2011年03月

2011年03月30日

このごろの記録(1歳11ヶ月)

今日で1歳11ヶ月と24日。ほぼ2歳。

デンシャゴッコ
手作りの電車で、電車ごっこ♪

◎からだ

  • 身長:85.5cm、体重:12.2kg(1歳11ヶ月と9日時点)
  • 靴のサイズは13.5cm(そろそろ替えどき)。
  • またぐっと背が伸びた気がする。グラフ上では身長も体重も標準なのだけど、どうしてか大きく見える。

◎運動

  • 身体のバランスの取り方が上手になったのか、走ったり遊具で遊んだりの体勢に安定感が出てきた。
  • 三輪車のペダルをこいで進むようになった。大きな進歩!
  • はさみを前より上手に使えるようになってきた。

◎こころ

  • 「お兄ちゃんみたいやね!」の言葉に反応するようになってきた。
  • 自分と違うものを見ると気になるお年頃。アンパンマンを見て「みみはー?」と気にしてみたり、クマの人形を見て「ゆび ないのー、ゆび たべちゃったのー」と食べたことにしてみたり。

しゅしゅぽっぽ

◎ことば

  • 「あではー?」「こではー?」と何でも名前を知りたがるようになってきた。気がつけば「こそあど」がちゃんと使えてる。
  • ミニカーのことを言うとき、色や大きさとかの特徴だけじゃなくて、車の名前(「あうん」→クラウン、「いんぷぇっしゃ」→インプレッサ)でも言うように。
  • 普通に会話ができるようになってきた。お話のパターンも激増。
    • 「さち いっとっよー」→先行っとくよー
    • 「まっつらねー」→真っ暗ねー
    • 「ぼう いたつない」→もう痛くない
    • 「おしぼたんみたい」→お相撲さんみたい
    • 「かっとい?」→かっこいい?
    • 「みたん いいの」→みかんがいいの
    • 「わんと おさんぽしてゆの」→わんこお散歩してるの
  • 口ぐせ:「どしたの?」「あしょぶー?」(遊ぶ?)

◎ブーム

  • 宅急便屋さんごっこ。「ぴんぽーん」「はーい誰ですかー?」「たっちーみんさんでーす」「ありがとうございますー」「はい、どーじょ」…とハンコを押すのは宅急便屋さん。
  • 歌を歌う。今日は保育園で、積み木片手に熱唱してたらしい。先生曰く、「ジャイアンのリサイタルみたいでした」。
  • 近所で工事をしているクレーン車とショベルカーに夢中。この前は、滑り台のてっぺんから「くでーんしゃ、おぉーーい!おぉーーい!」と全力で手を振っていた。

◎生活

  • 靴の脱ぎ履きは、家でも自分から進んでするようになった。
  • 苦手だったブロッコリーや葉物の野菜を食べるようになった。…と思ったら、前は好きだったひじきや釜揚げしらすを食べなくなった。なんで!
  • トイレは、いやがるときも、自分から「といれいくの」と言うときもあっていろいろ。おむつでしたときに言ってくれることが増えた。

出発進行
しゅっぱつ、しんこ~~!

bonne_journee at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳11ヶ月 

2011年03月21日

あれから

あの地震から10日あまり。
TVで惨状を目にするにつけ、16年前の震災のことが思い出されて
しばらく普通の精神状態でいられなかったけど、少しずつ落ちついてきた。


TVで大事なニュースを見てるのに、晴太ったら近くに寄ってきては
「どしたの?」「あしょぶ?」「きゃきゃ!」と落ち着きがなかった。
「いろいろ分かってきてると思ってたのに…こっちが真剣なんわからんの?」
少しイラッとしたこともあったけど、今考えると、
深刻な顔をしている父さんや母さんを
「ねえねえ笑って!」「元気になってよ~」と励ましてくれてたんやなぁ。
また子どもに教えられてしまった。


