2011年01月

2011年01月28日

だいこんふりかけ2

前編からのつづき)

出来上がり
大根葉のふりかけできた~!
(といいつつピント合ってない…ごはんにもふりかけてない…)

おいしい人ハ~イ
「おいしいひとー?」の問いかけ(半ば強引)に「あーい」。
うむ、よしよし。

軟骨かじる人1
手羽肉の骨も抵抗なく。
大人のやるのをよく見ていて、お肉よりも先っぽの軟骨が気になる様子。

軟骨かじる人2
真剣にかじるとなぜか首が90度に傾く。なぜだ。

骨肉もキレイに
足りないというので1本あげた。
それにしてもきれいに食べたなぁ。
よく見たら骨がちょっと削れてるけど…いけるん…?

ごきげん!
普段、緑の野菜はあまり食べようとしないのに、
自分で作ったふりかけはおかわりして食べた。
びっくりして見ていると、すっごいでしょー!と満足げ。

ぴかぴか
完食。このあと、デザートのスウィーティーも完食。

よくできました!

bonne_journee at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳9ヶ月 

だいこんふりかけ1

保育園で大根の収穫があったらしい。夕方お迎えに行ったとき、
玄関前に「ご自由にお持ち帰りください」と大根の葉っぱが置いてあった。
※実際に引っこ抜くのは3、4歳児クラスの子たちだけなのだけど、晴太も
 お兄ちゃんに大根を持たせてもらって大喜びだったとか。よかったね~。

せっかくなので、採れたて葉っぱをふりかけにして食べることに。
晴太に「大根の葉っぱジュージューして食べような~」と言うと
「ん!じゅーじゅー!!」とやる気満々。

大根葉
実際は2本分もらった。

大根葉刻む
刻んで刻んで…

大根葉炒める
炒めるのは晴太の仕事。
この頃、炒め物するんやなと気付くと、
「じゅーじゅー!」と言ってフライ返しを要求してくる。

鰹節ちょっきん
鰹節を出してきたとたん、「せーたくんが!」と奪い取られた。
引き出しからはさみを取り出して「ちょっちんちょっちん」。

鰹節びりびり
切れたらしい。

鰹節開いた
開いた!

鰹節パラパラ
パラパラ~。
なんとも鮮やかな手さばきでした。

鰹節パラパラ後
めっちゃこぼれてるけど、よくできたね。

このあと仕上げの醤油をぱらり。
気付かれないようにさっとすませたつもりが「あーーっ!せーたくんも!」。
ちっ見られたか…。ここはなんとかごまかして出来上がり。

(後編に続く)

bonne_journee at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳9ヶ月 

2011年01月23日

お好み焼き

お料理がブームの晴太。
今日はお好み焼き作りを手伝ってくれた。

この頃卵を見ると、
絵本のお気に入りのせりふ「こんこんこん、でておいでー」
を言って喜ぶようになった晴太。
今日も「こんこん!」とやる気まんまんなので割らせてみることに。
とんがったところをぶつけるので穴を開けにくいけど、なんとか成功!
でておいでー
↑サポートする側も必死でカメラを構える暇はなく、
 別に回していたビデオカメラから取り出した画像。


粉にお水を足そう。
水を足そう
↑服が汚れそうなのであわてて着させたのは、
 保育園の餅つき用に作ったトーマスのエプロン。
 せっかくだから三角巾もつけちゃえ~!
 本人は作業に夢中で、何をされても気にしちゃいない。

ぐるぐる…(おたまはキケンなのでお箸で)
まぜまぜ

あっついちゃった。
あっついた


専用の踏み台はちょうどいい高さ。
シェフ
それにしても…集中してるときは静かだなぁ。


自分で作ったものは美味しいのか、いつも以上にガツガツ食べた。
「ちょだい!ちょだい!」と勢いがすごすぎてこれ以外は写真撮れず…。
いただきまーす

また作ろうな~♪

bonne_journee at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳9ヶ月 

2011年01月19日

おはなししましょ

おばけ まがお
1歳9ヶ月。
少しずつ会話が成り立つようになってきて、やりとりがおもしろくなってきた。


◎朝
 晴「おはよー!おってー!」←おはよう!おきてー!
 父「おはよー」
 晴「たーしゃんは?たーしゃんは?」
 父「晴太の下におるよ…」
 母「…(痛い…)」

