2011年05月

2011年05月29日

うき雨期ウッキー

台風が近づいて雨がたくさん降った週末。
ずっと家にいるのもつまらないので、
台風が来る前に少しだけ、レインコートを着てお外で遊んだ。

やる気満々
お外に行けると分かってこの笑顔。

おそと いく~
レインコートの写真撮ってると、「いくーー!」あ、ごめんごめん。

すごい雨
土曜~日曜の昼まででバケツが満杯に。

ぴっちぴっちちゃぷちゃぷ
おそるおそる歩く。はしゃいで走り回ることもなし。

雨のお散歩
無言でウロウロ…。

雨粒
ずっとこんな困った顔で、そろそろ買い物行こうかと誘うとすぐに付いてきた。

雨が続いてお外遊びができないのはかわいそうかなと思うけど、ソファの上にブロックや積み木を広げて「どろんこ~」とまみれて遊んだり、部屋の中でトイカーや三輪車を乗り回したり(郵便屋さんらしい)と、結構楽しんでいる。

子どもは遊びの天才。退屈かなと気にしてるのは大人だけだったのかも。

bonne_journee at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳1ヶ月 

2011年05月26日

このごろの記録(2歳1ヶ月)

今日で2歳1ヶ月と20日。
最近ますますおしゃべりさん。


◎からだ

  • 身長:86.5cm、体重:12.5kg(2歳1ヶ月と7日時点)
  • 靴のサイズは15cm。
  • 身長・体重はあまり増えていない割に、ほかのママさんたちに「なんか急に大きくなったね」と言われることが増えた。毎日見てても、ふとした瞬間に「でかっ」と思うことが多い気がする。

◎運動

  • 走るのが速くなった。足の回転が追いつかないのか、時々地面に足がひっかかって転ぶ…。
  • 三輪車でも余裕で爆走。

キーーーーーン!
キーーーーーン!とまるでアラレちゃん。気を付けてよ~!


どすこーい
なぜか突然「どすこーい!」

◎こころ

  • 父さん母さんやおともだち、保育園の先生のことをよく「○○すちー」と言う。「おたーさん、せいちゃんのこと、すち?」と聞いてきたことも。
  • 保育園で遊んだことやおともだちのことを教えてくれて、毎日「今日は何したの?」と聞くのが楽しい。したことランキングNo.1は「まぜまぜしたのー」。
  • 指でキツネを作って見せたときに「ワンワン!」と大喜び。それ以来弟分のようにかわいがる。母さんから言っても聞かないことでも、ワンワンからなら大抵聞いてくれる。
  • 急に照れ屋さんに。人見知りしたり照れたりしたときに、走り回る、ハイハイする、つばを飛ばす、手を口に突っ込むなどおかしな行動をとる。

◎ことば

  • 変な関西弁が目立つようになったと思えば、阿波弁らしきことばが出てきた。
    • 電車を取ってと言われて、よく分からないがブロックの固まりを渡したとき「こえトラックでぇー!」(これトラックやん!)
    • 「こっちにするで?」(こっちにする?)
  • 自分に言われたことをそのままコピーしてて笑える。
    • 「おたーさん、ぞーさんすち?」「うん、すきー」「そったぁ、すちかー…」
      ↑「そっかー、○○かぁ…」困った要求を出されて、できない言い訳を考える母さんのコピー
    • 食事中に「おいし!おたーさんのちくってでたのの、おいし!」(お母さんの作ってくれたの、おいしい)
      ↑「晴太が混ぜてくれたの、おいし!」と、お手伝いしたのをオーバーに褒める母さんのコピー
    • 「こえ、ぽんぷしゃー」「ほんとだポンプ車だー」「せいちゃん、よくしってゆ~」自画自賛してる…
      ↑「晴太よく知ってるぅ!」のまちがったコピー
  • わざとことばを変な言い方にして遊ぶ。「ただいみー!」と言うのでマネしたら「ただいみーちやう、ただいまー!」と訂正された…。人が言うのはあかんらしい。
  • 口ぐせ:「おたーさん○○してー」何かと注文が多い

変顔前
えへっ(耳を虫に噛まれて、怪物くん状態)


変顔中
「へんなかお すゆー!」…うえっ!


◎ブーム

  • 働く車。保育園にある、働く車の図鑑を何回も借りて読むうちに、どんどん名前を覚えるように。
    • 郵便車にトラックとワゴン車とオートバイがあることを知る
    • 消防車のポンプ車とはしご車を識別できる
    • 工事車両のクレーン車やショベルカー、ブルドーザーやロードローラーが分かる
  • 食べ物:引き続き大体何でも食べる。最近ではゆで卵と春雨にはまる。パンも好き。
  • キャラクター:指で作ったワンワン(キツネ作ったつもりなんやけど…)

