2011年10月

2011年10月25日

このごろの記録(2歳6ヶ月)

今日で2歳6ヶ月と20日。お兄ちゃんアピールが日々強まっている。

指で押さえて…
ウインクしようと、手でおさえてみるの図


◎からだ

  • 身長:90.2cm、体重:12.6kg(2歳6ヶ月と8日時点)
  • 靴のサイズは15.5cm。

◎運動

  • 保育園でロッククライミングをしているらしい。
  • でんぐり返りをするように。まだ横に転がってしまうことのほうが多い。
  • ウインクができるようになった。

◎こころ

  • 「せいた、お兄ちゃんけんな、○○できるんよ!」と毎日のように言う。
  • 「おしっとでそう」と言ったあと、「ちょっとまっとってよ!」と母さんを残して、1人で2Fから1Fにあるトイレに行き、用を足して帰ってきた。誇らしそうに戻ってきた顔にじーん…。
  • 自分のできることが増えてきた代わりに、できないときの悔しがりようがひどい。これも成長の証…静かに見守る。
  • 自分のことを「せいちゃん」→「せいた」と呼ぶように。「ぼとぅ(僕)」「おれ」と言うことも(保育園のお兄ちゃんのマネかなぁ)。
  • じゃんけんの勝ち負けが分かるように。手を出したあとで勝つ手に替えて、「勝った!」と言うゲームになってしまっている。

開かないよう
両方つぶっちゃった

目が…
開きそうで開かない(開けてるつもり)

◎ことば

  • 歌をうたうのがすごく上手になった。このごろは、かえるのうた、どんぐりころころ、まつぼっくりがお気に入り。じゃんけんの歌(お寺の和尚さん、やきいもグーチーパー)もよくうたう。歌詞もはっきり。

◎ブーム

  • とにかくどこにでも登る。アホなのか。
  • 歌をうたう。
  • 食べ物:さつまいも、もやし、しぼりたてリンゴジュース。

◎生活

  • 服の脱ぎ着が1人でできるように。朝の着替えも、お風呂前の脱衣も1人で頑張る。
  • 湯船に浸かって「あ~気持ちいい~♪」おぉ、この気持ちよさが分かるようになったか!
  • トイレは全部言ってくれる。外出先でも心配なし。おまるなしでも座れるようになって、手伝いもいらなくなった。でも保育園で先生に言うのはまだ恥ずかしいらしい。

ウインク成功♪
なんとか成功!



bonne_journee at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳6ヶ月 

2011年10月20日

お相撲さんごっこ

お風呂上がり、まだ服を着てない父さんに「おすもうさんしよ!」
「よし勝負だ!」

腰にタオルを巻いた父さんを見て「せいちゃんもする!」
ということで、なんと勝負の前にまわし装着。

「どすとーい、どすとーい(しこをふみながら)」

「はっけよーーい」
はっけよーーい

「のとったのとったー!」
たちあい

「えいやー」(投げ技?)
投げ技?

このあと、父さんから布団の上に落とされて大喜び。
投げるより投げられる方が好きそうだ。

相撲っておもしろーい!
えへへへっ

bonne_journee at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳6ヶ月 

2011年10月14日

正直な眼

この前、職場の先輩のお宅にお邪魔して、久々にJOG部で集まった。
子どもが4人集まると本当ににぎやかだ(特に晴太の奇声が…汗)。

お絵かきをしているうちに郵便屋さんごっこが始まり、自分で書いたお手紙を届けてくれるようになった。晴太も、せっせとお手紙を書いては届けてくれる。往復するのが楽しいらしい。

「はい、どーじょ」
ふむ、どれどれ…

おてがみ

「これなーに?」

「おたーさんの、きちゃない、かお」



なーーーーっ!

