2010年06月

2010年06月28日

見てんのね

ミトン

大人の身につけるものがとっても気になる様子の晴太。
ゴム手袋、ミトン、日よけの長い手袋(車用)、
靴下、ストッキング、スリッパなど何でも、
扱っているとすぐに手を出してきて
「う!う!(それちょーだい!)」と要求してくる。
靴下は自分で履けないから、足を上げて「ん!(履かして!)」と言う。

観察していると、初めて見るものでも
手に付けるものと足に付けるものの判断が付いてるなぁと思う。
5本指靴下なんか、手袋と間違えそうだけどちゃんと分かっている。
雑貨にしても、袋っぽい、ペンっぽい、はさみっぽい、リモコンっぽい、
携帯っぽいとかの判断をしているようで、物によって触り方が違う。
子どもの観察力はすごいんだなと感心する。

昨日もびっくりさせられた。
冷凍庫からお肉のケースを取り出して、
イスに登ってレンジに入れたかと思うと、
レンジを開けてケースを取り出し…ブンブンブンブン振り回す。
何してるんだろう?と考えてすぐに分かった。
お肉をレンジで解凍して、ちゃんと解凍できてるか確認するのに
ケースを揺らす動作を真似してるのだ。
自分が無意識でしていることを真似されるってちょっとこわい感じ。
これから何を真似されるんだろうと考えるともっとこわいな…。

気に入りすぎて
気に入りすぎて食事中まで

スリッパはくの
波乗り?いえいえスリッパ履いてるの

bonne_journee at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳2ヶ月 

2010年06月26日

連絡ノートセレクション

どんどん行動がおもしろくなっていく晴太。
保育園でもかなりのびのびさせてもらってるみたいで、
先生からの連絡ノートが毎日楽しみだ。

・6/1 箱に乗ってバランスをとり、「どうだ!」とアピール

・6/3 3・4歳児さんがお散歩に出かけるのを見て付いていこうとする

・6/8 靴箱にある保育士さんの靴を履いてお外に行こうとする

・6/16 ロッカーからズボンを出して頭にかぶる

・6/17 ランチルームのドアが開いてるのを見つけてこっそり忍び込む

・6/22 周りの赤ちゃんを抱っこしようとする
     (手を出して「おいで」のポーズ)


ぬる~
日焼け止めぬりぬり。手提げ袋までさげちゃって。
大人のしてることは何でもしたいらしい。



bonne_journee at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳2ヶ月 

2010年06月21日

梅雨の晴れ間は

紫陽花と

梅雨まっただ中。
ごはんの次に大好きなお外遊びができなくなる雨降りは、
晴太にとっての大敵だ。

梅雨の晴れ間は、なるべくお外で遊ぶ。
お外といっても、家の前でも十分遊べる。ここが幼児のすごいところ。
玄関前でジョウロを持ち歩いたり、得意の牛乳瓶チェックをしてみたり。
それで飽き足らなくなったら、今度は前の道路をお散歩する。

今住んでいるところは回覧板が回ってくるような地域で、
夕方なんかに外で遊んでいると、
お隣さんの小学生のお兄ちゃんが相手をしてくれたり、
お向かいや裏のおばあちゃんがかわいがってくれたり、
2軒隣の2ヶ月違いのお兄ちゃんが一緒に遊んでくれたり。
いつもいろんな人が声を掛けてくれるから、
晴太は家の前のこの道が大好きだ。

ご近所を
「知ってる~
 この先にワンワンがいるんだよね」

お散歩!
「これ、ぼくの道!」(とでも思ってそう)

bonne_journee at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳2ヶ月 

2010年06月18日

劇的

この頃、スプーンさばきが劇的に上手くなってきた晴太。
食事はほとんど自分で食べるようになった。

よいしょの
ぱくっ1

ほいっ。
ぱくっ2

でも夕食時はちょっとおねむ。
ぱくっ3

こぼす量もだいぶ減ったし、
足りひ~ん!と怒ることも減ってきた。
どんどん楽になるなぁ。

もうないの…?の顔。
IMG_4969

ほんとに食べることが大好きらしく、
「ごちそうさま」は滅多にしてくれない。

bonne_journee at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳2ヶ月 

2010年06月13日

言うた?

最近、前から言っていた「まんま」のほかに、
いくつか意味を持ったことばっぽいものが出始めた。

「あえ」
届かないところに欲しい物があるときは指をさして伝えてくるのだけど、
最近は「あえ、あえ」と言いながら指さすようになった。

「あい~!」
固定電話の電話機を触るのがブームの晴太。
ボタンをピッと押して、受話器を取って、「あい~!」と言いながら
すんごく楽しそうにお話をする。

※「はい」と言ってるのを真似しているのかも知れないし、
 すごく楽しいときに言う「あーいあーいあーい」と同じかも知れない。

「ねんね」
今日初めて出たことば。夜寝る直前、「ねんね、ねんね、ねんね…」と
繰り返して、「今から寝るでー」と教えてくれた。

物色
買い物袋を物色中…。

IMG_4916
これなに?バット?

うむ
チャンバラするやつ?

どっちでもないでーす!



bonne_journee at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳2ヶ月 

2010年06月06日

パッツン

昨年買った甚平さん。
今年は無理とは思いつつ、こわいもの見たさで着せてみた。
どぞ~
釣り竿持って、夏気分の晴太。
あれっ、もしやいけちゃう?


…と思ったけど案の定。
へそ出しルック
ザ ヘソ 出し ルック!
せっかくポーズ決めてくれたけど却下ですわ、これは。

横から見たところ(いろんな人に言われるけどおなか出すぎ)。
メタボディ

本人はおなかが出ててもお構いなしに、
お猪口でくいっと一杯(本当はお薬のコップ)。
クイッ
加えてメタボ腹か。なんかおやじくさい1歳児やなぁ…。

※去年はこんなだった↓
 0歳4ヶ月のころ
 この時は確かに赤ちゃんらしい赤ちゃんだったのだけど。

bonne_journee at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳2ヶ月 

2010年06月02日

おおらか?

保育園で、初めての個人面談。
よく食べよく遊び表情豊か、生活パターンもよく分かっているとのこと。
いいところいっぱい見つけてもらったね。

いろいろ話をする中、先生から
「お母さんがしんどくない範囲で合わせてあげられて、
 できるできないも大らかに構えて見てあげられてるから、
 せいちゃんがのびのびやる気いっぱいでいられるんだなぁと
 思います、ほんとに。」
と言っていただいて嬉しくなった。

普段、育児は誰に見られる訳でもないし、
(自分のためにしてることだから)ほめてくれる人もいない。
それだけに、自分が心がけてることに
「いいよ」と言ってもらえるとすごく嬉しくて、
「おっ、ちゃんと育児できてるんちゃう~ん?」と少し自信になる。
こういう機会は貴重だなと思う。


大らかったってこれはやりすぎ…?
つまみ食いがエスカレートして…
つまみ食い


釜ごと!
釜ごと!

ダイナミック!!

bonne_journee at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳1ヶ月