2010年09月

2010年09月25日

ようこそNewカメラ

奥の歯がぼちぼち生えはじめた晴太。
むずがゆいのか、やたら口に手をつっこむ。

全部入ってますよ
「だからって5本とも!?」

我が家に新しいカメラがやってきた。
5年使ってる一眼がいろいろダメになってきてるのと、
子どもを連れての持ち歩きにはきつい(重い・でかい)のとで、
コンパクトなタイプに買い換えたのだ。
これがめちゃくちゃ軽くて小さくて、すっごく楽!
最新のデジカメはさすがに進化していて、
多すぎるくらいの機能を試していくのが楽しい。

GF1で-モノクロ
モノクロ

GF1で-ノスタルジック
ノスタルジックな色設定

GF1-シルエット
シルエットが映えるモード

と、単に色設定を変えるだけでも楽しめる。

動画も撮れるとはしゃいで撮りまくってるもののかなり不慣れで、
縦方向に撮ってしまうとか(TVやパソコンで再生すると顔が横に傾く…)
かなりの「だめな子」加減。
もう少し慣れたらここにもアップできるかな…たぶん…。

bonne_journee at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳5ヶ月 

2010年09月23日

リンリンでおでかけ

最近お気に入りは、帰省先で買ってもらった三輪車。
乗りたくなったら「りんりん!」とアピールする。

出発進行!
「出発、進行!」と言うとこのポーズ

マグでごっくん1
水分補給も忘れずに

マグでごっくん2
仕事あがりの一杯のようなこの表情

マグでごっくん3
飲み終わったら、前カゴに「ないない」してくれる

bonne_journee at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳5ヶ月 

2010年09月22日

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月検診に行ってきた。

1歳4~8ヶ月くらいの子の集団検診だったので、
保健センターや保育園で出会ったお友だちがたくさんいて楽しかった。
みんな、見事に行動がバラバラでおもしろい。
お母さんのひざの上で大人しく座ってる子、
緊張してお母さんの服をつかんで固まってる子、
遊具で活発に遊ぶ子、
ほかのお母さんたちにご挨拶をして回る子、
奇声を発しながらそこら中走り回る子(晴太のことですが…)。

待ち時間こそ大暴れの晴太だったけど、
身体測定、内科・歯科検診、歯磨き指導、面談はどれも泣くことなく、
びっくりするくらいお利口さんに受けられた
(あ、歯磨き指導と面談は途中で脱走したんだった…)。
体重:10.5kg
身長:79.9cm
頭囲:47.3cm
体格は平均ど真ん中。
絵を見て名前が分かっているかのテスト?でも、
「わんわん!」「くっく!」と元気よくお返事。

手先も器用になってきた。
コンセントキャップがはずれたままなのをめざとく見つけて…
プラグを1

パチッ。
プラグを2

少し細かいところがあるのか、家でも道ばたでも、
ゴミが落ちていると「ん!ん!」と指さして片付けさせられる。



bonne_journee at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳5ヶ月 

2010年09月14日

お休みやのに…

昨日はお熱が出て、保育園へお迎えに行った。

のに…
ヨイショ
なんでこんな元気??

スリッパはいて
大人のスリッパはいて…。

ギャハハッ
ギャハッ!

ギャハッ1
ギャハハッ!(鼻水タラ~)

ギャハッ2
キャッ!

とにかく機嫌がよくて元気。
あのお熱は何やったん?

bonne_journee at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳5ヶ月 

2010年09月10日

寝言

ねんね1

いろいろしゃべりはじめたと思ったら、この頃寝言が出はじめた。
「ばし!ばし!」
「あい。あい。…ゲプッ(寝ながらげっぷした!)」
行動がどんどんおもしろくなってきて毎日楽しんでいるけれど、
寝ているときまで笑わせてくれるとは。

動きは日々激しくなる一方、お世話が大変になったかというと逆。
かなり楽になった。
先のことが分かってきて、待つことができるようになってきたこと。
自分の意志を伝える手段(ことばやジェスチャー)が増えてきて、
泣いたりぐずったりが減ってきたこと。
いろんな勝手が分かってくると同時に少し落ち着いてきた感じがする。
少しずつ、お兄ちゃんになってきてるなぁ。すごいなぁ。


ねんね2
最近ねんね中の写真がやたら多いのは、
動きが激しすぎてちゃんと撮れないから…(寝ててもブレてるし)

bonne_journee at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳5ヶ月 

2010年09月05日

運動会!

土曜日は保育園の運動会だった。
この猛暑で、会場の体育館は蒸し風呂状態。暑い!!
子どもも大人も汗をだらだらかきながら頑張った。

晴太の出場種目は親子競技(母子で障害物競走)とかけっこ。
歩きたがるのもスプーン持ちたがるのも何でも早かったし、
のんびりしてるとよく急かされるしで、
常々「せっかちやなぁ」と思っていた晴太の、
ものすご~くマイペースな一面を見た。

●マイペースその1:障害物の使い方がおかしい
最初の障害物、ビニールひものカーテンをさわってニヤニヤ~。
フラフープの電車ごっこでは、
フラフープ無視で(むしろちょっと邪魔そうに)前進。
サッカーボールを蹴ってゴールに入れるところは、
何の迷いもなくスローイン(ハンドですよ!)。
ゴールテープの目の前で、テープをさわろうとニヤニヤ~。

●マイペースその2:かけっこなのに歩く
まずまったく走る気なし。足踏みをして走るように促してくれる先生を
嬉しそうに追いかける。徒歩で。
かけっこ1

そのままゴールテープを切るまで、この堂々たる歩きっぷり。
かけっこ2

自分の番じゃないのにスタートラインまでダッシュして、
何回も先生に止められていたのは何だったのか…(そういう遊び?)。
かけっこ3


という訳で、結果は両方ドンベ(ビリ)だったのだけど。
待ち時間にグズったり、親と離れて集合するときに泣き叫んだりする子が
多かった中で、終始ニコニコご機嫌だったのは助かった。
それに、広いところでテンションが上がってこれでもかと走り回ってくれた
おかげで、夜は文字通りコテンと寝てくれて大助かり!

先生大変だっただろうなぁ…お世話になりました。



bonne_journee at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳4ヶ月