「お母さんの顔描いてたら、うまく描けなくて汚くなっちゃったの…ごめんね」と解釈したいところだが、厳しい、厳しすぎる…。ほかのお手紙はもっとカラフルだったのに、母の顔だけ茶色1色というのもなんかなぁ。これは何かの警告なのか。

おめめ

その眼は、正直。

bonne_journee at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳6ヶ月 

2011年10月11日

ジャズフェスティバル

秋はイベントが多くて大忙し。
連休は、阿波踊りの打ち上げBBQとジャズフェスティバルへ。

ジャズフェスティバル
ポスター

パンフ
パンフレット

文化の森というところでのジャズイベントは(記憶が正しければ毎年10~11月頃にある)出産前から好きで、情報が入れば必ず行っている。晴太は抱っこの赤ちゃんのとき以来連れてきた覚えがないからたぶん2年ぶりの参戦だ。

JAZZどころか音楽自体詳しくないこともあって、夜に聞くJAZZは腰が引けてしまうのだけど、こういう昼間のイベントでは自然体で聴かせてもらえる気がして嬉しい。今回は6バンドが参加しておられたけど、国内有数と言われるアマチュアバンドや、海外で活躍しているバンドもあるのだとか。どこもめちゃめちゃかっこよかった。

この日一番トリハダだったのは、Crash Jazz orch.。
途中、ジャズナンバーでない「風の通り道」&「となりのトトロ」を挟んだのだけど、あの曲がこんなにかっこよくなるんだとびっくり、「マックロクロスケデテオイデ」の連呼では嬉しくてニヤニヤ(年配の方には伝わったんやろか…)。

芝生で裸足
親子共々裸足でリラックス。
隣に座ってたおじいちゃんもサンダル脱いでた。

自由人
しばらくは大人しく観ていたが、集中している時間は短い。

自由人
お絵かきとおかきで気を紛らせて時間を稼ぎつつ、
限界が来たので舞台の一番離れた場所へ移動。

うんとこどっこいしょ
そして終了間際に脱落。
坂道や階段で散々遊んで、最後は山登りに挑戦。

やったーー!
登頂、バンザーーーーイ!(おへそ出ちゃった)

bonne_journee at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳6ヶ月 

2011年10月07日

運動会2011

先週末、保育園の運動会があった。
運動会と言えば、去年はかけっこで歩いてたなぁ。→2010/09/05

今年はどうなることやら…?
本番に弱いのはよく知ってるから、期待せずに見ていたら…

「○○○○せいたく…」「はいっ!」(ちょっと焦ったか?)と上手にお返事。
このあと、笛の合図と同時に全力疾走で、
かけっこ1
ぶっちぎり!

かけっこ2
しかも笑顔で。

かけっこ3
ゴール後にくるっと方向転換。集まる場所はもっと先のはずやけど…。

かけっこ4
こっちかーっ!このあと、母さんにどーーん!!

ごはんを真っ先に食べられたときによく「いっちばーん!」と言ってるので、「頑張ったね、1番やったね」と声を掛けると、「○○ちゃん(いっしょに走ったおともだち)、いちばんちゃうたった…」と少し残念そうに言った。思いやりもでてきたんかなぁ。

いろんなところで成長が感じられて嬉しかった運動会。
来年はもっと成長したところを見せてくれるかな。楽しみ。

bonne_journee at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳6ヶ月 

2011年10月05日

みゅーじっく!

電器屋さんで見たギターのおもちゃを何度もほしがっていた晴太。
これ以上おもちゃが増えるのもなぁ…と思っていたのだけど、よく考えたら、家によく似たのがあった!家の奥で眠ってたウクレレだ(結婚式の出し物に使った)。

ちゃんと弾けてるみたい?
真剣。

じゃんじゃん
晴太には、ちょうどギターの大きさ。

ばんばん
弦を弾(はじ)くのが疲れたのか、ぽんぽん、とたたきはじめた。

おもしろい!
おもしろいね!

ウクレレ少年?
まるでギター少年。この嬉しそうな顔~。


また別の日。バイオリンを弾く真似を始めた。
バイオリン?

弾けてる?
体温計が弓代わりとは!

この前、母さんがよく当たると評判の占い師さんに見てもらったのだけど、晴太に音楽をさせたらいいですよと言われてから、これまでより音楽に触れる機会を増やしている(単純)。
音楽教室に体験入学してみたり、無料のコンサートイベントに出かけてみたり(タダばっかり)、一緒に歌を歌ったり。本人がすごく楽しそうなので、楽しんでいるうちは続けてみる予定。

bonne_journee at 00:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)2歳5ヶ月