今思うのは、
うちらまで暗い顔してたらあかん!
ということ。
無理しないと元気出ない人の分まで、元気出すのだ。
大小いろんな影響を受けている方々のためにも、
できる範囲で手をさしのべて、経済回して、被災者のこと想って、
超微力でも復興のためにできることをすること。
それが、16年前の恩返しになるのだと思う。
頑張るぞ日本。


しろいはな
クリスマスに作ったアレンジをリメイクしてみた

しろいはな・晴太作
「せーたくんも!」と挿しはじめて、見よう見まねで仕上げた作品

bonne_journee at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳11ヶ月 

2011年03月10日

おっはなししましょ

草むしり1
休日の草むしり、その1。「さぁやるか…」


◎つるつる
 晴「(母さんのほっぺをさわって)ほっぺ」
 母「おかーさんのほっぺ、つるつる?」
 晴「んーつゆつゆー!」
 母「ほんまー?」
 晴「(急に自分の頭をさわって)あ!?」
 母「どしたん!」
 晴「せーたくんのあたま、つゆつゆー!(ニカッ)」

 自分が薄毛なの、気付いてたのか…。


草むしり2
その2。うんとこしょっと。


◎1歳からの教育
 お風呂で、母さんの足の内出血を見つけた晴太。

 晴「あたーしゃん、こで、いたいのー?」
 母「ああ、うん、(ほんまは痛くないけど)痛いのー」
 晴「(吸盤を聴診器みたいにあてて)ぼしぼしすゆー」
 母「あーっ治ったわ!」
 晴「あやとう、は?」
 母「そ、そやったね。ありがとう!!」
 晴「いーよー!」

 「こういうときは『ありがとう』って言うんよ!」って教えてもらっちゃった。1歳児に。


草むしり3
その3。ぶちぶちっ。


◎なにを
 晴「しってゆ?…でーもーね。…でーもーね。…しってゆ?しってゆ?…
   しってゆ?…しってゆ?…しってゆ?…(寝息)」

 「知ってる?」って何をーっ!?「でもね」の続きはーーーっっ!?
 何かをつぶやきながら寝てしまうこともしばしば。


草むしり4
その4。「ぽいぽいっ」

若干迷惑だった「せーたくんもっ」も、結構役に立つようになってきた。



bonne_journee at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)1歳11ヶ月 

2011年03月08日

A列車で行こう

週末、アンパンマン列車に乗りに行った。

アンパンマン列車
↑駅でもらったパンフレット。
 アンパンマンファミリーがお遍路さんしたり阿波踊りしたり。

板野駅
最寄りのアンパンマン列車は高松→徳島行き。
特急の停車駅が近くにないので、30分かけて車で行った。

緊張…
来るまではずっと「あんぱんまんでしゃはー?」と連呼していたのに、
いざ乗り込むとこの表情。

車窓
プレイルームもあったのだけど、外の眺めのほうが気になったみたい。

アンパンマン列車の中
車内はどこ見てもアンパンマン!

サイン
やなせたかしさんのサインも!

仲間がいっぱい
外見はこんな感じ。
車窓から、列車を見るために待っている親子を何組も見た。
これが家の近くに来るんだったら見に行くよなぁ。

デパートの屋上にて
徳島駅前のデパート屋上はお初。乗り物いっぱいで大はしゃぎ。

バスのうんてんしゅ!
お気に入りはバス。大きなハンドルがちょっとリアルで嬉しい。
気に入りすぎて、これがお昼ご飯の時間じゃなかったら
引き離せていたかどうか自信がない。

汽車でガタンゴトン揺られるのも楽しかった~。
次はちょっと遠出して、愛媛や高知のアンパンマン列車にも乗りに行こうかな。

bonne_journee at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳11ヶ月 

2011年03月04日

このごろの記録(1歳10ヶ月)

今日で晴太は1歳10ヶ月と26日。
おしゃべりがどんどん上手に。

ぼうし

◎からだ

  • 身長:84.7cm、体重:12.0kg(1歳10ヶ月と12日時点)
  • 靴のサイズは13.5cm(そろそろ指先が前に付きだした気がする)。
  • 歯は上8本、下8本。
  • この頃、抱っこしたときの重量感がUP。おなかがへっこんだと思ったのは気のせいだった。
◎運動
  • 階段の上り下りが高速。
  • 隣のお兄ちゃんの貸してくれたボールでドリブル。

