2012年02月

2012年02月24日

アンパンマンに憧れて

おやおや、あなたは誰ですか?
だーれ?

わ、アンパンマン!
アンパンマン!

この頃、アンパンマンの真似がブームだ。Tシャツのマントに、カラスよけの布のベルト、手書きのニコニコマークを付けると「せいた、アンパンマン!」となりきってしまう。今日も「せいたー」と話しかけると「アンパンマンで!」と注意されてしまった。

マントチェック。
マントある?

こんなこともできるよ。
アンパーーーンチ
「アーンパーンチ!」

大満足♪
かっとい!

母さんも高校くらいの頃から、アンパンマンのファンだ。晴太ももう少ししたらアンパンマンを卒業してしまうのだろうけど(んで仮面ライダーとかにいっちゃうんだろうけど)、もっともっと大きくなった頃、アンパンマンに込められた想いを知って、また好きになる日が来るかもしれない。
晴太も最近アンパンマンマーチを歌えるようになってきた。まっすぐな目で、舌っ足らずで歌ってくれるアンパンマンマーチ。いいなぁ。

bonne_journee at 01:56|PermalinkComments(0)2歳10ヶ月 

2012年02月20日

雪の遊び

R2も
先週日曜日の朝、夜中の吹雪でうっすら雪が残った。

待ってたのよこのときを!!
ということでさっそく雪遊び。

P1060584
去年と違って、自分から「さむい」とか「てがつべたい」とか言うようになった。母さんのスキー用手袋をつけて雪の玉ころころ。

できた?
うちの近所では、雪が積もると、申し合わせたように子どもたちが前の空き地に集合する。
雪が朝日でみるみる解けていくなか、なんとか雪だるま完成!お隣さんの小学生のお兄ちゃんが仕上げてくれた(帽子は晴太がかぶせた)。幼児たちは興味津々。

できた…
「ゆきだるまさん…」

ゆきだるま
草や車に積もった雪はあっという間に解けてしまったけど、雪だるまは丸1日経っても解けてなかった。もうちょっと頑張れ~!

bonne_journee at 23:19|PermalinkComments(0)2歳10ヶ月 

2012年02月14日

ひよこバレンタイン

バレンタインに福岡から送られてきたのは…

ひよこ!
博多名物 ひよこサブレー!

今日のお届けはヤマトさん。運転手さんは初めて会うお兄ちゃんだった。
トラックを見てソワソワしている晴太に「見てみるで?」と声を掛けてくれ、近くで見せてもらっていると「乗ってみるで?」とも言ってくれた。なのに晴太は頑なに拒否。「せいたはのったらあかん。うんてんしゅさんだけのる」だそうな。お兄ちゃんは「えらいね」と言ってくれたけど単にびびってるだけ…。

ひよこあ~ん
いっただきま~す。

ひよこの顔がない!
「おたおがなくなったよぉぉ~!」食べたからじゃ!

ひよこおいし!
「ひよこすちー!」
ありがとうございました!

bonne_journee at 23:48|PermalinkComments(0)2歳10ヶ月 

2012年02月13日

おはなししましょ(2歳10ヶ月)

◎ぴっちー

ボールを持って父さんに駆け寄る晴太。
晴:「おとーさーーん!”ぴっちー”して~。」
父:「ぴっちー?」
晴:「せいた、”ぶった”する~!」

よく聞くと、
ぴっちー=ピッチャー
ぶった=バッター
のことだった。
キャッチボールがしたかったのね。

◎おまわり混乱

晴:「まいごのまいごのこねこちゃん~♪(略)いーぬーのーおまわりさーーん♪」
母:(上手に歌うようになったなぁ)
晴:「こまってしまって わんわんにゃにゃーーん♪ わんわんにゃにゃぁーーん♪」
母:(い、犬のおまわりさんが猫に…!?)

何度歌っても「わんわんにゃにゃん」は変わらず。
確かに猫も困ってるけど…。

◎かわいいけど

母:「(お風呂あがり、抱っこしながら)かわいいかわいい♪」
晴:「かわいいけど、怒ることもあるん?」
母:(…えっ!)

