2011年02月

2011年02月28日

@横浜

港で

久々の更新!

先々週末は横浜に行ってきた。
弾丸ツアーだったもんでなかなか疲れが取れず、
寝かしつけながら21時就寝してしまう毎日だった…。

横浜での晴太といえば、
結婚式の二次会に参加して大はしゃぎして、
親戚のおうちに寄せてもらって大はしゃぎして、
とにかくテンションが高かった!
いろんな人に遊んでもらえたのがすっごく嬉しかったみたい。
遊んでもらったみなさんありがとうございました!

横浜の山下公園で朝のお散歩の図
うみー!
「うわー!」と突進

海を見る
なにこれー水がいっぱい…

あっ!
あっ

はーはーしてー!
「はーはーして~!」
手が冷たくなったらしい。

ぴーぽーだー!
甘えてきたかと思ったら…
「あー、ぴーぽーぴーぽー!!」
本当に忙しい子だ

キッズアイランド
ローソン横にあった屋内で遊べる遊具

たかーい
晴太はもちろんすごい食いつき

おちたー
うわー

週明けは、心配していたお熱も出ずに一安心。
保育園に行くようになってしばらくは
週末に遠出をするとよく熱を出してたけど、強くなったよなぁ。



bonne_journee at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳10ヶ月 

2011年02月14日

初雪遊び

今日は珍しく雪が積もった。

昼過ぎに会社で帰宅命令が出たので、
帰りに保育園へお迎えに行って、家の前で雪遊び!

でっかい!
でっかい雪だるま。
湿気が多いからすぐに雪がくっついてカクカク。さいころみたい。

ニコニコ
「ゆちー、ちめたいねー」と大喜び。

まつげに…
よく見ると…まつげに雪が☆
遊んでる間にも、雪はじゃんじゃん降ってくる。

雪うさぎだるま
今度こそ丸い雪だるま。耳を付けたらうさぎになった。

うさじー
「うさじー」
ほんとの雪だるまは耳はないんよー。

いっしょに
せっかくなのでいっしょにパシャリ。

おにーに!
雪の玉を持って、「はい、おにーに」。

大人はスキーウェアを着こんで、晴太にはつなぎのダウンを
(小さいのにむりやり)着せて、みんなモコモコ。
それでも寒かった~。

「そろそろ帰ろー」と言うと「いや!」と抵抗した晴太だけど、
そのあとすぐお風呂に入ると
「あったたい」とほっとした顔でなかなか出ようとしなかった。
風の子といえども寒かったのね、やっぱり。

bonne_journee at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳10ヶ月 

2011年02月12日

Touch Me!!

夜寝かしつけているとき、急にがばっと頭を上げて騒ぎはじめた晴太。

「たっちみー!たっちみー!」

しばらく何のこっちゃ分からず、
晴太は「おかーさんなんで分からんの?」という様子で何回も繰り返す。

「たっちみーは??」

何度も聞いてるうち、「たっちーみん」と聞こえてきてやっと分かった。

「たっきゅうびん、か!」

「ん!!」(そう!何回も言ってるのに~)

クロネコさん
↑ヤマトの営業所に行ったとき、
 受付のお姉さんが「おりこうに待てたねー」とくれたメモ帳

寝る間際に宅急便のメモのことを思い出したらしい。渡してあげたら、
「あったー」と笑って、抱きかかえたままふっと寝てしまった。

言葉が不明瞭でも、いつもはシーンごとに言いそうなことが想像できる。
でも何もないところで唐突に言われると難しい。

相手が何言ってるかわからないで困るのはちょっとストレスかかるけど、
小さい子どもにはしょっちゅうのことなんだろなぁ。
こちらがちょっと難しいことを言うと、
動きが止まったり愛想笑いをしたり無視したりするけど、
すぐに覚えてちゃんと反応するようになるんだから順応性高いなーと思う。


