2010年05月

2010年05月28日

やりたい放題

アップ

職場復帰して3週間ちょっと。初めて月~金休まず保育園に行けた。

最近いろんなやり取りが増えてきて、ぐっと人間らしくなってきた晴太。
楽しいやり取りだけじゃなくて、めんどくさいことも増えてきた。
気に入らないことがあるとひっくり返って怒って泣く。
要求したことと違うことをされるとものを投げる。
したいことができないと「ヒ~~!」とヒステリー。

日頃何かと態度がでかいので、
先生との立ち話で「この子、気ぃ強くないですか?」と言ってみたら、
笑いながら「あ、よく○○(担当の先生)とケンカしてるんです~」と。
※単に晴太が駄々をこねてるだけと思うのだけど、
 「ケンカ」ということばで、先生と同じ目線の人間として
 扱ってくれる心遣いに感謝。子どもにも保護者にも、
 いつもやりすぎくらい丁寧に接してくれる保育園だ。

男の子だしこんなもんだろうとは思いつつ、これから先、
自分の体力と忍耐力がもつのか疑問に思うほどのやんちゃぶり。
こっちも鍛えていかんとな。

くるくる
身長もぐいっと伸びた

お昼寝中
寝てるときはええな~(静かで)

bonne_journee at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳1ヶ月 

2010年05月21日

このごろ

ばくぅ

晴太も1歳1ヶ月。
どんどんできることが増えてきて毎日大忙し。

このごろできるようになったこと。

・階段をスムーズに降りられる
→ちゃんと腰掛けて足から降りる。
 降りにくいときは「そこの者、手を貸せ!」と要求してくる。

・「○○持ってきて」「○○ないないして」というとやってくれる
→絵本や体温計をよく運んでくれる。
 お気に入りの絵本は、タイトルを言ったら探して持ってくる。
 体温計は、ちゃんと置き場所の引き出しを開けて
 持ってきたり片付けたりしてくれるから助かる。
 ついでに関係ないものも散らかしてくれるけど…。

・ごはん時に、お食事マットとお食事エプロンを持ってきて
 「マンマ!」とアピール
→しつこいし準備はできないしで結構迷惑。
 保育園では、うどん打てるくらい(先生談)地団駄を踏むらしい。

・絵本の中の食べ物をつまんで口に持っていくジェスチャー
 →ちゃんと口をパクパクさせて食べるふりまで!

気に入らないことがあると激しく泣いたり、
食べ物の好き嫌いがはっきりしてきたり、
うっとうしいことも増えてきたけど
その分笑わせてもらってるから許す。

bonne_journee at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳1ヶ月 

2010年05月14日

キッチンにて

職場復帰して1週間。
晴太はさっそく熱を出して保育園を3日も休んだ。
喉の炎症もあって、40度以上の熱がでたときはハラハラした。

炒め中
すっかり快復した晴太。
料理してるのをじーっと見てるので
試しにフライパンとフライ返しを渡してみたら、
シャシャシャッと炒める動作をはじめた。
食材がないのが物足りなかったらしく
食器洗い洗剤のボトルを入れる。何を作るつもりだ。

ちなみに周囲はこんな惨状。
荒れ果てたキッチン

次は流しの下でレンジフードの説明書を熟読。
流し下

キッチンに侵入するようになってからはこれが日常の風景だ。
「あかん」とか「だめ」も分かってきているから
ガス台など危ないところは触らせないけど、
ほかのところはもう好き放題。

「散らかるから触らんでほしいな~」と思っても、
ほんまに「触ったらあかん」かといえば別にそうでもなかったりする。
自分たちが片付ければ済む話だったりする。
そのうち一緒に片付けられるようになればそれでいいのかなぁ。

bonne_journee at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳1ヶ月 

2010年05月05日

こどもの日

鯉のぼりバーグ
晩ごはんは鯉のぼりバーグ。

今日こどもの日は、
GW最後の日、そして母ちゃんの育休最後の日だ。
育休長かったなぁ。しんどかったけど楽しかったなぁ。

1年前の写真を探してみた。
うわぁ、おサルさんだ…。
2009年5月 ハニカミ

2009年5月 伸び

bonne_journee at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年05月04日

こどもの日イヴ

みっつ並んで

こどもの日気分が盛り上がっているこの頃。
玄関先では大きなこいのぼりが泳いでおります。
こいのぼり


今日は、近所の和菓子屋さんでちまきを買った。
晴太がどんなリアクション取るんだろうと思って、
「ちまきやで~」とちらちらしてみたけど特に反応なし。
晴太の食べものセンサーには引っかからなかったらしい。

ちまきだよ
「笹はちょっとね…パンダじゃあるまいし…。」
残念!その中身が美味いのさ。

bonne_journee at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年05月03日

ゴハンですよ(1歳0ヶ月)

いただきます!

1歳になって、
「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになった晴太。
この前カフェに行ったとき、
大人用に注文したコーヒーとケーキが来たとたん
満面の笑みで手を合わせたのがおもしろかった。
晴太はご飯食べたばっかりやろ~?

スプーン使い
自分でスプーンを使おうという意欲が出てきた。
まだ補助が必要だけど、ちゃんとすくって口に運ぶ。

ごくごく
ごっくんごっくんもこのとおり。
お味噌汁やスープはきれいに飲み干してくれる。

筑前煮

白菜のミルク煮

最近は晴太も大人と同じものを食べてるので、
ご飯の準備や外出がすっごく楽になった。
ちゃんと噛めて消化もできているということで、
保育園でも幼児食を食べさせてもらっている。

bonne_journee at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年05月02日

かっこいい寝ぐせ

おとこまえ?

3日前、お昼寝から起きてきたときの前髪。

bonne_journee at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年05月01日

公園遊び

体調が戻って元気爆発の晴太。
いい天気なので、近くにある大きな公園へ遊びに行った。

公園遊び まぶし~
ちょっとまぶしい…。

公園遊び おもい~
それちょーだい!と手を伸ばすから掛けてあげたら…
このあとすぐにしゃがんでしまった。そら重いわな。

公園遊び 吊り橋
吊り橋スイスイ。

公園遊び 吊り橋2
怖くないんかな~。

公園遊び よいしょっ
階段もスイスイ。見てるほうはヒヤヒヤ。

公園遊び 逆走
滑るのも好きだけど、登るのも好き!

できることや行動範囲がますます増えてきて
楽しくてしょうがない様子。
怖いもの知らずで何にでも果敢に挑戦する姿は、
頼もしいような危なっかしいような…。
残りの休日も、お外でいっぱい遊ぼうな~。

bonne_journee at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月