2010年11月

2010年11月30日

箸蔵寺へ(ロープウェー編)

やっと病気がぜんぶ治ったので、箸蔵寺へ紅葉を見に行った。

前にTVで見て激しく反応していたロープウェーと初対面。
「今から乗るんよ」と言うと、「ぷーぷーうぇー!!」と大喜び。
ぷーぷーうぇー

いざ乗ってみると、高いところが分かるのか少し緊張ぎみ。
たかーい

ロープウェーの中で少し相手をしてくれたおばちゃんたち。
「おいでー」と手を差し出してもらったら何の抵抗もなく付いてった。
誰にでもなつきすぎ…。
おててつないで

紅葉と銀杏の葉っぱを見つけて嬉しそうにダンス♪
もみじといちょうdance

本殿の前に長~い階段が待っていた。
これのぼるの~?

手をつないでもらったり、柵を持ったり、
手をついたり、うしろ向きにのぼったり。
157段のぼったところで「だっくのー!」(抱っこして!)とギブアップ。
それでも半分くらいのぼったんだからよく頑張った。
うんとこしょ

落ち葉編につづく。

bonne_journee at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳7ヶ月 

2010年11月23日

おもしろことば

少しずつ発音が上手になって、
前ははっきり言えなかったことばが言えるようになってきた晴太。

ただ、まだちゃんと発音できなくておもしろくなったことばも。
●みかん→「ぼたん」
 最初は何のことか分からなかった。カ行とマ行は難しいのね。
●ドキンちゃん→「おじちゃん」
 アンパンマンもびっくり。かわいい女の子やっちゅうねん。
●じーちゃん、ばーちゃん→「ばーちゃん」「じーちゃん」
 逆!

単語だけじゃなくて、返事がときどき大人並みでおもしろい。
今日、自分に興味のない話をされたときに無表情で「へーーーーー」と言ったのがむちゃくちゃおもしろかった。いつも返事は「う」とか「おん」なのに、叱られてると思ったときだけ「はい」になるのも笑える。


時々積み木で料理をする。この真剣な顔。
つみ木でおりょうり1

盛りつけは慎重に…。
つみ木でおりょうり2

ひととおり炒めおわると具材を足しはじめた。
つみ木でおりょうり3

これは盛りすぎ!本人もどうしたらいいのか分からなくなったらしく、
そのまま放置してお料理終了。
つみ木でおりょうり4


bonne_journee at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳7ヶ月 

2010年11月21日

何重苦?

ここ2週間で、立て続けに病気になった晴太。

風邪で咳がひどくなったと思ったら気管支炎
 ↓
治りきる前に別の風邪
 ↓
手足口病、口の周りにとびひ
 ↓
耳をよくさわると思ったら中耳炎

…の割には元気いっぱいで動き回ってるけど、
珍しく食欲が少なく、いつもより泣き虫でかわいそう。
1つ1つの不調が治る前に次の症状がでてきて、
もう1ヶ月近く普通の体調に戻ってない。
気持ち悪くて当然だよなぁ…早くよくなれー。

大きな道路で車を観察するのがブーム。
保育園のお迎え(車)も、毎日大きく寄り道させられる。
くるま観察

くるまがビュン

bonne_journee at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳7ヶ月 

2010年11月14日

ともだちともだち

1歳半をすぎた頃から、保育士の先生から教えていただく晴太の生活に、同じクラスのおともだちが登場することが増えてきた。

お外遊びの休憩のときに、おともだちに「□□ちゃん!」って水筒を渡してあげてました。
この頃、ランチルームに○○ちゃんとおててつないで来てくれます!
いつもどちらかが「ん!」と1本指を出して手をつなごう!と誘っています。
今日はおともだちと三輪車隊を作って走り回ってました!
お迎えや行事でお話するお母さんたちからも、「うちの子、家でせいちゃんせいちゃんってよく言ってるよ~。」とときどき教えてもらえる。同じクラスの子は1学年上の子が多いから、お兄ちゃんやお姉ちゃんにかわいがってもらえてるみたいで嬉しい。

こんな仲良しエピソードばかりならいいんだけど、実際はそうはいかず。おともだちをたたいてしまうことが増えてるんですと連絡を受けたかと思えば、1度噛みあとを付けて帰ってきたことも。ただ、痛いのは歓迎しないけど、年齢の近い子ども同士でこんな風に関わりが持てる環境は、実はありがたいと思っている。
この頃は「かしてよー」と言えるようになってきて物の取り合いは減ったみたいだし、家でも優しさを見せてくれることが多くなった。これからもおともだちと仲良くね。

ぞうさんとライオン
最近よくお世話をしているゾウとライオン。
ごはんを食べさせたあと、お昼寝させていた。
自分がお外に行くときや寝床に向かうときは「どーたんばっばーい、らいおばっばーい」と挨拶する。

ヒゲ
あごひげ。

bonne_journee at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳7ヶ月 

2010年11月07日

マイブーム☆積み木☆

最近のブームは積み木。
土曜は保育園のお祭りというのに
金曜の午後から熱を出して参加できなかった。
週末は元気だったから、お外で遊べない代わりに
家で積み木三昧だった。

どこまで積めるかな
そ~っと そ~っと…

積み木・線路
「しゅしゅぽっぽ」(汽車)の線路らしい

積み木・がっしゃー
少しでも崩れたら容赦なくバラバラに!

積み木・塔
父さんと合作の塔

積み木・汽車ぽっぽ
「しゅしゅぽっぽ」本体を作るそうな

積み木・完成
完成したらしい

積み木・やったー
できたできた♪歓喜のダンス

呼ばれて横で見ていると、1人でここまで作った。
いつの間にかこんなことができるようになってたのかとビックリ。
煙突?はついてるものの、汽車というにはデザインが
自由すぎる気が…子どもってこんなもんなんだろうか。

bonne_journee at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳7ヶ月 

2010年11月04日

しろとり動物園

香川にある、しろとり動物園に行ってきた。
2、3年前行ったときに比べると、施設がきれいになった反面、
動物とのふれ合い度はちょっと減ってしまって拍子抜け。
クジャクが飛び回ったりウサギが園内走り回ったりしてた
以前の状態がおかしかったんだろうけど…。

最初はあらゆる動物にびびりまくってた晴太だけど、
途中からは少し慣れてきてウサギやネコ、赤ちゃんトラをなでなで。

入場して最初に食いついたもの(動物に会いに来たんですけど)。
汽車ぽっぽ


赤ちゃんザルかわいかったー(晴太は興味持たず)。
赤ちゃんザル


トラを育てたことで有名になったナナちゃんと初対面。
気になるけど近づけない…。
初対面


ナナちゃんはトラのハチが見える場所につながれていた。
親離れの訓練中らしい。
ナナちゃん


密集しすぎのうさちゃんたち。
うさぎギュウギュウ


カツラ?
ウィッグです?


リャマ男前。
ラマ


帰り道のカフェで、お昼ご飯の三段重。
三段重


あーーん。
あーーーん


初めての万華鏡。
見よう見まねで挑戦!肝心の左目閉じてるけど…。
初万華鏡


動物に癒されたし、カフェも景色が良くていい気分転換になった。
明日からまた頑張ろうっと。



bonne_journee at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳6ヶ月