2010年08月

2010年08月31日

…の仲間?

あれ
この頃、食事中によく見られる光景。
晴太が、棚の方を指さして「わんわん」と連呼している。

棚の上に何があるかというと…
ワンワン
ギャオーー!

父さんがしているゲームに出てくるモンスター。
めちゃくちゃこわいし犬にはとても見えないけど、
晴太にしてみたらこれも犬の仲間らしい。

ほかにも、トラックやボックス型の車もたいてい「ばし」になる。
日によるけど、四角っぽくない車は「ぶー」なので、
形を見て使い分けているように思う。

最近覚えたのは、魚屋さんの水槽で泳いでいたタイ。
言えるようになってからは、魚を見るたび「たい!」と言う。

トビウオも、
タイ1

金魚も。
タイ2

犬にも柴犬やパグみたいな種類があって、
さらにその犬の固有の名前があることまで
理解するのはいつになるんだろうなぁ。
そのときどんな反応をするのか、今からとっても楽しみだ。

bonne_journee at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳4ヶ月 

2010年08月26日

帰り道は…

保育園が家のすぐ近くなので、お迎えのときは車を置いて歩いていく。
これが、晴太の有り余るエネルギーを消費させるのにちょうどいい。

帰り道は、河原と公園を通る。100mほど遠回りしたら国道とバス停。
刺激がいっぱいで晴太も毎日うきうきだ。

公園では、滑り台やブランコで遊ぶ。ここ数日は、
公園に落ちた枯れ葉を踏んだり風で飛ばしたりがお気に入り。

道では、散歩中の犬にごあいさつ(指さして「わんわん」、別れ際に
「ばっばい」)して、車が来たら指さして「ばし!」(バスじゃないけど)
「う゛ー」(ブーブーが言えてない)、飛行機が来たら上を見て「あー!」。
今日は川を大きな船が通って大興奮だった。

見たものへの反応がはっきりしてきて、
そこらじゅう走り回るようになって、
なんだか…すんごい幼児らしくなってきたなぁ。

まっすぐ帰れば5分足らずの道が40~50分。
仕事帰りだし、早よ帰ろーよーと思うこともあるけど、
これをするのとしないのとでは夜の寝付きが全然違う!
何より晴太がすっごく楽しそうなので、日が長い間は続けたいな~。

ケロケロ_まじめ顔
何を考えてるのか?珍しくまじめな顔。

ケロケロ_ねんね
頂き物のかわいいお洋服。あっピョン吉だ!



bonne_journee at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳4ヶ月 

2010年08月21日

残暑お見舞い

しまった。夏休みに遊びすぎた!
夏バテに加えて、久々の会社疲れと晴太の夜・朝方泣き(熱帯夜で
寝苦しいみたい)…毎日クタクタになってなかなか更新できなかった。

晴太は元気そのものだ。保育園のプール遊びが大好きで、
最近は運動会の練習でかけっこをしているらしい。

ことばもどんどん増えてきた。
「ばし」「ばいし」(バス)、「とぁっく」(トラック)、
「ぴーぽーぴーぽー」(消防車)、「くっく」(靴)、
「ぎゅ、ぎゅ」(ズボンをあげる)、「おとうた」(お父さん)。
この頃は毎日のようにことばが増えておもしろい。
ときどき、あーだこーだと一生懸命しゃべってくれるんだけど、
まだ何言ってるのか分からない…。

集中ちゅう
集中すると口がとんがるのは相変わらず
うまくできないと怒って物を投げるも相変わらず

bonne_journee at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳4ヶ月 

2010年08月10日

ポツポツ

晴太の月齢は、ポツポツ期というらしい。
ポツポツ単語が出始めるから。
なるほど、晴太も出てくることばが少しずつ増えてきた。

●ごあいさつ編
・ばっばい(バイバイ)
・ばぁ!(いないいない…ばぁ!)
・あい(はい→電話の相づち、物を手渡すとき)
・あーあ(→ものをひっくり返したとき)

●お願い編
・あてて(開けて)
・とって(取って)
・ちょだい(ちょうだい)

●状態・擬音編
・おちた(落ちた)
・でた(出た)
・ちた(来た)
・ばったん(ドアや引き出しを閉める音)
・たー(ジャー→ジョウロなどで水をそそぐ音)

