2012年04月

2012年04月24日

桜の名残

えらい久しぶり。この2週間近く、ずっと慌ただしくて更新できなかった。

※この間起きたこと
晴太がヘルペスにかかって1週間休み。父さんと交代で会社を休み、ファミリーサポートHさんに協力いただいて、出勤時は残業の毎日。ようやく完治したと思ったら今度は母さんが発熱。幸いすぐに回復して3日後にとくしまマラソン参加(暴風雨の中なんとか完走)。

今更ながら、アップできていなかった桜の写真を。
子育て支援センター時代に出会ったお友達と、近所の公園でお花見に行った。桜はまさに満開!
桜の木の下で

晴太がぐずってると、お母さんがアンパンマンジュースをくれた(ありがとう…すぐに泣きやむ晴太)。
ピクニック気分
「ドキンちゃん!」「アンパンマン!」
アンパンマンビスケットを食べるときに、キャラクターの名前を叫んでから口に入れる儀式を繰り返す2人。
今回は久々に会って照れたり眠かったりであまり一緒に遊べなかったけど、また遊びに行きたいなぁ。

提灯たち
家から30秒の桜の名所。

スタミナと
「スタミナ」の文字がまぶしい。

bonne_journee at 00:48|PermalinkComments(0)3歳0ヶ月 

2012年04月09日

おもちゃ王国・後編

おもちゃ王国の続き。

つり坊主
テーマパークの中に、なんと釣り堀が。ニジマスが釣れるらしい。

正体はプール
実は、釣り堀の正体はプール。となりにはウォータースライダーが。
釣り針の製造会社や協同組合の協力で運営しているらしい。夏場以外は使われないプールの有効利用に、釣り針のPR。ほかのアトラクションでは子どもやお母さんたちに引っ張られてたり、ベンチで時間つぶしたりしてたお父さんたちがここでは前のめりで、並んでる人も男の人ばかり…。うまいこと考えたなぁ。

ニジマス跳ねた
釣れたっ。晴太はちょっとこわいみたい。

ニジマス釣れた
こんにちはニジマスちゃん。3匹まで釣れるのだ。

ニジマス揚がった
釣った魚は唐揚げにしてくれる。

ニジマスがぶり
揚げたては美味しい♪

でっかいソフトクリーム!
デザートに…あ~ん。「わっ、あんなとこにおっきいソフトクリーム!」というフリにのっかってくれた。イントネーションだけじゃなくて、関西のノリもしみこんでいるようで。

アンパンマンショーを見に行ったのに釣りまでできるとは。
ほかにもいろんなおもちゃの館でたくさん遊べたし、行ってよかった!

bonne_journee at 22:01|PermalinkComments(0)2歳11ヶ月 

2012年04月08日

Happy Birthday!3歳

手作りケーキ
誕生日ケーキは、父さんが作ってくれたいちごショコラケーキ(電動泡立て器がないから泡立ては父さんの役目になってきてる…)。苺は大粒「ももいちご」!せっかくやし!

ビーフシチュー
夕飯はビーフシチュー。いつもよりええ肉!せっかくやし!

ビーフシチュー
勢いよく食べてくれて、口の周りべとべと…。

2から3へ
お次はケーキ。ろうそくを買いに行ったとき、どうしても2がいいと言うので2と3を並べることにした。2歳→3歳おめでとう!ってことで。

わぁっ!
いよいよろうそく吹き消しの儀。

ふーーーっ!
「ふーーーっ」上手に消せました!

消せた!
満足♪

ついちゃった
美味しいっ!

写真撮ろうとしたら
ぽよーん
こんなとか

うききっ
こんなばっかり…。

夕ご飯の用意をしていると、ピンポーン!ヤマトさんが誕生日プレゼントを持ってきてくれた。
晴太が喜んで箱を開けていると…またピンポーン!今度はファミリサポートでお世話になっているHさん。晴太より1つ年上のお姉ちゃんといっしょにお祝いを持ってきてくださった。

本当に嬉しい誕生日!去年までより意味がわかっていて、いろんなことに大喜び。楽しい誕生日になってよかったね。

bonne_journee at 23:44|PermalinkComments(2)3歳0ヶ月 

2012年04月05日

おもちゃ王国・前編

先週末は、兵庫の東条湖おもちゃ王国へ。
お目当ては、アンパンマンショー!

さすがアンパンマンなのかおもちゃ王国なのかは謎だけど、観衆の数にびびった。ざっと1000人くらいいたと思う。
大盛況
(今日の写真は懐かしめな感じにしてみました)

アフロダンサーズ
アフロダンサーズ

アンパーンチ!
「アンパーーンチ!」

全員集合
出演者全員集合。右から2番目は「しらたまさん」らしい。
歌と踊りの上手なトップスターらしいんだけど、踊ってるときの歌は意味不明。
♪うたおう おどろう しらたまのよ~うに♪
♪うたおう おどろう しらたまのこ~ころで♪

晴太はといえば、アンパンマンとバイキンマンの格闘シーンで大号泣!ほんのさわりの部分ですよ…。隣に座ってたお姉ちゃんの「なんでここで泣いてんのよ…」の視線が痛かった。
うっすら涙
見えにくいけど、ほっぺにはうっすら涙が…。
帰ってからも「アンパンマンがガチャガチャうるさかった…」らしい。晴太には刺激が強すぎたのか。

ごはんのあと、こんな夢のような乗り物に挑戦!
消防車を運転

救急車も
1人で上手に運転できてた。

(後編へつづく)

bonne_journee at 01:02|PermalinkComments(0)2歳11ヶ月