2011年07月

2011年07月28日

このごろの記録(2歳3ヶ月)

今日で2歳3ヶ月と22日。自分で!パワー爆発。

かっぱ!
今月はモノマネシリーズ。
「かっぱ!」河童なんて知ってたんだ…。

◎からだ

  • 身長:88.1cm、体重:12.5kg(2歳3ヶ月と22日時点)
    ※ここにきて体重が減った。
  • 靴のサイズは15cm。

◎運動

  • TVを見て、野球や相撲のまねをする。棒を振り回すのはやめて!!
  • 阿波踊りがすき。うちわを持って踊るととっても陽気♪

◎こころ

  • やっぱり何でも自分でしようとする。急いでるときは面倒だけど、これを逆手に取るとすごく便利。何かしてほしいときに「じゃあおかーさんがしようか?」「おかーさんしとくね」と言うと動く動く!しめしめ。
  • たくましさを感じることも増えてきた。「母さんしんどいねん」と言うと「せいちゃんおるたや、だいじょーぶよ!とんとんしよた?」と励ましてくれる。
  • したいことができないときに、少しずつ「てつだって」が言えるようになってきた。
トナカイ!
「となたいさん!」トナカイこわいんじゃなかったっけ?

せんとくん!
「せんとくん!」これは大人の仕込みによって習得。

◎ことば

  • 保育園であったことをたくさん教えてくれる。
    • 「えんていに、かにがおったん!」うそー!と思って先生に聞いてみたら、本当だった!
    • (台風が来た日に)「○○しゃんしぇと、○○しぇんしぇが、おるたや、だいじょうぶよ、いうてくれたん(○○先生と○○先生がいるから大丈夫よって言ってくれたの)」
    • 「○○ちゃん、おねつがあるたや~かえったの。おたーしゃん、おむたえ、きた」
    • 「○○ちゃんと、せいちゃん、ごっちゅんこしたー。○○ちゃん、えーんえーんなった。○○ちゃん、わるつないよ?」
  • はっきり阿波弁になってきた。
    • 「ここでまっとってよ?せいちゃんがするけん」
    • 「たちってー(立ってー)」
    • 「うどかしたらあたんでぇ(動かしたらあかんやん)」

◎ブーム

  • 郵便屋さんごっこ。チャイムを鳴らしてドアの郵便受けにお手紙を入れるのがお気に入りで、気が済むまで何回も繰り返す。
  • 食べ物:枝豆(自分でむく)、レタス(前は避けてたのに急にバリバリ食べはじめた)。
  • 飲み物:ポカリスウェット(暑い日に水で薄めて飲ませたらえらく気に入った。「ぽたりのむ」と名前もカンペキ。)

◎生活

  • 最近しつけに厳しい。
    • (母さんが立て膝ついてると)「じょーぎわるいあしがおるよ~」
    • 「ちゃんと、すわってたべてね」
    • 「ぽーんしたや、あたん!(ぽーんって投げたらあかん)」
  • 家の献立に飽きたのか、食べるよりも遊ぶほうが楽しいのか、あまりご飯にがっつかなくなった。
  • 急に「パンツはく!」とやる気が出てきた。毎日「おしっとでそう」と教えてくれ、近場ならパンツでお出かけできるように。ねんね中に出てないことも増えたけど、おむつ外すのはまだこわいかな。
つるべ!
「つるべ~!」これも大人の仕込みによって習得…。

P1030964-2
でもナチュラルなほうが似てるかも…。


bonne_journee at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳3ヶ月 

2011年07月27日

とんとんとん

この頃、「せいちゃんおっちくなったかや~、とんとんする!」と
調理をしたがるようになった晴太。
ちゃっかりエプロンと三角巾を持ってきて、
「こで、つててー」とお願いまでしてくる。

さすがに包丁はこわいので(&平日は相手してやる時間がないので)、
ナイフを渡してミニトマトを切ってもらっている。

目的はこれ…
鼻歌が聞こえてきそうな…

とんとんするー
ちゃんと切れてる~

力入れすぎ
でもふんばりすぎかも…

でちたー
「とんとんでちた」
トマトが若干減ってるのは…

まんぞくげ
つまみ食いのせいっ!

エプロン食い込み
おけつ。

bonne_journee at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳3ヶ月 

2011年07月18日

夏がはじまるよ

つるつる
父さんに刈られて頭すっきり。
ちょっと刈りすぎ?の声に「本人が快適なのが一番!」の返事が。
確かに本人、「すずしい!」と気持ちよさそうだ。

最近、阿波踊りがお気に入りの晴太。
徳島に住んでると、この時期阿波踊りに触れる機会がすごく多い。
「あれなに?」と聞いてくるので、
「どどんがどん、どどんがどん、の阿波踊りやで」と教えていると、
映像や写真を見たときに「どどんだどんー」と喜ぶようになった。

週末買い物に行ったショッピングモールで、
TVに映った阿波踊りDVDの映像をずーーーっと見ていた晴太。
頃合いを見て「行こうか?」と聞いても「もちょっとみゆ」と粘る。
一通り舞台の映像が流れたあと、DVDに付いてるおまけなのか、
踊りのレクチャーが始まった。晴太が「いい?」とこっちを振り返って
くるので、「いいよ」と言うと、妙なステップでふらふら練り歩く…。
わぁ、これ踊ってるつもりだ~!