 寝ぼけて踏みつけられるのは日常茶飯事。


◎おねえちゃん
 保育園の連絡ノートに、「今日は4歳児クラスのおねえちゃんと
 遊びました」と書いてあった日のこと。

 母「今日おねえちゃんに遊んでもらったん?」
 晴「ん!ちーーっちゃい、しぇんしぇ!」
 母「へぇー、おねえちゃん、小さい先生なん?」
 晴「んー!(ニコニコ)」

 大人から見たら4歳児も晴太と同じ保育園児だけど、
 晴太から見たら先生みたいなんだなぁ。
 小さいなりに、自分の頭で考えてるんだと気付かされたやりとり。


◎どーたん
 晴「どーたん」
 母「ん?お父さん?」
 晴「どーたん!ぱおーん!!(語気強め)」
 母「あー、ゾウさんやったんねー…」

 まだはっきり発音できてないから、
 ゾウさんと父さんと母さんがちょっとわかりにくい。
 なのに聞きまちがえたらちょっと怒られる。厳しい。


おばけ よ~
「おばてよ~」(おばけよ~)
保育園で覚えたのか、頻繁におばけのポーズで近づいてくる。

おばけ ご満悦
こわがって見せると満足そう。



bonne_journee at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳9ヶ月 

2011年01月11日

冬の公園遊び

3連休の前、結構暖かいのでいつも行かない公園で遊んでみた。

こんなお皿でごはん食べたい…
ほほえみ

鉄棒にブラ~ン。こんなこともできるよ。
鉄棒ブラブラ

小さなチューブスライダーに挑戦したときの決定的瞬間。
このあとドテッ!とこけながら降りてきた。
決定的瞬間

マイブームの滑り方。
なんか後ろ姿が情けない…(おまけに顔はニヤニヤしてて変!)。
マイブーム

どしんどしん
楽しそうだからいいけど。

bonne_journee at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳9ヶ月 

2011年01月06日

New Year 2011 のりもの編

福岡には電車、バス、消防車、飛行機など大好きな乗り物がいっぱい。
特に電車(徳島のは汽車らしい)や踏切を見るチャンスは少ないから、
たっぷり見られてよかった。
釘付け
目の前を通る、ホンモノの電車に釘付け

待合にて
待合室では神妙な面持ち


特に喜んだのは踏切。こんなに近くで見たの初めてやもんね~。
LED踏切
さすが都会…踏切もLEDの最新式だ

おぉ~い
大きく手を振って「でんしゃ、おぉ~い!」

行っちゃった
行っちゃった


消防署にも連れて行ってもらった。
目の前に車を停めて、近づいていいのかな…とためらってると、
上の方の窓からにこやかな職員さんが「近づいて見てくださいねー」と。
よかったね!
救急車2
「ちゅーちゅーしゃー」う~んこれは消防車

救急車1
得意の「おっちーねー」

最初はぽかーんとしてたけどだんだんはまってきて、
帰りは嫌がるのを無理から車に押し込んだ。
遠回りして連れて行ってもらってありがとーございました!

bonne_journee at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳9ヶ月 

2011年01月05日

New Year 2011

あけましておめでとうございます。

年末年始は今年も福岡へ。
空港では「んごきー!」(飛行機)と大はしゃぎ。
飛行機だーっ

初詣は太宰府天満宮へ。
雪が降るほどの寒さなので、かなりの重装備。
重装備

寒かったのでいつもより人が少ない。
太宰府天満宮

おみくじも引いた。
境内で

今年は大吉。
おみくじは大吉

キッズスペース@徳島阿波おどり空港
P1010482-2
今年もよろしくお願いします☆

bonne_journee at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳8ヶ月