直前に、疲れからちょっとしたことでイライラして(叱るではなく)怒ってしまったのだった。子どもは正直な目でちゃんと見てるもんだ。ごめんよ、母さん気を付けるよ。
保育園の先生にも「せいちゃんの言葉には、『よく見てるなぁ』ってどきっとさせられることが多いんです」と言われた。家でも、話していて感心したりどきっとしたりすることがすごく増えた気がする。

ぐびぐび
お気に入りのうどん屋さんにて、お子様セットのヤクルトぐびぐび

うどん屋さん
上機嫌で

どぞー
得意の「どぞー!」

bonne_journee at 00:09|PermalinkComments(0)2歳10ヶ月 

2012年02月09日

お料理トントン

あいかわらず台所仕事が好きな晴太。
最近は切る仕事をよくしたがる。

人参みたいな固いものもこのとおり。
にんじんきる

たのしい!
楽しい♪

おネギも切れるよ。
ねぎきる

ねぎきれた!
ほらね☆

何がでるかな?
かまぼこぎこぎこ

かまぼこできた
りらっくま!

トマトのおはな
トマトを切って「お花よ~!」。
せっかくきれいに並べたのに、たまらず手が出てしまったの図。

「あじしてみる~!」味見と称したつまみ食いも大好きなのだ。

bonne_journee at 23:51|PermalinkComments(0)2歳10ヶ月 

2012年02月08日

ゆめタウンはユメの国

父さんが出勤の休日、「どこか遊びに行こうか?」と言うと「ゆめたうん!」。去年できたゆめタウンのこと?なんで知ってるんだろう?と思って聞いてみたら、「テレビのおねえちゃんが言ってた」らしい(あとで確認したらCMに出てる関根麻里ちゃんのことだった)。

ということでさっそくレッツゴー!
トーマス!
んで、いきなりゲームセンターで大好物のトーマスやアンパンマンにつかまった!

せっかくだし、「1個だけ好きなの選び~」と乗せてあげた。初!
ニコニコ

相当嬉しそう。
お~い

ルンルンでゲームセンターを後に…とここまでは良かったのだけど…。
ゲームセンターを過ぎると、おもちゃ屋さんで「これ持って帰る~」、キケンキケン…と階を移動すると今度は食べ物屋さんで「あれ食べたい~」…。

うわーんショッピングモールってこわい!
普段は割と聞き分けがいいほうの晴太だけど、これだけ気になるものがたくさんあると我慢するのが難しいみたい。いつもよりぐずぐずして骨が折れた。もう行かな~い。

母さんゲッソリよ。
困ったかお


良かったのは、子ども専用トイレ(入り口から別になってる)。
ちゃんと小さな扉付き♪
youmeトイレ1

すべてが子どもサイズ。晴太も「これ晴太用!」と嬉しそう。
youmeトイレ2

bonne_journee at 00:00|PermalinkComments(0)2歳10ヶ月 

2012年02月04日

節分

2月3日。保育園で節分イベントがあったようで、「今日保育園に鬼さん来たん。でもお兄ちゃんたちがお豆ぽーん!ってなげて、おいだしてくれたんよ!」と興奮した様子で教えてくれた。

夕食時に初のまるかぶりをした。
まるかぶり
まるかぶり(なぜか自分の手で持とうとしない)、

くいちぎり
かみちぎり、

海苔ついた
歯がこんなになっちゃった。


のりまき
実は普通のごはんと卵焼きを海苔で巻いただけの、思いつきで作った超手抜き恵方巻き。それでも晴太は気に入ってくれたようで、すごい勢いで食べてくれた。

装着
お面装着

鬼だぞー
「おにさんだぞーー!」

どんな顔?
お顔が気になる…

「これなにー?」
「ツノだよ」
「これなにー?」
「キバだよ」
「これはー?」
「…割れたアゴ…だよ」
アゴが割れた人には会ったことなかったね。

bonne_journee at 22:57|PermalinkComments(0)2歳9ヶ月