そのあと、家で思い出してご機嫌で踊りはじめた。
ごきげん
いつの間にかうちわ見つけてきてるし。よく見てるなぁ。

乱舞?
どことなくそれっぽく見えるのは気のせいか…。

踊ってる風
自然と腰も下ろせてるし。DVDのレクチャーのたまもの?

ウインク?
ステップはむちゃくちゃだけど、とにかく楽しそう。

これは…?
で、このポーズは一体何だい???

うちわ持って
ハイになって汗をかくまで踊った!

今年は阿波踊り、連れていってみようかな。
最近相当なびびり屋だから、実物は怖がる可能性高いけど。

bonne_journee at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)2歳3ヶ月 

2011年07月15日

アンパンマンクッキー

アンパンマンクッキー
おやつは頂きもののアンパンマンクッキー!
食べる気まんまんで運んでいっちゃって、お皿にのせる余裕がなかった。

うむ、うまい
うむ、うまい。
TVで野球中継を付けてたもんだからよそ見しながら…。
「せいちゃん、やちゅーすちー」だそうな。

乾燥剤をぱくり
「こで、たべれないのー」と言いながらも、ふざけて乾燥剤をぱくり。

そんなに早く覚えんでいいし…とあまりあげてなかった甘いものを、
お店や頂きもので食べる機会が増えてきた。
ゼリー、プリン、バームクーヘン、チーズケーキ、クッキーなどなど、
どれも「おいし!」と喜んで食べる。

大人も大好きだし、子どもだって食べたいわなぁ。
歯磨きをちゃんとして、ご飯の前には食べないように気を付けて、
これからもどんどん美味しいもの食べようねー。

bonne_journee at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳3ヶ月 

2011年07月11日

予防接種で

土曜は予防接種へ。
先週・今週・来週と3週連続で予約してたうちの2回目だった。
先週は静かに受けられたけど、痛かったのを思い出したみたいで
打たれた直後から「いたいー」と言ってわんわん泣いてしまった。

前が見にくい
「注射がんばったね~」病院でもらったシールを貼ってお散歩へ。
変なところに貼るから前が見えてないではないか…。

しょべるかー
お目当てはこれ。近所の清掃に活躍するショベルカー!
(シールは途中で邪魔と気付いてはがした)

乗れた
この暑いのに、向こうに行ってしまうまで飽きずに張り付いていた。


予防接種の順番待ちのとき、3歳くらいの女の子が大泣きしていた。
診察室に入るのも抵抗して、抱っこされても下ろせと騒ぐ。
これまでは注射をいやがったことはないし、今回も泣くだけで抵抗はしなかったけど、だんだん分かるようになったらあんな風にいやがるようになるんやなぁ。

家を出る前に「今日も注射がんばれる?」と聞くと、
「がんばでない…がんばでる(小声で)」と。
うん、泣いたけどよくがんばったよ。来週もがんばれるかな?

父さんの背中に乗って

bonne_journee at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)2歳3ヶ月 

2011年07月05日

らっしゃい らっしゃい

P1030746

先日のやりとり。

晴:いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!

母:何屋さんですか?

晴:ばなななさんです。

母:そーですかー、美味しいバナナありますか?

晴:ないでっす!(超笑顔)

母:じゃ、じゃあ…何がありますか?

晴:みたんがあるでっす!

母:じゃあみかん2つください。

晴:(ごそごそして)はい、どーじょ。(そのまま立ち去る)

母:あのー、おかねはいらないですか?

晴:いらないでっす!(ここでも超笑顔)

自由な経営方針…。

P1030743-4-2


下は、保育園で書いた短冊。
人の言うこと全然聞かずに書いてたから、たぶん願い事ではない。
短冊

笹にかかっていた、大きい子クラスのお兄ちゃんの願い事
「おとうさんにおかねたくさんきますように」にびっくり。

P1030736-2

子どもっておもろいなぁ。

bonne_journee at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳2ヶ月 

2011年07月04日

公園遊び

先週の公園遊びの様子を。

この暑い中でも、晴太はやっぱりお外が大好き。
「外行こっか」と言うと大はりきりで玄関へ…ってズボン履いてないやん!
ということもしばしば…。

ブランコ!
ブランコ楽しい!

飛び石どきどき
飛び石もなんとか1人でできるように…ここが一番の難所。

あじさいロード
公園のとなりにある、通称あじさいロード。
いつもきれいに手入れされている。

てまりピンク
手まりみたいでかわいい。

おかめむらさき
ちょっと変わった形のものも。

ガクアジサイ
父さんが気に入って、切ったあとの枝をちょうだいしたあじさい。
来年咲いてくれるやろか?

日陰でサイクリング
近くの高架下は日陰で広くていい風が吹いてるので、
暑いときの外遊びにぴったり。
晴太は三輪車を乗り回してご満悦。大人も涼しくて極楽気分。

こんなとき、思い出すのは被災地のこと。
寒さを乗り切ったところにこの暑さ、大変だろうなぁ…。
避難所の人たちにも、ほっと涼める場所があればいいけれど。

bonne_journee at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)