    ドリブルドリブル
◎こころ
  • やる気モード、負けず嫌いモードのときの行動力が、逞しいほどに。
  • 保育園でお休みの子を心配して「○○ちゃんは?」と先生に聞く。
  • 気に入らないことがあったときに物を投げるのが復活。もうやめたと思ってたのになー。
  • ↑と矛盾してるようだけど、おもちゃのミニカーや人形にも気遣いが出てきた。投げたあとに「ごめんねー」と謝っている(なら投げんでくれ)。
  • 記憶力が付いてきた気がする。「えっそんなこと覚えてたの」とびっくりすることがすごく増えた。
◎ことば
  • これがよく言うスポンジ状態?と思うくらい、すごいスピードでことばを覚える。
  • 食べたことない食べ物の名前を覚えてくるように。
    • お寿司(積み木でにぎり寿司を作った)、ケーキ、アイス
  • 発音が少しずつ明瞭になって、聞き取りやすくなってきた。
    いまだ聞き取りにくいことば
    • 「べじんたん」→ペンギンさん
    • 「とれしゃっく」→クレーン車(何がどうなって…)
    • 「でぼとん」「でべこぼとん」→デコポン(相当発音しにくいらしい)
  • 知ってたけど発音ができなかったと思われることばが少しずつ言えるように。
    • 消防車、清掃車、パトカー、白バイ、タンクローリー、クレーン車、ショベルカー(車ばっかり)
◎ブーム
  • ミニカー、電車、消防車、救急車、バス(※はまってる順)。
  • 絵本。覚えているページはいっしょに声を出したり、全然違う遊びをしてるときにお気に入りのフレーズを言い始めたり。
  • 歌を歌う。機嫌がいいときはチューリップの歌を歌う。続きはまだ歌えなくて、ずーっと「さーいーたー」のままループ。
  • 料理ごっこ。保育園では、先生に納豆ごはん(渋っ)を振る舞ったらしい。家でも、お風呂で毎日晴太食堂が開店。
  • お気に入りのミニカーや小物を両手に抱きかかえて寝る。
  • 食べ物:みかんがダントツ。バナナを超えてしまった。
  • キャラクター:なぜかアンパンマンよりカレーパンマンが好き。
◎生活
  • おはしのつかみ方が変わった。手が小さくてちゃんと持てないけど、つまむのは上達してる。
  • 保育園で教えてもらったのか、食後、お食事マットを「たたんべたたんべー」(たたんでたたんで)と言いながら小さく丸めて片付けてくれる。
  • 靴や服の脱ぎ履きできるのに、家では甘えて「ぬでてー!」(ぬがしてー)。
  • トイレの間隔が分かりやすくなってきて、余裕のある日は日中パンツ生活。まだ自分からは教えてくれない。

    おはしでつまんで

    おはしでぱくっ


bonne_journee at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳10ヶ月 

2011年03月02日

花粉の季節

今年もまた、花粉が気になる季節。
この頃くしゃみをするたびに、晴太が「だーいじょぶー?」と聞いてくれる。


公園で

一昨日の夕飯時のこと。
くしゃみが出そうになって動きを止めてると、
「どしたの?」と顔をのぞき込んできた。
くしゃみが出ると、
「だーいじょぶー?」と背中をトントンしてティッシュを1枚持ってきてくれた。
「ありがとー!」と言って鼻をかんだら、
使い終わったティッシュを取って
「ぽいぽい!」とそのままごみ箱に捨てに行ってくれた。
至れり尽くせり~!

これから、動くのが面倒なときはお願いしちゃおうかな…ふふ…。
ぐうたら母ちゃんはほくそえむのであった。


おにぎりぱくり
大好きなおにぎりをぱくり



bonne_journee at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳10ヶ月