◎生活

  • お風呂のとき、自分なりにスポンジで身体を洗ったり、タオルで身体をふいたりする。
  • 前まで難しかった、シャツを脱ぐのが上手になってきた。ほとんど自力でできたときは「でちた!」といい表情。
  • トイレは、台を置いて自分で座れるようになってからは意識が変わったよう。ただしタイミングは教えてくれない。まだそのときではないのかなぁと、無理におむつは取らずにゆるゆる練習を継続中。


bonne_journee at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳1ヶ月 

2011年05月19日

ミニカーミニカーミニカー

最近の晴太はますます車好き。
本物の車はもちろん、本や図鑑に出てくる車の絵や写真、ミニカー、なんでも大好き。

この頃、ミニカーで作品を作るようになった。
ミニカーは1つも買ってあげてないのだけど、スバリストの父さんが元から持っていたものに加えて、晴太が産まれてからのいただきもので結構な数になった。

作品No.1
パターンA

作品No.2
パターンB

作品No.3
パターンC

作品No.4
パターンD

前に保育園の副園長先生が、おもちゃはいろんな遊び方ができるものがいい、1つの遊び方しかできないおもちゃ(特に「知育」と謳っているもの)は想像力を働かせて遊べない、とおっしゃっていたのを思い出した。
これは想像力使えてる?


敬礼!
「ぱっとたーきたーな、こえすゆの」(パトカー来たらな、これするの)
だいぶだらしないけど、本人は敬礼のつもり!

bonne_journee at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳1ヶ月 

2011年05月10日

遅ればせながらG.W.の記録

父さん母さんの会社では、G.W.は10連休。疲れがピークにきてたから、休養第一の、予定を立てない長期休暇になった。

本当は東の方へ旅行にでも出かけたかったけど、父さんの休日出勤の可能性もあったし、何しろ疲れてたし…(しつこい)。

クレープ屋さんにて
↑熱は出てないのに冷えピタを貼るという。最近妙なこだわりが再燃している。

結果ちゃんと休めたかといえば微妙なところ。やんちゃ坊主くんと外遊びしたり(日課なんだからしょうがないよね)、なんだかんだ言って動き回ったりして、夜には毎日くったくただ。

ただ、疲れの種類はよかった気がする。
仕事で肩や目が疲れた、人混みで疲れた、気が張って疲れた、
というのと違って、
遊具で遊びすぎて太ももが筋肉痛、陽に当たりすぎて疲れた、
という健全な疲れで、少し気分がいい。
加えて、晴太が喜んでいる姿が見られて満足感さえある。

よくドラマやなんかで使われる、お父さんの「家族サービス」と言うことば(主に子どもを遊園地に連れて行くときに使われる)にずっと違和感を持っていたのだけど、あれはただの照れ隠しだったのね、と理解した。子どもと遊んで楽しくないはずがない。

数日帰省した神戸では、花鳥園へ。
よく分からずに出かけたのだけど、なるほど「花」と「鳥」の園(その)だった。

鮮やか!
世にも美しいガーデン!
と思えば、晴太は職員の方が使う、花のお世話用の乗り物に目が釘付け。もうお約束。

ベゴニア
ベゴニアとは思えないベゴニア。

食べちゃだめ
ってこらーー!

オニオオハシ
こんな大きな鳥が至近距離で。

ペンギンたち
ぴしっとかっこいいペンギンたち。
晴太は「ぺんじんみゆ!」と大はりきりだったのに、
実物見ても反応なし…。思っていたのと違ったのか。

びびる晴太
びびりすぎでしょー。

せんとくんと
せんとくん@三宮駅。「阪神電車で奈良おいで~」

bonne_journee at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)2歳1ヶ月 

2011年05月01日

ぐーちーぱーで

最近、よく歌を歌うようになった晴太。
保育園で教えてもらった手遊び歌を口ずさむことが多い。

寝る直前に「ぐーちーぱーで」と歌い始めたので、少しの間一緒に遊んだ。
かにさんやチョウチョ、かたつむりなどの定番を一通りしおわると、
晴太が「とらさんも」と言い出した。とらだと…!
何とかこなしたけど、それからは1曲終わるたびに次から次にリクエストが。
「ぞうさんいい」
「ぶたさんもー」
「ちっしゃいぞうさんしてー」
むちゃブリすぎやろ~!はぁ、くたびれた。

また別の日、車の中で「ぐーちーぱーで」が始まった。
一緒に歌いながら本人がなんとなく歌い続けてるのを聞いてみると、
右手も左手もグーらしい。
続きもあるんかな??と期待して聞いていたら、「…」。
何ができるかまでは考えてなかった。

そのあと、チョキとチョキで歌ったとき、
晴太が自分で「かーにーしゃん」(かにさん)と言ってびっくり。
すごーい!と思って、次はグーとグーにしてみたら…また「かーにーしゃん」!
なんだ、たまたまだったのか…。

初砂浜1
連休初日は、近所の海浜公園へ。晴太初砂浜。

初砂浜2
探検中。波の模様に足あとがきれい。

爆走三輪車
公園内では、自分でこげるようになった三輪車で爆走。

bonne_journee at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)2歳0ヶ月