2011年08月

2011年08月27日

夏休み2011 その1

夏休みの記録。志賀島編。

イルカショー
まずはレンタカーでマリンワールド海の中道へ。
イルカショーを撮ったのに、明るすぎて白飛び…。
イルカの中にクジラが混じって芸を披露してくれたのだけど、
とってもお利口さんで、大きな身体で頑張ってるのがかわいかった~。

カメ!
大迫力。ほかにもエイやらサメやら大きなお魚がたくさん。
いつものビビリ発症でなかなかガラスに近づかなかったけど
徐々に近くで見られるように。

ヒトデ!
体験コーナーでヒトデをつかむ。動物と気付かなかったのに違いない。

休暇村
宿泊客のにぎわいが、館内に漂うリラックスムードが、
休暇気分を盛り上げてくれる。さすが休暇村。
晴太も気分を良くして、ロビーでいつもの阿波踊り。
しかしここは九州だ。阿波踊りと気付いてくれる者はいない。

志賀島といえば金印の島。あちこちで「金印」の文字を見た。
意外だったのが、やたらアピールの強い名産「わかめ」。
バイキングで用意されたデザートのラインナップが
・シュークリーム
・チーズケーキ
・わかめロールケーキ  とはなんと奇抜な!(食べたけどさ!)
バイキング中の晴太は、アサリと枝豆と骨付き肉とトマトをガツガツ。
せっかくのバイキングなのにいつもと一緒だよ…。
久々の温泉に、寝る前はタイ古式マッサージの贅沢。

砂浜
朝から砂浜へ。

海には…
が、海岸には近づかない。

ケーキ職人
ケーキだそうな。立っているのはローソクかな。

P1040308-2
プールにも入った。

ぴしっ!
久々の旅行、楽しかったねっ!!
得意のポーズ「けーさつやさんの、ぴしっ!」。
表情といい、ビール腹といい、早くもおっさんの趣。

bonne_journee at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳4ヶ月 

2011年08月21日

夏の日の

まぶしいなぁ…

父さん母さんの会社は、お盆休みで9連休。
あまり予定は立ててなかったけど、なんだかんだやることがあって盛りだくさんだった。

興源寺の奉納踊りで幕を開けた2011夏休み。かなりはしょってこんな感じ。
(徳島)阿波踊り→民宿→
(福岡) マリンワールド海の中道→志賀島→プール→博多湾→天神→
(徳島)しろとり動物園→あすたむランド→手塚治虫展


遊びすぎてえらく疲れてしまったので写真が整理しきれず…、詳しくはまた別の記事に。

※今日の写真は連休前のもの

おでかけ前は
おでかけ前は「しゅーする!」と虫除け準備。
よく見ると靴が左右反対ではないか。
スニーカーでも長靴でも、大抵反対に履こうとする。

どこ行こう?
どこ行こうかな?

練習熱心
近所で一番の涼みスポット。
ここでも練習とは熱心な。

見た?
えへ、見てた?

楽しい!
気持ちよくて大暴れ!

これな~んだ
これ、なーんだ?

明日からは保育園。
連休中も先生やお友だちと遊べるのを楽しみにしてたから、
登園時はまたテンション上がりまくるんだろなぁ。



bonne_journee at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月10日

ふっかつ阿波踊り

病院で治癒証明(保育園復帰に必要)をもらってきた夜のこと。
夕食後に「どどんだどん、してい(していい)?」と聞いてきた。

「いいよ~」と答えると、持ってきたのは麺棒。
笛ふく
どうやら篠笛のつもりらしい。
文字で表現できん音色を響かせて部屋中を練り歩く。

笛ふく
実物見てるだけに、ポーズもなかなかそれっぽい感じ。

満足したのか、今度は「たいと、してい?」。
たいこ?
バチは泡立て器。まぁ、持ち手が似てるっちゃ似てる。

鉦のつもり?
これは鉦のよう。
ガンガンたたかれて、スプーンがかわいそう。
それにしても、台所用品だけでよう遊ぶなぁ。

すだちくん(徳島のキャラクター)も呆れ顔。
すだちくん見てる

あらぁ、今度は踊りですか…。
すだちくんまだ見てる

見つかったっ!そしてすだちくんが標的に…。
すだちくんまで…

こんだけ動けばもう安心。
もうちょっと抑えめにしてくれると母さん助かるけど…
やっぱり元気が一番やね。よかったよかったぁ。

bonne_journee at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)2歳4ヶ月 

2011年08月05日

だぶるやまい

先週の木曜から月曜まで病気にかかっていた晴太。
溶連菌感染症と手足口病の併発だった。

寝込みんぐ
寝込み中。枕元で大好きな宅配車が見守ってくれている。

今回大変だったのは、口内炎と舌先の炎症がひどくて
ご飯が食べられなかったこと。結局丸3日固形物を受け付けなかった。

普段食べるのが大好きな子が、食べたいものを食べられない。
食べたくて手当たり次第口に入れようとするけど、どれも痛くてダメ。
ボロボロ涙を流して何度も悔し泣きするのを見てるのは辛かった。

STEP:1
最初はお茶も嫌がって困ったけど、
水分だけは取ってもらわないといけないので、
飲ませ方を変えてみたり普段はあげないジュースをあげてみたり。

豆乳を
豆乳ごくり。
急に「あれでのむ!」と指さしたのはなぜかワイングラス…。

りんごジュースを
りんごジュースごくり。
このグラスが気に入ってしまい、何でもこれで飲むと言う。
割られると困るけど…今は非常時。ヒヤヒヤしながら見守る。

お口がいたい…
やっぱり痛いか…。
目の下にくまっぽいのができて、栄養不足かもと心配した。

STEP:2
液体は飲むけど、1人だけおかゆやスープは嫌だと抵抗するのを、
かぼちゃスープなど甘いもので食べやすく。
なんと金長まんじゅうもスープにした(好評だった)。

STEP:3
口内炎の薬を塗らせてくれるようになってからは回復が早くて、
あっという間に食べられるようになった。


すっかり回復♪
すっかり回復!
ぷくぷくほっぺやぽっこりお腹がへっこんでしまってたけど、
食べるようになったら元に戻るのも早かった。

さっそく得意の阿波踊りを披露してくれたのだけど、
続きはまた今度…。

bonne_journee at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳3ヶ月