクエストもらったけど、自由すぎてコントロールできず。新聞にはちょろっと横顔だけ載ってた。
徳島新聞2012/07/17 「暑い日は水遊びだ! 県内真夏日、穴吹で34・5度」

トイレのタイミングで水遊び終了~。
「シュッシュッポッポ!」と汽車になりきってアスレチックへ。
シュッシュッポッポ

ロケット
ロケット。

ひとりで渡った
アミアミ。

海だ
海か…。

帰ってお昼食べてお昼寝したあと、飽きずに再び公園へ。
今度は父さんが「浜辺で遊ぼうか!」と。ちょ、ちょっとそれは…。

海だ
行ってしまった。

バンザイ?
って、やっぱこうなるよね~!
水着はもう持ってこなかったからパンツ一丁。父さんはジーンズずぶぬれ。

走れ!
去年は波をこわがってたのに、今年は喜んで走り回る!成長したな~。
次はちゃんと水着や浮き輪持って遊びに行こう。

bonne_journee at 12:27|PermalinkComments(0)3歳3ヶ月 

2012年07月08日

こぎ出せ!自転車

今日は記念日。
晴太が、補助輪を外して自転車に乗れた日だ。

自転車を買ってすぐの頃から、補助輪が付いてるのが気に入らなくて「なんでこれついてるん?」としつこく聞いてきたり「はずしてのる!」と怒ったりしていた晴太。「一回外したらわかるやろ」と実際に外して乗せたときは怖くてすぐに諦めたのだけど、毎日遊んでるおともだちのおうちにあったペダルなし自転車(※)に出会ってやる気が再燃!「これで足離して乗れるようになったら補助輪外せるよ」と聞いてからは、遊びに行かせてもらうたびに「ペダルなしの、かして?」と乗せてもらうように。

※ペダルがなく、足で地面を蹴って進む自転車。走行中のバランスの取り方が自転車に近いので(補助輪なしの)自転車への移行が簡単、デザインがかわいいなどの理由で近年流行中。

最初は怖がってまたがったまま歩くだけだったのが、ちょっとずつ走れるようになってきて、2週間ほど前からはスピードにのって足を浮かせるようになった。

そして今朝、久しぶりに「ほじょりんはずしてのってみる」と言い出したのでやらせてみることに。先に練習に行った晴太と父さんを追いかけて見に行くと…
ぐんぐん進む
もう1人で乗ってる!!
隣で何周も伴走してた父さんは、運動不足で足をやられた。

走り出せ!
それいけっ

足がやられた父さんに代わって最初のこぎ出しを支える役をしたのだけど、ほんのちょっと持っただけで「はなしてっ」と言われてしまった。「まだぐらついてない?」と思いながら手を離すけど、そのあとはちゃんとバランスを取ってる。なるほど、両足置けりゃあとは自分でできるんじゃ!って言ってるのね(感じ悪い)。

自転車の練習といえば、お父さんやお母さんが後ろから支えたまま走ってて、子どもの「まだ持っててよ?離さんとって!」に「持ってるよ~!」って嘘をつくのが通例なので(たぶん)、まさか練習始めてすぐに「はなしてっ」がくるとは思いもよらなかった。恐るべし、ペダルなし自転車(持ち主のお兄ちゃんは、自転車が来た日に補助輪なしで乗れたらしい)。晴太の練習期間はたった1ヶ月半。すごいすごいとは聞いていたけど、こんなに効果があるとは…。

楽しい!
憧れの補助輪なし走行が嬉しくてたまらない様子。

前見て~
油断すると、進行方向以外を見ちゃう悪い癖。前見てっ、前!!

泣
足の長さが足りないせいで、両足をペダルに置くところがまだ1人でできないのが悔しい。
ひとつできたらできたで、気に入らないことが出てきて悔し泣き。なだめるほうからすれば面倒だけど、これも進歩の原動力なのだ。

乗れたよ
しまいにはカメラ目線を余裕で決めてくれるように。
よく頑張ったね。補助輪外れておめでとう☆☆


午後は、おともだちのおうちに遊びに行かせていただいた。
立派な家庭菜園で、晴太もトマトとお茄子を収穫!
収穫

つるるんお茄子
お茄子がつやつやで本当に美しい。

ぜいたくなお土産
お土産に持たせていただいたお野菜。むちゃくちゃ贅沢!
夕食でいただいたトマトと枝豆はすごく甘くて美味くて、3人で取り合いしながら食べた。

bonne_journee at 23:54|PermalinkComments(3)3歳3ヶ月 

2012年07月04日

自分で!

七夕のお願い
七夕のお願いは「アンパンマンになりたい」。予想どおりすぎ。


この頃ますます、何でも自分でやりたいと意欲が強くなってきた晴太。身体が大きく、手先も器用になってきたことで、実際にできることもすごく増えている。お手伝いも単に邪魔ではなくなってきた。

切り刻んだピーマン
あいかわらずお料理のお手伝いが好き。ピーマンを半分に切って渡すと、水洗いして種を取って小さく刻む。

水道操作
踏み台を使っても手が届かない水道のレバーは、鉄棒の要領でシンクのふちに乗っかかって操作。

パジャマ
お風呂上がりに着るパジャマや下着をたたんで準備。

洗濯物をたたむのも格段に上達した。うちはタオルを細く丸めて収納しているのだけど、お手伝いしてくれたときに見ていると、教えてもないのにたたみ方をマスターしててびっくり。ここ1ヶ月は、晴太が着るものは自分でたたんで片付けてもらうようになった。


髪を切ってあげたとき、はさみを持って「おかーさんのも、切ろか?」と言ってくるので(それは困る)、自由に散髪できる「髪ボーボーちゃん」をティッシュで作ってみた。

散髪中
さっそく熱中。しめしめ。

散髪終了
ティッシュは切りにくいらしく、この状態で「できた」と放棄。ともあれ髪を切られなくてよかった。


ガハハ
「いろんなとと(こと)できるんよ!」

bonne_journee at 00:47|PermalinkComments(0)3歳2ヶ月