2010年04月

2010年04月28日

回復しました

復活!

初めてのお熱は1日でおさまり、今日は元気に保育園へ。
よかった~。

いざ元気になってみると、
「これが昨日まで寝込んでた子…?」
「元々こんなに動いてたっけ…?」
と疑問がわいてくるほど激しく動き回る。
子どもには中間ってものがないのか。

いえー
指さしも復活!絶好調~♪

bonne_journee at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年04月27日

初熱

4/25のとくしまマラソンは無事完走。よかった。

当日、スタート地点→中間点→ゴール地点と
いろいろ連れ回した疲れが出たようで、
晴太は翌日熱を出してしまった。
かわいそうなことをしたなぁ…。
でも、初めてのお熱が職場復帰前で、
何の気兼ねもなく一緒にいてあげられるときで少しほっとしている。

無理さしてごめんな。
早くよくなりますように。

ぐーぐー

bonne_journee at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年04月23日

ごっくん

ごっくん1
「ごっくんごっくん…ぷはぁー」と飲む動作もお気に入りでよくする。
あれ、今日は何を飲んでるん?


ごっくん2
『ウコンの力 SUPER』
…って、おっさんかっ!

ごっくん3
ごっくん!
あ~おいし~♪

飲み会に行くため早めに帰ってきた父さんから強奪した模様。
あと20年早いわ!

bonne_journee at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年04月20日

もしもし

もしもし1

何でも電話に見立てて「もしもし」するのがブームの晴太。
カバンからほじくり出した父さんの携帯(本物!)を耳にあて、
得意げに部屋中をウロウロ。

これが不思議なもので、なかなか様になってるんである。
どこのビジネスマンがやってきたのかと思った。
もしもし2

ここ1週間ほどで急にできることが増えて、
声や身体の動きでハッキリと意志を表すようになってきた。
ごはん時には「マンマ」と言って近づいてくる…また食い意地か!

bonne_journee at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年04月15日

1歳になって10日経ったなー

晴太は順調に保育園に慣れてくれた様子。
先生のことも好きになって、いきいき遊んでるみたい。

最近ブーブーに乗れるようになってきたのだけど、乗り方がヘン。
なぜか絶対座席のフタを開けて乗る。
閉じてあげてもわざわざ開けて乗る。
なんで~?

(先々週)
バイクでいうところのヘルメット入ってる場所に収まろうとする晴太。
むりむり~!
新しい乗り方1

(先週)
ちゃんと乗ってると見せかけて…おしり痛くないん?
新しい乗り方2


今日、保育園で誕生会があった。
ケーキはもちろん保護者が責任を持って…ごちそうさまでした!
お誕生ケーキ

bonne_journee at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年04月11日

慣らし運転終了

先週で慣らし保育が終わった。
園の方針で、慣らし保育は保護者も一緒。
長時間付いているのはだるかったけど(家事もできんし)、
晴太が園や先生に慣れていく様子が見られてよかった。

最初は警戒しているのか大人しかった晴太。
3日目くらいから、家にいるときみたいに大声を出したり、
離れたところまで歩き回ったりするようになった。

4日目、初めて先生にごはんを食べさせてもらった。
母と離れて別室に連れていかれるときは大号泣…。
それからずっと泣き声が聞こえてたのに、
戻ってきた先生は一言「完食しました!」。
いつの間に食べてたん?とほかのお母さんたちと大笑いした。
先生がおっしゃるには、
「(顔をそむけて)こうやってずっと泣いてるんですけど、
 ちょっとしたら(こっちを向いて)あーんって口開けるんです。」
期待を裏切らない食いしん坊ぶり…まぁ食べたんならいっか…。

5日目、(ごはんのとき誘拐されるから)警戒していた先生に、
おもちゃを「どうぞ」するようになった。
連れていかれるときは泣くけど、ごはんの部屋に着くとすぐ泣き止む。
おやつの時間には、ちゃんと椅子に座って食べられた。

6日目になると、ますます先生に慣れて、
ニコニコ笑ったり、平気で膝に座ったりするようになった。
先生が「マンマ行く?」と手を広げると、自分から1、2歩近づいた。
昼ごはんでもおやつでもまったく泣かず、お行儀よく食べられた。

6日間、新しい環境で親子ともに疲れたけど、
ほかの子どもたちに癒されたり、
お母さんたちとおしゃべりできたりして結構楽しかった。
明日からは本格的に保育園児だ。頑張ろな~。

ラー油ガジガジ
買い物袋をあさって真っ先に手を出したのが
巷で話題の桃屋のラー油で、
次が試供品で配られた第三のビールとはあまりに渋い。



bonne_journee at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年04月06日

Happy Birthday!

お誕生ケーキ

2010年4月6日、晴太1歳の誕生日。おめでとう!
お誕生ケーキは父さん手作り。
フルーツで「1」と書かれてあるの、見えるかな?
スポンジに見える部分はホットケーキ、
生クリームに見える部分はヨーグルト(水気を切ってクリーム状に)で、
晴太にも安心して食べられるケーキなのだ。

IMG_4149
夕食時、密かにケーキを狙う晴太。

IMG_4177
ぐゎしっ!

IMG_4179
シャーーーッ!

IMG_4187
おいしー
(だからって口に入れすぎー!)

DCF_0577
あのときは小さかったなぁ…。
これからも一緒に大きくなろうなぁ。

bonne_journee at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)1歳0ヶ月 

2010年04月05日

ゴハンですよ(11ヶ月)

蒸しパンぱくり
蒸しパンをぱくり。
前までは掴んだ手が邪魔で苦戦していたけど、
両手で持ち替えて上手に食べられるようになってきた。

離乳食もそろそろ終盤。最初の頃を考えると、
あっけないほどに大人しく食べてくれるようになった。
立ち上がってしまったときも、「おっちんして」「座ってな」
「あれれ~?」など言葉で促すとすっと座ってくれる。ラク~!

二色丼
二色丼と、菜の花のお味噌汁。
そぼろと見せかけて実は、春の味覚いかなごの釘煮。
味が濃いので、ほかの白身魚を焼いたものを少し混ぜた。
ほかにも新タマネギ、春キャベツ、筍、枝豆、アスパラ、いちご、
さより、釜揚げしらす…美味しい旬の食材をたくさん食べたね。

中華風
中華風の夕食。
炒め物も抵抗なく食べさせられるようになった。

卵焼き
レバーペーストを塗った卵焼きの評判はまずまず。
さすところを補助してあげれば、フォークも少し使える。

bonne_journee at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年04月03日

入園しました

さくらってきれい…

4月1日に保育園の入園式があった。
「お母さんもお仕事で大変だとは思いますが、
 子どもたちもお母さんと離れて1日すごく頑張ってます。
 お仕事が終わったら、何をおいても駆けつけて
 おもいっきり抱きしめてあげてください」
という園長さんのお話にじーんときた。
これから自分のために頑張らせてしまうんやなぁ…。

最近は、なるべく晴太と遊んでいられるように
(家事を手抜き?工夫?)している。
たくさん相手すると、それだけよく笑ってくれるから嬉しい。

慣らし保育は親も一緒なので楽しく過ごせた。
上手に歩けているのと、トイレで用が足せるのとで
先生たちにほめてもらった。
手先の発達もちゃんと進んでるらしい。よかった。

bonne_journee at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月