2010年07月

2010年07月31日

復活

今週は大変な一週間だった。
火曜の朝から金曜の昼まで高熱が出て下がらなかった。
簡単に40度以上出てハラハラさせられるし、
心細いのか1日中抱っこだし、
しんどいからか夜中に奇声をあげて暴れるし。
お熱はかわいそうだけどこっちもつらいよ…。
結局は突発性発疹だったみたいで、
急に熱が下がると顔やおなか、背中に赤い発疹が出てきた。
これで治る!と思ってほっとした。


今日は久々に庭いじり。
育てて5年目になるアジサイの大きな鉢への植え替えと、
挿し木した分の余った鉢への植え替えをした。

すっかり元気な晴太ももちろん参加。
土の作業に興味津々で、
じっと観察してみたり、手を出してみたり、まねっこしてみたり。

庭いじり ぼくも

庭いじり いっしょに

ちなみに、お手伝い中にズボンがびしょびしょになってしまって
実はおむつ一丁。

bonne_journee at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳3ヶ月 

2010年07月20日

トマトマト

でかミニトマト
この頃トマトが大好物の晴太。
連休に収穫を手伝わせてもらった。

もぐ
見てるだけでいいから、お皿にのってるのをわざわざ出さんでおくれ。
というか、その前に靴をはいておくれ!
↑大人の靴を履いて歩くのがブームで、自分の靴をはいてくれない

収穫
大きく育ったトマトを小さな手でいっしょうけんめいつかむ。
かと思ったらすぐにポイ!油断も隙もない。

くばる
収穫が終われば、超しつこい「どうぞ」攻撃が待っていた
(そしていつの間にか靴を履かされている)。
このあとトマトを全部袋に入れてひきずって運んでくれた。
これ、「はじめてのおつかい」で見たことあるぞ!

連休中、炎天下で遊びまくった晴太。
保育園に行くと、「せいちゃん、ちょっと焦げた?」。
焦げたって。お茶目な先生に朝から笑わせてもらった。

bonne_journee at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳3ヶ月 

2010年07月15日

第2波きたる

晴太の発病からちょうど1週間、まさかのヘルパンギーナ感染…。
夕方微熱があると思ったら、数時間後には38度、
夜中にはなんと39.5度の高熱が出た。
熱が高すぎて皮膚が痛い(関節どころではない)なんて何年ぶりだろう。
えらい目にあった。

2週間前のこと(←最近写真が撮れていないので)。
買い物袋から取り出した納豆をバリバリ開けはじめた晴太。
パッケージからケースを1つ取り出して、フタを破いて、
タレを取って、フィルムをはがして…動作には何の迷いもない。
さてはおぬし、毎朝見て覚えておったな!

あけたよ
「できたよ」

ここまでの情熱を発揮されると止めにくくなり、少し見守ることにした。
すると…

がしっ!
(がしっ!)

いや分かってたけど…することこれしかないし…。
しかし、ここまできたら泣き言を言ってもしょうがない。覚悟である。

このあと、なんか手が気持ち悪い!とか、
フィルムがくっついて取れない!とか少し立腹しながらも、
納豆が美味しくて満足そうな晴太なのだった。

bonne_journee at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳3ヶ月 

2010年07月08日

ヘルパンギーノ!

夏風邪の1つ、ヘルパンギーナにかかってしまった晴太。
早めに見つかったので、ひどくならずにすっかり治った。

病状はそんなに悪くなかったけれど、
熱や喉のできもので気持ち悪かったのか、3日ほど続けて
夜中2時と朝方4時半に決まって泣いて暴れるのには参った。
日中は病気と思えないくらい元気で相手が大変だし、
夜はゆっくり寝られないしで、
お世話をするこっちがダウン寸前だった。
頼む、もうかからんでくれ。

歌舞伎座
この暑いのに、父さんのジャージを履きたがる晴太。
しょうがないので履かせてみたら…まるで歌舞伎役者?
(せいた屋!せいた屋~!)
履かせたら履かせたで、歩きにくい!と文句をいうので、
お腹の紐をくくりつけて洗濯バサミで止めて、でこの有様。

汗がじとっ
汗がじっとり、でも満足げ(相当暑いだろうに…)。



bonne_journee at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳3ヶ月 

2010年07月02日

スッキリ~

スッキリ1

髪を刈りました。バリカンで。
薄毛気味だった晴太もずいぶん髪が増えてきて
最近は頭があり得ないほど熱くなってたのが、今はとっても涼しそう。

保育園やご近所で「髪切ったね~!」とたくさん言ってもらって、
こんなにいっぱいの人に覚えてもらってるんやと気付いてびっくりした。

スッキリ2
バナナヨーグルトが好きすぎて
空になったマグでごっくんごっくん…

すっきり3
ぷはぁっ!顔がヨーグルトだらけー。

bonne_journee at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳2ヶ月