●お名前編
・ばなな(バナナ)
・っぱ(はっぱ)
・ぴっぴっ(お熱ピッピ→体温計のこと)
・ぶー/ぶーぶー(ブーブー)
・おてゃーた(お母さん)

最近「べっじじーた!」と連呼するのだけど何を言っているのか謎。

南町公園1
日射しが強い日は保育園の帽子で首筋もガード

南町公園2
帽子には名前の代わりにアップリケ

南町公園3
得意のおねだりポーズ
お願い度が強いときは、もっと脇をしめて困った顔でしてくる

bonne_journee at 13:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)1歳4ヶ月 

2010年08月09日

飛行機ブーン!

今日は近くの徳島阿波おどり空港に行った。

晴太は行きの車中で寝てしまったので、そのすきに
徳島バーガー(空港内にお店がある)を食べようとしたのだけど…
なんと「いただきま~す」といった瞬間に「んんっ」と起き出した。
寝ながらも食べ物の気配を感じ取ったのか…恐るべし食いしん坊。
結局、パンとお肉とトマトをほぼ1人前、ぺろりと平らげてしまった。
阿波牛のパテに重ねた阿波牛の薄切りが効いていて、
味付けも濃すぎず、素材の味が活きた美味しいハンバーガーだった。

ちょうど時間がよくて、展望ロビーではANAのプロペラ機と
自衛隊の訓練機、JALのジェット機の離陸が見られた。
最初の離陸のとき、飛行機を見つけた晴太は、
飛行機を指さしながら目も口も大きく開けて「おーー!」と大喜び。
見えなくなったあとも、しばらく興奮が冷めない様子で、
足踏みしながら「今すごいの見た!」というようになにやら口走っていた。
そのあとの2つは、見つけた瞬間「ちたーー!(きたー)」と言って大興奮。
家に帰ってからも、「飛行機ブーン!て飛んでたね」と言うと、
「ぶーーーん!」と手を振り回してニコニコ。
よっぽど楽しかったらしい。また連れていこう。

夏のお昼寝1
大はしゃぎして疲れたらしく、変な時間に寝てしまった

夏のお昼寝2
こうやって見ると、大きくなったなぁ

bonne_journee at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳4ヶ月 

2010年08月02日

ゴハンですよ(1歳3ケ月)

そろそろ1歳半も近づいてきて、
食べるものもあまり気をつかわなくてよくなってきた。
最近、会食で初めてお子様ランチを食べたけど、
拍子抜けするくらい普通に食べてしまった。
※量や内容はもっと大きい子用だけど
 晴太はほっといたらぺろっと平らげてしまうので注意が必要!

大好き:バナナ、トマト、かぼちゃ、人参、大根、釜揚げしらす
苦手:(ちょっと固めの)オクラ、緑っぽいもの、パサパサしたもの
食感が気に入らなくて「べぇー」と出すことはよくあるけど、
調理方法や気分しだいで食べてくれるので
今のところ絶対無理なものはなさそうな感じ。

うどん食べ3
二刀流がマイブーム
結局使うのは片方やけど

うどん食べ2
ベビー用のフォークをなくしてしまった
コンビニのフォークで代用したらなんとか使えた

うどん食べ1
ちょっと欲張りすぎ

うどん食べ4
口に入りきらなかったうどんを吸うのにあわせて
「ちゅるん!」と言ったのがおもしろかったらしい

うどん食べ5
ごちそうさま!おなかが満たされた時が1番幸せそうだ
それとごはんがはじまる直前

bonne_journee at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳3ヶ月 

2010年08月01日

カメハメハ?

カメハメハ

シャワー(兼水遊び)のあと、服を着ずに脱走した晴太。
ガレージでシーツ干したり空気を入れ替えたりするために
全開にしていた玄関から、お外に行こうとたくらんでいるらしい。

カメハメハ出発
ほらやっぱり~。

いつの間にか、首に長~い首飾りが。どこかの部族の人??
首飾りは、たぶんホノルルマラソンのときにもらって
ずっと引き出しにしまってたもの。
使い方がわかってうれしいのか、
こうして時々付けてウロウロするようになった。
それにしても、服も着ないで首飾りと靴だけ身につけようとする
そのセンス、わからんわー…。

bonne_journee at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳3ヶ月