ほっぺがかさかさするのでベビーローションを塗ってあげると
「せいちゃんもー!」
自分ですると言う。
ぬりぬり1

うわー。
ぬりぬり2



bonne_journee at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳10ヶ月 

2011年02月09日

ハンバーグこねこね

週末、いっしょにハンバーグを作った。

ハンバーグ作り1
「せーたくんも、すゆ!」
たまごコンコンも上達してきた。

ハンバーグ作り2
こねこね…ときどき、ぐちゃーーー。

ハンバーグ作り3
右のお皿が父さん製で、左のお皿が晴太製。
ころころハンバーグがいっぱい。

晴太のハンバーグ
晴太のもいくつか焼いてみた。
こうやって見ると、ちゃんとハンバーグ。

かぼちゃおいし~
最近、もらいもののホットプレートが大活躍している。
ほかにもお野菜を焼き焼きした。

ハンバーグ食べていひひっ
「おいち!」
よくできました~!

初めて自分で作ったハンバーグが美味しすぎたらしく、
ホットケーキまで「はんばっぐ!」と呼ぶようになってしまった。
どっちのこと言ってるかわからん!

bonne_journee at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳10ヶ月 

2011年02月04日

このごろの記録(1歳9ヶ月)

今日で晴太は1歳9ヶ月と28日。
人間度さらにアップ。

階段で1
お外に行く前の一コマ

◎からだ

  • 身長:82.2cm、体重:11.4kg(1歳9ヶ月と2日時点)
  • 靴のサイズは13.5cm。
  • 歯は上8本、下8本。1つ1つの歯がしっかり生えてきた。
  • 手足がぐぐっと伸びてきた。おなかはすこーし、へっこんできた気がする。
◎運動
  • 大きめのボタンならとめはずしをする。
  • 高いところにも難なくのぼる。
  • 家の三輪車がほんのちょっとこげるようになった。まだ自分だけで進むのはむり。
◎こころ
  • 「いや!」は少し減ってきた。自分のしたいことを伝えられるようになってきたから?
  • 都合の悪いことは聞いてないフリ!(むかっ)
  • おともだちや先生の名前を家でもたくさん言うようになった。
階段で2

◎ことば
  • 知ってることばも増えてきて、いろんなやりとりができるようになった。
    • 何かをもらったときに「あやとう」。スムーズに言えることが増えてきた。
    • 悪いことしたなーと思ったときに、「ごめんねー」とか「ごめなしゃい」と謝る。
    • おともだちが泣いたり誰かが咳したりすると、「だいじょーぶ?」と言いながら背中をトントンしてくれる。
    • 物を探したり慌てたりしていると、「どしたの?」。
    • 何かがほしいときは単語で要求していたけれど、「○○ちょーらい」と言えるようになってきた。
    • 気に入らないことをされたときは、「たーしゃん、ちゃい!」と怒る。
    • 「せーたくんも!」や「せーちゃんの!」と、自分のことを呼ぶようになった。
    • 歌える歌詞が増えてきた。
      「どーたん どーたん おあなななな…、そーよ たあたんも ななーーよー!」
      ↑ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね、そーよ かあさんも 長ーいのよー
◎ブーム
  • 車だけでなく電車や機関車にも興味が出てきた。
  • 絵本を読む。やっぱり車か電車のお話が好き。働く車や電車の図鑑も大好き。
  • 「おいしーねー♪」と言いながらごはんを食べる。
  • 人形やおもちゃの車に「ちょとばっててなー」(ちょっと待っててなー)と言い残して去る。
◎生活
  • 寒いし…とさぼっていたトイレの練習を、正月の帰省をきっかけに再開。家ではトイレですることのほうが多くなった。トイレのタイミングはまだ自分から教えてくれないけど、出そうなときは、便座に腰掛けると手を大きく広げるジェスチャー付きで(笑)「おっちーの、おっちーの」と予告してくれる。
  • 靴の脱ぎ履きができるようになった。
階段で3 

bonne_journee at 07:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)1歳9ヶ月